カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    お犬さまと四国旅 その1

    ツイッターでレスくださった皆さん、ありがとう!
    リアルタイムで情報をくださった方もいて、本当に楽しい旅になりました^^
    ワン連れの四国旅行を企画される方のためにも記録を残しておこうと思います♪
    それではワンコ同伴珍道中記、いってみよー!(≧▽≦)

    8/8(日)
    宿毛フェリーで始発は3:10(;´∀`) 約3時間の船旅で出発です。
    客室内はキャリーに入れていればワンコOKとのことだったんですが
    他のお客さんがトイレに立つたびみかんがワンワン言い出すので途中で車に戻りましたorz
    み~か~ん~~~~(iДi)

    宿毛港から最初に向かったのは竜串海岸。
    ここはヒロオと10年くらい前にも来たことがあるので細かい施設はパスし海岸に。
    みかんはそこで何のためらいもなく海に入り、それを見てはっさくもすっと海に入った!
    祝はっさく初海水浴!嬉し~~~~!
    けどっ、なぜ今~?!(;´Д`)トホー@8時すぎ

    20100808-1.jpg

    この日はやや荒れ模様で波も少し高くて怖かったので潮だまりで遊びました。
    しばらくして雨が降ってきたし次の予定もあるので持ってきた水で体を洗って車へ。

    さてお次は本日の目的地、四万十川へgo☆
    一路、四万十市へ向かうなか雨はどんどんひどくなり止む気配はなく。
    仕方なく市内のスーパーでちょっと休憩。

    幸いにもその後すぐに雨は止み、徐々に晴れ間が。
    ちょっと早かったけどお昼近かったので腹ごしらえだ~と
    まっぷる見て「心無罣礙(しんむけいげ)」へ。
    四万十川沿いのほっそ~い道を上流にひた走る。
    ガードレールのない道なのでギリギリ端に避けての離合はマジ怖かった;;
    11時半に着いて聞いてみたら、予約無しでは無理と言われ…orzがっかり
    豊原功補似のイケメンさんに13時からなら予約入れられますよ、
    メニューを決めておけば13時にすぐ食べられますよとのことだったので即申し込み。

    それまで晴れている今のうちに川遊び行っちゃえ!と決めて
    対岸の流れの穏やかそうな場所へ。
    水際ギリギリまで車で降りたけど、四駆じゃないと砂利にハマる可能性もありそうなので
    車で行く方は気をつけて~!
    うちの車は二駆だったので轍の跡を慎重に走ってみました。

    かなり下流の方だったけどさすが清流四万十川、めちゃくちゃ水が綺麗!
    吹きわたる風も気持ち良くてさっそくライジャケ着せて水へin!
    みかんは当然だけど、波が無いのでうにもはっさくもすいすい泳ぐ♪

    20100808-2.jpg

    気持ちイイね~~~≧(´▽`)≦
    ヒロオは意外に寒かったみたいで足だけ水につけるのが精いっぱいだったみたい。
    私はカメラを持っていたので足のみ^^
    万一すっ転んだらエライことになるところだったww
    30分ほど遊んで一旦中断し食事へ。

    F1000562-1.jpg

    ウニミハはエアコン効かせた車内で待機。
    1頭くらいで大人しい子なら相談すれば店内の中庭に連れて入ってもいいみたいです♪
    心無罣礙はとてもオサレで森の中のカフェな感じ。
    四万十川を眺めながらの食事も大変おいしかったです!
    こちらのお店は事前に予約して行った方がスムーズにお食事できますよ^^
    四万十川周辺のお店は14時には閉店するところも多いそうなので
    食事処の確保は重要みたいです!

