カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    PRA 3ヶ月検診

    今日はみかんのPRA(進行性網膜萎縮症)の3カ月検診の日でした。
    事前に9時に予約して眼科専門医のヨッシー先生の元へ。
    (ワクチン接種など予防診療はウッチー先生、
    トラブル時は設備がすごーく整った隣市のスエツグ先生、
    眼科はヨッシー先生と、通ってるところが3つある。)

    現在7才3ヶ月。
    発病したと思われる日から1年9カ月経過。

    結果は3か月前と変わりなし。
    眼底写真を見ても血管の状態は変わらず。
    顕微鏡レベルであれば変化はあるかもしれないけど
    症状は特に進行していないでしょうとのこと。

    最近真っ暗な中の歩行がちょっと怪しいなぁと思っていたんだけど
    ただの心配のしすぎなだけで、さして問題ないのかも。
    少しでも光があればちゃんと歩くし。
    次回はまた3カ月後に検診。
    3ヶ月分のサプリを購入し病院を後にしました。
    2010072884DSC_0003.jpg
    ■抗酸化力でここ最近耳にするようになったアスタキサンチンのサプリ。
     オマケでお散歩バッグくれた。

    異変に気付いてかれこれ2年。ここまで進行しないのはやや珍しいにしても
    昨年、失明する病気だと分かったときの衝撃とか先のことを考えて
    凹んだ事とか思いだして、そんなに思いつめることでもなかったんだ…と
    時間がたって思えるように。あのときの私の涙は…(;´∀`)
    この先いつ、急激に進行してしまうかは分からないけれど
    これなら老齢期に入って白内障が先か、PRAが先か、なんてことになるかも。
    一番元気な壮年期の今、なんとか視力が持ってくれれば御の字だと思う事にしよう。

    体調もすこぶるいいようで毎日元気。
    変化と言えば、ご飯を食べるスピードがめっきり落ちたくらいかな。
    前は「ご飯は飲み物ですから!」ばりにグビグビ飲んでましたが
    最近はぽりぽり・ちまちま食べてます。
    とはいえフードのてっぺんに無造作に置かれたサプリ2錠も
    躊躇せずバリバリ食べるので無神経さは相変わらず。

    一時は大幅に減量傾向だった体重もご飯増量でしっかり増えて6.1キロに。
    毛ヅヤは若いころより落ちたけど、毛色はなんだかすこ~し濃くなってる気が。
    うにと同じくクリームキャリー(クリーム色の遺伝因子保有)なので
    徐々に退色していってもおかしくないんだけどな。
    もしかしてサプリ効果?

    2010072882DSC_0001.jpg
    ■帰ってから、私はまだお仕事タイムなので(ブログ書いてるけどw)
     ハウスに戻ってもらいました。みんなでゴロ寝中。

    Comment

    よかったね!

    進行してないのはすごい!
    よかったですね~v-354

    幸せだから、楽しいからだと思います。
    サプリもねv-290

    はっくんも1歳になって・・・ずっと前からヒロ家に存在してたような馴染み方ですがv-411

    もうすぐはっくんの弟が生まれます・・・妹も居るかもですが・・・(笑

    エコーで先生と診たのですが・・・初めての試み、性別判断v-397
    先生は♂2♀1
    私の見立てでは♂1牝2(これは先生には言わなかったですが)
    でも、どっちでもいいんですv-290
    母子元気であればv-344

    アシュリーの赤ちゃんはこの子達が最後です。

    kyokoさんへ

    おはようございます、コメントありがとうございます^^
    はい、あんなに大騒ぎしたことが恥ずかしいくらい
    進行が停滞している状態が続いています♪
    でもこれって珍しい事なんでしょうね~。
    かかりつけの獣医師からは進行の速さを何度も聞かされていましたから
    この思いもかけない時間は儲けものだと思って大切に過ごしたいと改めて思いました^^

    そうそう、はっくんはとても上手に家族に馴染みました^^
    精神年齢が近いのか?みかんとは良い遊び友達ですし
    うにともとても仲良くやってます。
    距離の取り方が絶妙というか、怒られない距離を維持して傍に居るんです^^
    そのそっと加減がおかしくて、とことん弟気質というか、あの迎えに行った時
    それを信じて連れ帰って正解だったと今はしみじみそう思っています^^

    アシュリーちゃん、リビングに移動してお産に備えているんですよね?
    そうか~、これが最後のお産になるんですね。
    どんな子たちが生まれてくるのか楽しみ^^
    今度は3頭なのですね。うむむ、どっちの見立てが当たるのか
    私までめちゃくちゃ楽しみです!!(≧▽≦)
    最近男の子が多いから今度はぜひ女の子2頭もwelcomeかも?^^*
    ファルコン&ララの子供たちもずいぶん大きくなって可愛さ爆発してますね!!!
    新たな写真がアップされるたびかわいすぎてPCの前で大興奮してます( ´艸`)
    アシュリーママも無事お産が終わりますように、子供たちも無事に生まれてきますように♪

    進行してなくて本当によかった!



    そのバッグうちも病院でもらいました~

    おおおお
    ほんと毛並みも色もいいよねー
    6キロ~~たくましいv-411

    なーに
    お仕事中はハウスにちゃんといるの?
    利口だねーーv-347

    羊日和さんへ

    ありがとうです~^^
    今頃は見えていなかったはずの時間なので
    儲けたなぁと思って楽しく過ごしたいです。
    わー羊日和さんも同じバックを?
    またまたオソロですね(≧▽≦)

    たまさんへ

    6キロあるとさすがにたくましいでしょ~
    毛並みもまだまだ大丈夫みたいですよん♪
    中には10歳超でも美しい毛並みを維持する子もいるらしいので
    頑張りたいです^^v(てか頑張れみかん!)

    そうそう、私がお仕事中はリビングのハウスにいるのですよ。
    こうしとけば無駄吠えもしないし、いたずらされる心配もないし
    私も安心して仕事に集中できるので^^
    これが彼らのお仕事ですね(笑)

    よかった^^

    今更コメントでごめんね;
    みかん、症状進行してなくてよかった!^^。

    一時ホント辛かったと思うけど、
    でも一旦覚悟を決めてしまったことで、
    今、いい状態(みかんへのケア的面も、ひろっちの気持ち的面も)で過ごせるのかもしれないね^^。

    一日でも長く、みかんの視力が続きますように^^。
    そんでもってみんな元気で、この夏を越せますように~!

    emiちゃんへ

    連投アリガト^^

    うん、みかんは何とか現状維持してます。
    そうなんだよ、一時は本当に辛かった;;
    でもロッシの足が悪くなったときに根っこは変わらなかったと聞いて
    それが前向きになれた大きなきっかけだったよ。
    おかげでみかんも一時は凹むかもしれないけど
    きっと今までのみかんで居てくれるって思ったんだ。
    本当に体験を聞かせてくれてありがとう;;

    思った以上に残された時間が出来たのでやりたかった事、出来る事を
    今のうちにたくさんしておこうと思うよ^^
    ありがとね!
    非公開コメント

