カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Lesson#20100703

    ■ハノン18番 
    ■ツェルニー・リトルピアニスト68番 
    ■シューマン・サンタクロースのおじいさん 引き続き。

    ムフフ、前回に引き続きまたレッスン記upです。

    ハノンは段々ややこしーなってます。
    20100703_902.jpg
    何度も繰り返して行くうちに指は混乱
    オババの頭の体操やなーと思いつつ、何とか今回一発OKいただきました。
    ハノンもそろそろダラダラ2週間じゃ難しくなってきました。
    次回は魔の奇数番(混乱度高し)。ちょっと気持ちがどよーん

    次にリトルピアニスト68番。3度の重音の訓練です。
    20100703_903.jpg

    これねー、最初から終わりまでずっとフォルテなのです!
    「ひーーー苦しーーーっ手がつるーー」と思いながら(いや、声に出てるかもw)
    ふと昔の事を思い出しました。
    スイミングに通っていた時、レッスンの最初と最後にバタフライ50mを泳がされた時のことを。
    最初は元気がいいからへっちゃらで泳げるんだけど
    段々疲れてきて手は上がらん、足も動きが鈍~くなってくる。
    最後はイモムシが泳いでますか?な泳ぎかたしてたなぁって。
    まさにそれのピアノ版w
    最初は元気よくて粒もソコソコ揃ってるけど、段々指が上がらなくなる。
    次第に腕が疲れて重くなる。イモムシ化開始、みたいな。

    何とかこなしたけど、グダグダな雰囲気に。
    先生もちょっと微妙だなー、な感じで「悪くないけど…どうする?
    もう一回くらいする?悪くないからこれで終わりでもいいけどー」と。
    ”悪くない”を何度も繰り返すあたりが「もう一回やった方が」に聞こえるんですが。
    さすがに自分でも微妙なのは分かってたから目は思いっきり宙をさまよいながら
    「先生が決めてくださーい(棒読み)」と逃げの一手。
    先生は爆笑しながら「重音は今後も出てくるから今回はこの辺で終わりにしましょうか♪」と
    言ってくださったのでこれでマズルカ突入決定でーす☆
    はーよかった。
    マズルカが楽しくなってきてたから、早く終わってくれて嬉しい

    それから最近再開した真夏にサンタクロース。
    中間部の譜読みからだから、まだめちゃくちゃw
    けど一度見てもらっとこうかな~とおもって。
    結果的に見てもらって良かった!

    シューマンの不思議ワールドにまんまとハマったかと思ったワタシ。
    もーなんでこの和音なん?!とシューマンの不思議ちゃんぶりに
    苦しんだ2週間でしたが、なーーーーんと私の仕業が原因でしたとさ
    いやーお恥ずかしながらナチュラルがつく音符を一段読み間違えてました。
    20100703_904.jpg

    そら思い切り不思議ワールドいやいや、不自然ワールドになるわ。
    だけどね、これ、見間違い度高くないですか?!
    (は?老眼の始まりですか?)

    しかしこれでスッキリ。
    無事、不思議ワールドは解決。
    そうなると、なかなか美しい調べとなってきました。
    俄然やる気がさらに上昇。

    次回のレッスンは2週間後です。次こそもうちょっとマシに弾きたいわー。

    Comment

    わかるー!!!!

    なになになに?!
    記事・怒涛のアップでまだ全然おいつかん!!(≧▽≦)

    それにしても、記事の3度の連続&記号の読み間違い、めっちゃ分かるーー!
    3度の連続って、弾けば弾くほど手の感覚がおかしくなってきて、頭と指が連携取れなくなってこん?!
    フォルテで3度連続もきついけど、ピアノで3度連続もかなりきつい~Ψ(`∀´)Ψ
    そして、ファ・レ→ミ・ド→レ・シ→ミ・ドもしんどいけど、ファ・レ→ミ・ド→ファ・レ→ミ・ド→ファ・レ・・・っていうのもかなりキツイww
    さらに右手でもつらいのを左手でやるとツル!! 
    どれをとっても3度は魔のシーケンスよな~、爆

    ほんでほんで、最後のナチュラルの読み間違い!!あたしもめっちゃやる!
    こういう、2度の和音の臨時記号、ほんま見えへんよね。
    しかもさ、シューマンて、どっちについててもおかしくないくらい不思議な音のときあるから、余計わからん気がするー;;
    あたしは乱視がひどいけど目がねつけたくない派やから(目がねかけると頭痛)、譜読みのときにこういうの出たら、イー!ってなるわw。

