カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    二十三夜祭

    毎年恒例の法心寺の二十三夜祭に行ってきました☆
    戦国の武将、加藤清正公ゆかりの寺です。
    夕暮れ時、みんなで歩いてお寺まで。

    20100723-1.jpg

    実は数ヶ月前に火事でお堂の一部が焼失してしまい
    今年はどうなる事かと思っていたのですが無事開催となったようです。
    読経の声が響きわたるなか、まずはお参り。
    家族が皆健康に一年を過ごせますように。
    というかワタクシ、ここ数日風邪っぴきで喉の痛みは治まりつつあったものの
    今度は鼻水タラタラで犬カートにティッシュをケースごと積んでましたw
    早く治りますように~

    20100723-2.jpg

    それから境内で健康祈願の豆茶を頂きます。
    塩入りした大豆が入ってます。
    んーお茶はマズイけど(ヲイ)マメは美味しい♪

    そのうち日も暮れあたりはお祭りらしく賑やかに。
    人通りが多くなったのでウニミハ達はここでカートに乗車。
    お寺から近くの国道の歩行者天国までは竹宵などでライトアップされてました。
    なかなかキレイ。

    20100723-3.jpg

    歩行者天国につくとすごい人ゴミ。
    混んでるところが大嫌いなヒロオは試練の時w
    毎年良く付き合ってくれるよなぁ~。
    私がものすごく楽しみにしている事をよく分かっていると見える
    ここでウニミハと一緒に体に悪そうなものをたくさん食べまくり。
    ビールに冷酒に串焼き、焼きそばetc

    散々食べて、さらにコンビニでアイスを買い食いして帰宅。
    みかんはそろそろ夜道ではあまり目がきかないようになっているようで
    足取りがおぼつかなかったので安全のためにカートに乗車。
    一人で悠々と乗ってました。
    うにとはっくんは歩いて帰宅。
    はー暑かった!足が痛い!明日の朝散歩は無しでいいかな~?

    Comment

    こんばんは~

    すごく素敵な写真ですね☆
    お祭りの雰囲気が伝わってきました!!

    竹や和紙の照明がいいですね。

    そういえば、ここ数年夏のお祭りに行ってないかも。。。
    写真やテレビで見るといいなぁ~と思うのですが、実際行くと人ごみと暑さですぐバテてしまうので^^;

    それにしても、風邪の方は大丈夫ですか??
    豆茶、効くといいですね^^
    では、お大事にしてください。

    こんばんは☆
    加藤清正ゆかりのお寺なんですね!
    最近にわか歴女(ナンチャッテ)なので興味津々!(笑)
    ライトアップのお写真すごくきれいに撮れてますね!
    豆茶・・初めて知りました。体に良さそう!飲んでみたいかも・・でも、まずいんですか?w
    変わった飲料好きなので、案外イケルかもしれません( ̄ー ̄) ニヤリ

    皆ワン一緒にお出かけできて、楽しかったですね♪
    お風邪大丈夫ですか?お大事にして下さいネ!

    ゆきえさんへ

    ゆきえさん、こんにちは^^
    写真は光量が足りずに苦戦しましたが(しかも三脚が思った以上に重くて
    持って行くことを断念したので手ぶれがひどかったですw)
    ステキだと言ってもらえて嬉しいです♪
    提灯の明かりが並んでいるところとか前から撮りたかったのですが
    もう少し腕をあげないと☆

    > 竹や和紙の照明がいいですね。
    こちらの田舎に竹宵祭りというのがあって、竹筒のなかにろうそくの明かりをともして
    ずっと石畳沿いを照らしているんですが、そのお祭りにはまだ一度も行ったことが
    なかったので、簡易版とはいえ見れてよかったです^^
    まー幾分カラフルな竹宵でしたがw

    ゆきえさんはお祭りにここ最近行かれてないんですね。
    都会の方だと人ごみも確かにすごそうだし
    疲れそうですよね^^;適度な田舎のお祭り程度が気楽でいいかもです。
    私も市のメインのお祭りには行きませんもん^^;
    家の近所のだけです。