    ご飯を食べたらまたまたさっきと同じ場所で水遊び。
    はっさくとうには早々に疲れて「まだ遊ぶのー?」的な表情になるも
    みかんは「まだまだまだーーーー!きゃほーっ!」と延々泳ぎまくり。
    底なしの体力の持ち主だわ。すごいよあんた(;^ω^)



    なんとかお天気も持って良かったねと言いながら次は屋形船乗り場へ。
    我が家が予約したのはペット可の「神川」さん。
    ペットの乗船は必ず事前予約が必要だそうです。
    犬は1頭500円です。
    事前予約すれば人間は20%オフで一人1600円に♪

    そろそろ受付に行こう、としたときまた激しい雨が。
    仕方なく乗り場までの急な下り坂をカートに乗せて移動。
    そして乗り場の介助をしてくださるおじさんが手伝ってくれて
    カートごと船に乗せてくれました^^
    船内の下駄箱スペースにカートを置いて、ワンコはカートから出してもOK。
    他のお客さんもいるのでリードは短く持ってね。

    この日は他にカップルひと組さんだけで犬は平気だとおっしゃる方だったので
    かなりゆったり乗れました。
    そして乗船するときまで激しく降っていた雨は出航してすぐに止みました^^
    窓を自由に開けて良いそうでとくにみかんが身を乗り出して船が作る泡立つ水面を
    興味シンシンで眺めるので、落ちるんじゃないかとヒヤヒヤどきどきモノでした^^;
    そしてはっさくはほとんどくったり寝てましたw

    20100808-3.jpg

    船は三里沈下橋の下をくぐって戻る約40分のコース。
    夏は朝か夕方の便がオススメだそうで15:30の便を予約しましたが
    この日は雨が降ったせいかものすっごく気持ち良かったです♪
    この後、夕暮れ時の佐田沈下橋を歩いて渡りました。

    20100808-4.jpg

    水の流れる音や壮大な風景は写真じゃ伝えきれないです。
    あまりにステキ過ぎてヒロオは明日も四万十で遊びたい、と言いだすくらいでした。
    毎年は無理でもこれからも時々ワン連れで来たいなぁ。

    この日は足摺岬で宿泊予定だったのでこの後、1時間かけて来た道を戻り「ホテル椿荘」へ。
    ペット可でお部屋で自由にしてもいいそうです^^
    もちろんお風呂などで目を離す間はケージにinしてね。
    建物はぶっちゃけかなり古いです。
    でもペットが居ると古い方が安心できるというか(笑)
    部屋はそこそこ広いし、温泉だし、窓から見える太平洋も素晴らしくてなかなか良かったです^^v
    仲居さんたちもワンコ達をよしよししてくれて気持ち良くお泊りできました☆

    その2へ続く☆

    Comment

    おかえりなさ~~~い!

    ニヤニヤしながら旅日記を読ませていただきましたv-10

    はっくんシアワセです。ありがとうv-238

    それにしても、みかん君はタフガイ!恐るべし!!

    パート2、楽しみにしています。

    追伸

    びっくりしたのが、肝心な時に雨がやんで晴れる事。

    日ごろの行いが良いのか?晴れ男なのか?晴れ女なのか?晴れワン???

    素晴らしい~~~~v-278

    kyokoさんへ

    kyokoさんこんばんは~^^
    3頭連れの旅行は大変でしたがとっても楽しかったです♪
    はっくんも初海水浴や、一時怖がって近づかなかったラジコンも克服したりと
    有意義に過ごせて、満足そうな笑顔がとーってもかわいかったです^^
    そうそう、みかんは本当にタフガイです^^;
    日々のボール投げでこんなに体力をつけていたなんて驚きですw
    はっくんはまだまだみかんに及ばなくてバテバテでした^^;
    お天気も二日は悪かったのですが、おそらく主人が晴れ男で
    素晴らしいタイミングで晴れてくれておかげでとても楽しい時間が過ごせました♪
    またいつか、みんなで改めて旅行に行きたいですねぇ^^

    豪華ーо(ж>▽<)y ☆

    超☆豪華旅行記オツですーーо(ж>▽<)y ☆
    これは読み応えがあるな~vv
    まだ(1)しか読めてないけど、これから(2)(3)と
    たくさん読めるのが楽しみだよ♪♪♪

    四万十川は、我が家も7年前に行ったんだけど、ほんと素敵なとこだよね!!
    私の中で、“もう1度行ってみたい場所ランキング”の上位だよー(≧▽≦)
    でもうちからだと相当遠いんよね~^^;;
    なんか車での移動ばっかりだった記憶がある・・・;;
    足摺岬は遠すぎて途中で断念した(T_T)
    でも九州側からだと足摺・四万十は近いほうやねんね☆