    そんでもって合格2つオメデト☆
    合格モチ嬉しいけど~、2つも新たに譜読みすんのは大変やね(≧▽≦)。

    こんにちは

    レッスンお疲れ様でした~。

    シューマン楽譜、臨時記号てんこもりで、
    何このトラップだらけの楽譜?!と
    一瞬、気が遠くなりました。

    記号の読み違いはもう私、大得意です~(胸をはる)。
    この間のレッスンでタイとスラーを完全に間違えてしまい
    先生がすっごい気をつかってくれて、
    「あの、もちろん知っていることと思いますが、
    これはスラーではなく、タイです」
    と、言いにくそうに注意して下さったという(汗)。


    マズルカ!先日行ったピアノのコンサートで、
    初めてマズルカの美しさに目覚めました。
    レッスンでマズルカを弾くなんてうらやましい♪
    レッスン記&練習記、楽しみにさせていただきますv-344

    emiちゃんへ

    コメントいつもありがとね―^^
    ははは、一気に記事アップしてごめんw

    わー、3度の連続&記号の読み間違い分かってくれるー?!(≧▽≦)
    うう、emiちゃんほどの達人が分かるってことはこれは克服というより
    ずっと続くってことなのねーーー;;ひえー。
    そうなんよそうなんよ!弾けば弾くほどわけ分からんなる!
    指と頭がばらばらになってムキーッってなるわー(笑)

    >ファ・レ→ミ・ド→ファ・レ→ミ・ド→ファ・レ・・・っていうのもかなりキツイww
    ひょー、今机上でしてみたけどこれめちゃくちゃ辛いわ!
    手の甲がピキピキしてくるww
    そうかー、そのうち左手も重音の練習が入ってくるのね(汗)
    もうすでにハノンで釣りそうな左手なのにーー(ーー;)ウヒー

    >最後のナチュラルの読み間違い!!あたしもめっちゃやる!
    うぎゃー、emiちゃんもあるの?!(≧▽≦)
    こんなん初心者だけかと思ってたーーー(笑)
    ちゅーことは今後も私のケアレスミスは続くっちゅうこっちゃね≧(´▽`)≦アハー
    私も乱視があるのと最近本気で老眼の走りかもしれん、と思うことがあって
    2度の和音の臨時記号は本当に見にくいわぁ(ーー;)

    そうなんよそうなんよーーーっ!!(≧▽≦)
    シューマンって不思議な和音があるから「こんなもんなんかな?」とか
    思っちゃってwww試聴するのはある程度弾けるようになってからにしたいから
    尚の事間違いに気付かず「シューマン、ムズイ」て思ってた(笑)
    こういうの私だけじゃなかったんだと思うとなんか楽し&おかしー(≧▽≦)

    今度の譜読み、69番のマズルカはもう半分は終わってるから
    ハノンとの69番の残り半分だから大丈夫~^^vヘヘヘ
    しかもマズルカが楽しくって!
    いつかショパンマズルカにも挑戦したいっす≧(´▽`)≦

    うーむかさんへ

    うーむかさん、こんばんは^^
    コメントありがとうございます♪

    > シューマン楽譜、臨時記号てんこもりで、何このトラップだらけの楽譜?!と
    そうなんですよー、でもね、和音で遷移していくので見るほど
    分かりづらい譜面でもないのですよ♪
    特にこの部分はメロディーが綺麗で好きなんです^^
    でも一見すると面倒くさそうな譜面なので自分で余暇を使って弾こうと思ったら
    挫折していたかもしれません(笑)

    アハハ!うーむかさんも記号の読み間違い大得意なのですね!(≧▽≦)
    私も以前から相変わらずなのですがこれはもうスキルアップしたら克服できるとかじゃなくて
    一向に改善しないため、そういう性格なのかもという気までしてきました(笑)
    習い初めならまだしもそろそろ先生も指摘しづらい誤りも出てきてますね(;´▽`A``
    うちの先生も「分かってると思うけど~」と指摘いただくことがあります。
    先生、気を遣わせてごめんなさーい(笑)

    うーむかさんはピアノコンサートでマズルカをお聞きになったのですね^^
    それはショパンのでしょうか?
    マズルカとひとくちで言っても悲哀を帯びたものから喜びの舞まで
    様々あるようなのですが、私はまだそんなに詳しくないので
    うーむかさんが美しいと思われたマズルカがどれなのか是非知りたいです!^^
    いつかショパンマズルカに辿りつきたいと思っていますが
    まずはその入り口であろうツェルニー作のマズルカで頑張ってみたいと思います♪
    すでに半分まで譜読みが終わっているのですが楽しくて仕方ないですо(ж>▽<)y ☆
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。