カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    新しい爪切り

    201007113DSC_0009-1_20100712002605.jpg

    お散歩から帰って出窓でくつろぐはっくん。
    相変わらず出窓が大好きです。

    さて、8年前にトリマー義妹のすすめで購入したLIFEのギロチン式爪切り。
    日本製でトリマーさんでも使ってる人の多い定番品らしいです。
    ところが最初は怖くてほとんど使わずに外にオーダーしたり。
    頑張って使い始めるも緊張のあまり手に汗をかき、心臓バクバクで
    切られてるウニミ達は本当に嫌だったろうなー(笑)

    しかし、そんな私の爪切りの腕前も徐々に成長するもので
    いつの間にかすっかり愛用の品となっておりました。
    爪が真っ黒で血管が全く見えないはっくんのために
    止血剤(クイックストップ)も購入したので
    切り過ぎたときの心配も無くますます爪切りばっち来ーい

    ところが数ヶ月前に使った後すぐにしまわずテーブルに放置してたら
    (だらしなくてスマン)
    ご飯時にヒロオが味噌汁ぶっこぼして見事爪切りがビショビショ。
    わー、鋼モノなのに錆びちゃう~
    その後、やっぱりというか、かなり動きが悪くなってしまいました

    そこで突然、素人の浅知恵で分解して刃砥ぎをしてみよう!と思いつく。
    ちょうど分かりやすいところにネジもついてるし。
    (どうにかしたくて仕方なかったのね…)

    で、2か所のネジを外したまでは良かった。
    んー、肝心の刃が分解できない。
    どれどれ、とハンドルを握りしめたら、突如バラーンと分解
    それでも刃の部分は塊のままで分解されず。

    201007110DSC_0013_20100712000958.jpg

    初めて道具に出会ったサルよろしくウホウホ?してみましたが
    もう元には戻せないことが判明。わーん、遂に壊してしまった!

    無いと困るからすぐにショップに買いに行こうと支度。
    でもこれって、普通に店頭に並べてるところって少ないんだよな。
    探し回るのは面倒くさい。
    かといってこの商品に愛着があるから他のものを買う気がしない。
    結局、楽天で探してポチしました。

    20100711_20100711234646.jpg

    昔買った時より安かった♪
    はっくんが若いせいか爪伸びがやたら早いので早急に手に入ってよかった。
    さあ、じゃんじゃん切るわよ~!

    Comment

    うぷぷ・・

    まずは、サル…じゃなくて!ヒロッチ(ヒド!)お疲でしたっ(`・ω・´)ゞ
    いやぁ~ご本人は必死に直そうとしている気力?気迫??は十分に伝わってきたんだけど、えっと、その、“サルのウホウホ”はアカンわぁ~(≧▽≦)想像したら笑ってまうw

    プロ仕様の爪切り☆カッコいいね~≧(´▽`)≦
    うちもそろそろ自分たちでチャレンジしてみようと、先日とりあえずフツーの爪切りとバリカン買ったんだけど、バリカン(足裏の毛カット)は2人がかりでなんとかなったものの、爪切りにはまだ手を出せていないんだ~(~_~;)

    しかし、はっくん、いいねぇ~♪ソコ(出窓)( ´艸`)

    へぇ~、プロ仕様の爪切りってペンチみたいな形やねんね。
    確かに最初は使うの怖そう・・・(・_・;)
    とりあえず分解してなんとかしてみようと試みるヒロっち、男前やわ~(≧▽≦)
    私だったら絶対元に戻せなさそうやから、きっと最初からトミオに丸投げするw
    ちなみに我が家の男チームは、壊れてないモノでも構造が気になったら何でも分解してしまう癖があるので困ってるよ・・・^^;;
    (新品の物を分解して再起不能にしたこと数知れず・・・((o(-゛-;))

    ともあれ新しい爪切りが早く届いてよかったね!
    いろいろオツカレサマでした~^^

    ゆりっちへ

    はいは~い、サルなヒロでーす≧(´▽`)≦
    ハハハ、道具を手に取り小首をかしげて「うほっ?うほっ?」と
    言ってみましたww
    とどめを刺した私の現実逃避だったかもー(笑)

    この爪切り、プロ仕様ってわけじゃないと思う^^
    そんな立派な商品じゃないでーす(;´∀`)
    普通に店頭に置いてるお店もあるし♪
    ただちょっとだけドギーマンとかの商品に比べると
    高いから、ホムセン系では見たこと無いってだけかなー。