    風邪は相変わらず変わりなくダウンしないまでもダルイ状態ですw
    なかなか良くならないので年のせいか?頑張り過ぎで疲れているのか?
    (頑張り過ぎってことはないと思うんだけど。
    実はまだそこまで暑いとも感じておらず夏バテとは無縁の状態です)
    とにかく早く治って欲しいです^^

    mamemoさんへ

    mamemoさん、こんにちは^^
    なんと歴女なのですか!!!(≧▽≦)
    かく言う私も結構スキです☆
    川中島の戦いを模したお祭り(正式名称を失念しましたがw)とかいつか見に行ってみたいんですが
    まったく戦国モノには興味のない夫をどう説得するかがカギでございます(笑)
    加藤清正公は結婚前まで本籍が熊本だったし、4年ほど住んでいましたので
    最も親しみ深い武将です♪
    そのゆかりのお寺が現在住んでいる場所のすぐ近くというのは何らかの
    縁を感じてしまったり^^

    写真は光量が足りないため手ぶれしまくりで(三脚は重くて持ってこなかったのです)
    なかなか良い写真が取れず苦戦しました。(ダンナが一番迷惑してたと思う^^;)
    けど少ないながらもいくつかは綺麗に撮れたので満足です♪
    少しずつ腕を磨いていきたいなぁと思ってますがなかなか難しいですね~。

    豆茶、私も知らなかったのですよ、数年前に友人に聞くまで。
    大した飲みモノではないです^^;
    おそらくほうじ茶に塩炒り大豆を投入しているだけですので
    もしご興味があればどうぞ(笑)
    変わった飲料がお好きだとしたら、もしかしてカレーラムネとかも
    イケちゃいますか?(≧▽≦)
    知人が凄い味だと言っていたので一度挑戦したいのですが。

    ワン達はそれはもう大喜びでした^^
    ただの夜散歩でもきっと大喜びなんでしょうけどw
    風邪は相変わらずで治りもせず、ダウンしないまでもパワーダウン状態が
    続いております;;
    体力ないくせに、今年はなぜかあまり暑さを感じないのでどこかで無理をしているのかも。
    今日も夕方からバラの鉢増し予定ですw
    こういうのが治りを遅くしているのかもしれませんね^^;
    でもあまり無理しないよう今日はすこしダラダラしてみます。
    お気遣い、ありがとうございました♪

    幻想的ー

    お、お久しぶり;軽く引きこもってました^^;

    めっちゃ素敵なお祭りやねぇ。
    明りがなんとも幻想的やし、二十三夜、なんてお祭りの名前自体も素敵^^。
    それにうにみはも一緒に行けるなんて、いいなぁ!
    カートに乗せてもらって、お祭りなんて、すんごいうらやましいねんけど!<のらせて?

    こちらのほうは7月中旬に祇園祭があったよ^^。
    京都のがほんちゃんやけど、祇園寺自体は全国にあるから、どこもやってるみたい。
    通勤途中のお寺で毎年結構盛大にやってて、見えるねんけど交通が不便なところで(車は×、電車もない)行った事ないねん。
    aruもヒロオさんばりの人ごみ嫌いやし~、笑。
    ああ、でもこんなん見たら、すっごい祭りいきたいなー!(≧▽≦)

    emiちゃんへ

    おーーっ、emiちゃんお久っ☆^^
    こちらこそご無沙汰してしまってて~^^;;;
    コメントありがとっす♪

    このお祭りは地域の小さなお祭りなんで大したことないんだよね~笑
    だからワン連れでもOKなのさ。
    今週末市内で最大のお祭りがあるけど、これはさすがに犬連れでは無理なので
    ハナから行かないです^^;
    カート、活躍してるよ~♪
    emiちゃんでも乗れるカートをご用意しようか?@台車(笑)

    祇園祭、こっちでも聞くなぁって思ってたら、そうか!系列?の寺社みんな
    お祭りするんだねーーー!!長年の疑問がやっと解けたよ、ありがとー(≧▽≦)
    (も、もしかして無知すぎか?w)
    祇園祭ってどこも結構盛大だよね?
    近くであるんだったらぜひ見てみたい♪@お祭り女
    そうかー、aru様も人ごみ嫌いなんだ;;
    お祭り女の私は血が騒ぐから最近はヒロオを置いてでもお祭り行きたい!になってるよ(笑)

    お祭り写真は初めて撮ったんだけどなかなか難しかったよー。
    なにせ三脚が重かったんで持って行かず、手ぶれしまくりで大変だった。
    でも少ないながらなんとか撮れたものもがあって感動したよ^^
    幻想的って言ってもらえてすごい嬉しい♪
    まだまだ勉強しなきゃね~。
    aruさまには「お祭り写真撮ってみない?」って誘ってみてはどうでしょ?^^
    折角の夏だもん、1回くらい是非!
    非公開コメント

