カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    夏越し中

    我が家のバラたち、ただいま摘蕾して夏越し中です。
    今月いっぱい摘蕾の予定。(でいいのかな?今年は残暑厳しいしなぁ~)

    20100824-1.jpg

    南側の大部分と東側の一部を遮光ネット(たしか60%)で遮光し、盆過ぎから
    夕方は風が吹くようになったので朝晩2回の潅水に変えたところ
    バラたち、ずいぶん調子がいいみたいです。
    芝も乾燥が和らいで散水回数が減りました。

    とくに息を吹き返したのがプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
    彼女は夏場の直射日光が本当に苦手みたい。
    虫害も最もひどく、弱ってるぽかったけど東側に移動して
    朝日の段階から遮光したらシュートも出てきて少し回復してきました。

    今のところ地植え組にも黒点は出ず。
    旅行中に対処はしてたけど水切れして黄変・落葉した株も一部ありますが順調に回復中。
    青々として元気が良さそうな株も多いので先週末ごろから施肥を再開しました。
    (薄めの液肥とキトサン)

    虫たちはこの暑さのせいだろうな、ここ数日めっきり減ってます。
    今のところホソオビくんとバラゾウムシの幼虫がたまに。

    これは摘蕾しなかった(放置ともいうw)から唯一咲いているアンジェラ。
    20100824602DSC_0001.jpg

    20100824606DSC_0005.jpg


    施肥と潅水以外手入れせず。
    春以降はどこかの枝がぽつぽつと咲いている状態が続いています。
    虫にも相当ヤラれてます。
    やっぱり木立性のバラに比べてつるバラの無農薬でのお手入れは相当に大変です。
    毎日脚立出してまで病害虫のチェックしないもん;;
    だから半分諦め。
    咲いてくれれば御の字扱い。
    ごめんねアンジェラ、でも頑張れ!キミなら出来る!(≧▽≦)ヒドw

    Comment

    この黒シート

    この黒いシート、割安でかなり涼しくなるよね~!
    あたしは暑い時期のキャンプとか、アジとかでタープや車にかけて重宝してたよ~^^。

    バラ、ちゃんと摘蕾してるんやね、えらい!
    あたしは夏が本格化してからしんどくてやってない;;<こら。
    ERとかは悲惨な咲き方してるけど、デルバールのバラは暑さに強いと言われるだけあって結構いい花咲かせてるよ~、笑。
    でもそろそろほんまに取らんと、秋にさかへんもんな~。
    あたしも重い腰をどっこいしょ・・・。。w

    まだまだ暑い日が続くけど、やっぱり日照時間自体はピークから大分減ってきてるから、
    うちも葉っぱ少なくヘタってたバラから新芽が出てきたよ。
    ホント、テキメンっていうか、植物ってよくわかってるよね~。
    ひろっちのはもちろん、うちのも秋にキレイな花咲けばいいなぁ。 <手入れしてから言え。

    あ、ふきとり、今日注文しちゃった!(>▽<*)b
    (あのサイトにふきとりがあるとは知らんかったw)
    色がいろいろあって迷ったけどまずは2色♪
    到着が待ち遠しいっす!

    emiちゃんへ

    emiちゃんおはよう^^☆
    そうそう、この遮光ネット、格安でかなり涼しくなるよね~♪
    > あたしは暑い時期のキャンプとか、アジとかでタープや車にかけて重宝してたよ~^^。
    やっぱりそういう使い方してる人いたか~!
    実はこないだの旅行中に、車にかけたらどこの駐車場でも涼めるよね♪って
    話しをしてたんだ^^
    重宝するよねぇ♪
    車用にもう一個買おうかな☆☆☆

    あれっ、emiちゃんバラの摘蕾してないの~?!
    てっきり師匠がするんだからイイコトに違いない!くらいの勢いで摘蕾してたよ(笑)
    しかしボウベルズ、emiちゃんの言うとおり強いわー!
    ばんばん蕾をあげて来続けてるもんだから蕾とるのが悲しくなってきたもん。
    でも摘蕾ってそんなに神経質にならなくてもいいんだよね?^^
    本読んでも絶対じゃなさそうだったし、一応程度だったんだけど
    この気温でしょ、あっと言う間に花弁散って掃除するのも面倒だったんで
    サクサク取ってたわ~^^;
    デルバールは結構強いって話を最近聞くけど夏も強いんだね^^
    私さ、今秋にミサトを購入しようと思ってるんだ♪<まだ買うんかい~w
    あの色合いがやっぱり忘れられなくて~^^
    あとはギョーだな。アニエスシリジェル。
    入手が難しいみたいだけどねぇ。

    そうそう、暑いけどピークは過ぎた感あるよね。
    水やりも回数増やしたから庭全体が生き返ってきてる気がするよ^^
    emiちゃんのバラも新芽が出てきてるんだね♪
    秋が楽しみだね!!(≧▽≦)
    私の場合、ERは初めての夏越しだから秋がどうなるのか期待と不安でいっぱいだけどw

    ふきとり注文したんだね~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
    私も頼みたいんだけど、旅行で散財したから節約中なので
    9月に入ってから注文しようと思うよ、おんまくと一緒に♪
    楽しみだなぁ~~~(*^_^*)
    非公開コメント