    おっ!ゆり家もバリカン&爪切り挑戦ちゅうなんだね!^^
    うんうん、徐々に慣れて行くと思うから大丈夫だよ~^^
    私も最初は試行錯誤だったし、たまたま親戚にトリマーがいたから
    教えてもらったりしたこと多かったもん。
    でも爪切りは慣れるのに時間かかったねー。
    ギロチン式自体怖くて使えなくて他のハサミ式爪切りを買ったりしたし。
    (結局ギロチン式が一番使いやすかったんだけど)
    ちなみに足バリも爪切りも私は自己流で抱っこして切ってます。
    立たせて切ることもするけど抱っこして仰向けにした方がしやすい♪
    だから心臓爆になるとワンコ達に丸わかりなのでかなりイヤがられます(笑)

    はっくん、いつも出窓の番人みたくここに居ます。
    外が気になるんだろうねー^^

    ひとみちゃんへ

    コメントありがとー^^
    ニャンコの爪切りはハサミ式が多いのかな??
    犬は爪が太いから結構ギロチン式使ってる人多いと思う^^
    でもそうそう!最初使うときは本当に怖かったんだよーー;;
    どのくらい切ればいいか自体よくわからんかったし。
    血管て何?!どこにそんなものが見えてるの?!な状態だったもん。
    (今はウニミの爪は分かるようになった。はっくんは黒過ぎて全く不明だから勘頼りw)

    フフフ、これ作りが単純だから戻せるんじゃないかと思っちゃったのよー(笑)
    私もヒロオが居たら丸投げしてた!
    (「トミオ氏」おっけーありがと!(≧▽≦)ていうか命名は確かY氏だった気がする)
    うわー、ひとみ家の男児たちは分解マニアなのかΣ(´∀`;)
    新品をも・・・それは凄すぎる!
    そして新品に手を出しても文句言わないひとみちゃんは女神様だ!(≧▽≦)
    (もしかして口をはさめない状況か、気が付いたら、、、なのか?汗)

    うちは;;

    おはよ~♪
    すごいカッコいい爪切りやね!
    うちも以前、こういう感じの形のもっと安いの買ったんだけど、やっぱ安物だったので、切ってる途中にぶっ壊れた;;(爪の硬さに負ける爪切りって一体;)
    今は普通の人間用ので切ってる~(しかも1個しかないから人・犬・猫共用;;)、爆!
    やっぱプロ用は切れ味ちがうんやろな~!。
    いつかのときのためにこの爪切り覚えとく☆ナイス情報ありがとう!
    (もしも大型とか飼ったら@予定はない、きっと人間用の爪切りじゃ爪が入らないもんね^^;)

    で、うちもトニ男とロッシが爪が黒いからよくわからんのよ~。
    獣医さんによると爪の血管も個体差で長短あるらしいから、トニ男とロッシはおそるおそる切ってるよん^^;。
    友達で、短い爪ふぇち?の子がいて、その子は血がかなり出ても平気で短く切りそろえてるんだけど、あたしは怖くてー;;

    emiちゃんへ

    忙しいみたいなのに連投ありがとー^^

    爪切り、うちの実母も人間用使ってた!(≧▽≦)
    ギロチン式、壊れたの?!わー、なんでやろうね。
    この爪切りは自分で壊さない限り長く使えると思うよ^^かなり頑丈。
    でも調べたら他にも刃を交換できるプロ仕様のものとかたくさんあったから
    もし今後購入する機会があったらじっくり吟味してみてね♪
    ちなみにLIFEの爪切りは小・中型犬用と大型犬用の二つがあるよ。
    我が家にあるのは小・中型犬用。
    バッサリも薄~くスライスもできる優れモノです^^

    トニくんとロシたんも爪黒いのかー。
    アレ怖いよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    そうかー、個体差で血管の長短があるのね!
    そういえば実家のワンが血管長かった!
    そして血が出ても全く気にしてなかった(笑)
    うには怖がってなかなか切らせないから伸びちゃってて血管も伸びまくりなもんで
    ちょっと深く切ると出血するようになっててねー;;
    みかんは走り回るからか自然に削れるのでほとんど切る必要ないくらいなんだけど。
    はっさくは年末に犬舎に里帰りしたときにバッサリ切ってもらったんだ。
    ショーブリードしてる人はめちゃ切るよね?初めてみてビックリした^^;
    でもそれでそこまで切っても大丈夫ってのが分かったから今んとこ
    出来るだけ維持出来るようこまめに切ってます。
    たまにうっすら血が出るけどクイックストップで処置♪
    さすがにダラダラ出るほど切るのは勇気ないから
    そのお友達、すごい尊敬する~^^(私も短い爪が好き♪けど切りきらん!)
    非公開コメント