    屋形船、乗ってみたい。
    四万十牛のステーキ、めちゃくちゃうまそ~vv
    うにみはちゃんたち、みんな楽しそうで写真&動画見て和んだ~(´∀`)
    続きもこれからじっくり読ませてもらうね~^^

    ひとみちゃんへ

    なんか削れなくてもモリモリな旅行記になってごめんw
    読むほうもきっと大変だったよね。
    コメントまでつけてくれて(しかも3連投)ありがとでした^^

    ひとみちゃんも四万十川は行ったことあるんだね♪
    もう一度行きたいランキング!本当に我が家も上位だよー(≧▽≦)
    九州からだと(しかも我が家からだと)かなりいい位置にフェリーが発着してるので
    楽に行けるからその点は恵まれてるかも。
    確かに関西からだとかなり大変そう。
    この日、京都から来た友禅作家さんという人とホテルの温泉に
    つかりながら話をしたんだけど、ものすごく遠かったと言ってたから
    たぶん、我が家から徳島とか行く感じなのかもしれないねぇ。
    でもぜひいつか、四万十ついでに足摺まで足を延ばしてみてください。
    本当に絶景だよ~^^
    四万十の屋形船&四万十牛、めちゃ楽し&美味しかったよ♪
    四万十牛は微妙なレア感がたまらんかったし(*^_^*)
    ペットを乗せるんじゃないなら屋形船もいろいろ選び放題だよ!
    次回ぜひー^^

    おじゃま!

    今更やけどお邪魔しまーす♪
    楽しかったみたいでうらやましいよぉ~、
    夏場の犬連れはいろいろと気を使うけど(おもにアスファルトの輻射熱と車中待機時な~;)、楽しく遊んで元気に帰ってこれたみたいで何よりだよ^^。

    それにしても、すごい、すごーい!!叫びそう~!
    なんという凝縮旅行なの~!
    これ企画したの、hiroっち?それともヒロオさん??
    あ、それともお宅のタフガイ?笑
    1日目からすんごいもん。
    うちら結構ヨボってる(爆)から、その1だけでも3日位かけへんとこなせへんのちゃうかとマジで思ったw。

    高知は1-2度行ったことあるんだけど、
    四万十川も足摺岬もいったことないのよぉ~。。
    どっちも憧れてる!。
    もし行く時にはこのレポをケータイで見ながら…ふふ、”もふるるぶ”w。
    それにしても四万十川ののり喰いて~(><)
    その2&3からタオルまで楽しく読ませてもらいます!

    emiちゃんへ

    忙しかろうにコメありがとよー^^
    うん、めっちゃ楽しかった♪
    実は(話したかもしれんけど)新婚旅行に行って無いので
    (当時ヒロオの仕事が忙しくて改めて有給取るっていいながらそのままになってた)
    今回が新婚旅行兼家族旅行のようなモノになりました。
    新婚旅行というとみんな海外や沖縄・北海道に行ったりしてて
    ウラヤマだけど私にはこれでも十分なのさ~^^

    そうそう、夏場の犬連れは何かと気を使うよね。
    熱中症だけにはさせんようにとクーラーボックスに保冷剤や冷やしタオルや
    なにやかやと用意してこまめに様子見ていきましたよん。
    こういうときデカい車で良かったと思うw
    (普段はこんな車いらねーヽ(`Д´)ノと思うけどね)

    ププ、凝縮旅行(笑)たしかに。
    ウチのタフガイが「ここも行きたいばい~」と言うもんだからぁ~≧(´▽`)≦
    ウソウソ、私が決めたのよ。ヒロオからちょっと詰め込み過ぎじゃない?とは
    言われたけどねw
    特にこっちから高知は遠すぎて多分もう行くことない気がするから
    今回是非とも行っておきたかったんだよね^^
    本当は高知までで終わりのはずが宿泊できなかったもんだから更に行き先が伸びて
    四国半周な事になってしまったんだ^^;;;

    およ、旅行好きなemiちゃんが四万十も足摺もまだ?
    それは意外だったな^^
    四万十は本当に素敵な場所だし意外に犬にも優しい地域みたいだから
    是非いつか足を運んでみて~♪
    そんで四万十のりも是非食してみておくれ♪
    非公開コメント

