カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    はっくん、目の治療中

    明け方は大抵、私の頭に体をくっつけて私の枕で寝ているはっくん
    どうも起きてはいる様子なんだけど…目が開いてない。
    今までも片目が開いてないとかってのはうにが何度か経験してるから見慣れてる
    つもりだったけど両目開かないままもぞもぞ動いてるのを見て少々びっくり。
    一気に眠気が覚めたわ~

    前の晩、お風呂に入れた後ドライヤーかけてしっかり乾かして就寝。
    お風呂上りって一番抜け毛が酷いんだけど、その毛が目に入ったのか??
    夜中じゅう目をコシコシこすっていた様子。

    数ヶ月前にうにが軽い目の炎症の時に貰っていた点眼薬(ゲンタロール)があったので
    とりあえず点眼。
    支度をしている間に徐々に開いてきたけどそのままB市のSつぐ病院へ~
    めちゃ混みで1時間半も待ちました。つ、疲れた・・・。

    お医者さん曰くドライヤーの風が目にあたってドライアイを
    起こしたのかも、と。(顔には当てないようにしてたんだけどなー)
    検査してみると軽~く右目の角膜に傷が入っていました。

    というわけで角膜治療薬パピテインとゲンタシンの点眼薬を処方してもらい、
    1週間後に経過を見せに来てくださいと言われて終わり。
    ん?パピテイン…?

    20100705_923.jpg

    ゲゲッ この薬はお高いヤツでは…

    というのも以前うにが別の病院でこれを処方された時、診察代+パピテインのみで
    5000円オーバーだったんです。
    けど、いざお会計してみたらゲンタシンつきで2300円なりー。
    動物病院は保険が効かないから言い値だとは良く聞くけど倍も違うとは。

    その後はっくんは順調に回復(してると思う)
    毎日、目いっぱい元気です(むちゃくちゃかわいいぜよー!だはーっ
    ツイッターで心配してくださった皆様、ありがとうございました~

    Comment

    こんばんは~

    お久しぶりです^^

    ワンちゃんは、ドライヤーの風だけでもドライアイになってしまうのですね!!
    お大事にしてください。。。

    それにしても、病院によって値段が倍以上ちがうなんてe-263
    病院も選んでいかないとですね^^;


    かわいいお目目に傷が入ってしまったのですね。。
    早くよくなりますように!
    ドライヤーでワンもドライアイになるなんて・・・知りませんでした。私も気をつけよう。
    自費診療とはいえ、値段の差が大きすぎですよね^^;


    ゆきえさんへ

    ゆきえさん、こんにちは^^
    こちらこそご無沙汰したままでスミマセンi-201

    ドライヤーの風でドライアイになるなんて私も10年も
    犬を飼っていながら全く知りませんでしたよー。
    しかも顔には風は当ててないのに…。

    動物病院の値段は本当に様々なんですよね^^;
    ただ、件の高額病院は日祝も夜中12時まで診療している市内の病院で
    緊急時に重宝してるんです。
    警察犬訓練士さんのご紹介で通うようになったのですが
    腕は確かともっぱらの評判だし緊急に駆け込める病院の中では
    最もスタッフ数も設備も整っているのでTPOに合わせて通い分けております^^
    しかしそれだけに値段が…まぁ仕方ないところはありますよね^^;

    mamemoさんへ

    mamemoさん、こんにちは^^
    そうなのですー、お目目に傷が;;
    お岩さんみたいでビックリしましたw
    今はもうほとんど良くなっていると思います^^
    ドライヤーでドライアイ、私も全く知りませんでした。
    顔には当ててなかったんですけどねー。
    お互い気をつけましょう♪

    病院の価格差、件の病院は高額な代わりに
    日祝でも夜中12時まで常時開いていて設備も整っているし
    スタッフの数もそこそこ多いのでそれだけコストがかかっていれば
    仕方ない面もあるのかもしれません。
    なのであくまで緊急用として確保してます^^;
    本当に抜き差しならない緊急時は主治医に電話で連絡が取れるのであまり
    駆け込むことはないのですが…
    緊急だけどまだ多少の余裕のある時はこの病院、みたいな^^

    よくなった~?

    タイミングずれまくりで失礼;;
    はっくん、目よくなった~?
    無知でおはずかしーのだが、角膜って傷ついたらまた治るもんなんかな?
    はっくんまだ若いからさー。それにうるうるお目目の印象あるからさー。
    どーか良くなることを祈ってるよ!(>人<)祈

    それにしても薬の値段って、場所によって笑っちゃうくらい違うよね。
    うちもフィラリアの薬、今は友達の知り合いの獣医さんからゆずってもらってるから安く済んでるけど(カルドメックチュアブル×3頭×7か月分=8000円弱)、かかりつけのお医者さんで買ってた頃は…だははだよ^^;。

    emiちゃんへ

    おはよ^^レスが遅くなりました^^;

    はっくんはだいぶ良くなったよー♪
    そうそう、うるうるのおっきなお目目がチャームポイントだもんね( ´艸`)@親ばか
    それがお岩さんみたいだったからビビったよ(笑)

    昨日再診して傷自体は消えたそうです。
    念のため抗生剤の点眼だけあと一週間続けて終わりでよいとのことでした^^
    うん、治るみたいだよ♪
    うちは特に体高低いから草むら突っ込んで目を刺したりとかって
    うにが何度かあってね。でも今までも治ってきたし結構あるみたいだよ^^

    > それにしても薬の値段って、場所によって笑っちゃうくらい違うよね。
    そうなのよね~!ほんとビックリしちゃった(;^ω^)
    フィラリア薬、中型犬2頭+小型1頭でカルドメックでワンシーズン8000円?!
    そりゃ安い!!(゚д゚)
    いいなーー。うちはチュアブルだと5.7キロ越えの子たちがいきなり高くなるから
    うにだけチュアブルでみ&はは錠剤にしてしまった^^;;;
    これでも12000円くらいしたよー(ヽ'ω`)
    今はフロントラインが安くならんかなーと思って調べ中。
    ネットで安く売ってるし、Lサイズ買って3頭で分けようかな~とか。
    (今までは病院でMサイズ買って2頭で分けてた+はっくんの分はSサイズ追加購入)
    ほんと、こういう細々がお金かかるんだよね^^;
    必要なものだからしゃーないけど。
    非公開コメント

