カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    今頃うれしい一番花

    一番花って表現は適切じゃない気がしますが
    5月に新苗で迎えて …よく考えたら大苗で迎えたんでした
    以来、初めての開花となりました

    20100901610DSC_0064.jpg

    「マダム・アルフレッド・キャリエール」 四季咲きノワゼット系オールドローズ。

    ほんのり淡いピンク色。
    ややフリルがかってめちゃくちゃかわぇぇぇぇ

    大苗のはずなのにひとつも蕾をつけず今年は無理かもな~と諦めてました。
    鉢は10号。南側でアーチに仮誘引中ですがすでにやや根づまりぎみで
    今冬に12号へ鉢増しし、アーチを経由して壁面に誘引する予定。
    旅行中の水不足にも負けずに育ってくれていてとっても嬉しかったです

    Comment

    こんばんは。
    オールドも風情があっていいですね♪
    忘れた頃に、しかもこんな暑い中…頑張って咲いてくれると嬉しいですね。
    きっと来年はもっとたくさんのお花が・・アーチに絡んだシーンが楽しみ~(*^^*)

    ↓摘蕾、やってるんですね!
    何日前ぐらいに摘めば秋ばらの適期に咲いてくれるのでしょうね。
    そもそも、それすらもわかっていない私。。(汗)

    蕾見つけては「明日つまなきゃ」って思いながら、暑さで放置。。気がつくと開いちゃってて・・
    摘蕾なんだか、ただの花柄切りなんだか・・って感じになってますw
    今年はまだとうぶん暑くてそのあといきなり寒くなって、
    秋がほとんどないとか・・・開花が読めないですね(T_T)

    hiroさん、おはようございます。

    今日明日は舞鶴町の方での、ある講習会に出かけます。
    きっと昼寝の時間がたっぷり(!?)でしょうから、寝冷えしないようにしなければ。。。

    キャリエール夫人、よかったですね。
    夏の花とは思えない、とても優雅な姿、こんなバラに私も憧れました。
    こちらでも大苗がようやくいくつかの花をつけて、一安心したところです。
    昨年一昨年と、あろうことか連続して枯れちゃって、年末にもう一度苗を迎えたのでした。
    私はコーネリアと隣り合わせで楽しむつもりでおりまする。

    バラの春夏のシーズンもようやくお仕舞い。
    しばらくは何にも花のない寂し~い庭になります。
    だから秋の返り咲きまでブログもお休みです。
    そんなことより、いい加減涼しくなってほしいですね。
     
     

    きれい!(´∀`)

    こんなガンガンに暑いなか、よく咲いてくれたね~^^
    色も形もめっちゃキレイ!
    バラっていろんな形のがあるんだね。
    (昔は王道系?のコロンとした形のだけがバラだと思ってたw)
    誘引うまくいくといいね☆

    ところで、名前はみんな暗記してるの?(変な質問ゴメンw)
    いや、バラって横文字で長い名前のが多いみたいやからさ~^^;;
    好きなものだとやっぱ覚えられるのかな^^

    mamemoさんへ

    mamemoさん、こんにちは~^^
    オールドローズ、派手なERやデルバールローズに比べて質素ではありますが
    そこが良かったりしますね~♪
    本当に今年はもう咲かないかと諦めていたので蕾を見つけたときは驚きました。

    摘蕾、あちこちのブログでしなきゃと書かれていたので
    そうか~とおもって始めたんですが意外にみなさまテキトーでいらっしゃるみたいで^^
    そんなに神経質になることも無かったかwと思ったんですが
    一応8月末で摘蕾は終わりました♪
    もうすでにERの一部がつぼみをあげてきているので
    秋と言うには暑すぎですがバラたちにお任せしてみようかと思ってます^^

    えー、今年は秋が短いのですか??Σ(゚д゚lll)ガーン
    それはちょっとショック。
    ほんと、それなら開花が読めないですよね;;

    折節さんへ

    折節さん、こんにちは!^^

    今日は講習会なのですね。
    夏の午後って眠くなりやすい気がするのですが
    (暑さで体力消耗するから??)
    それで講習会って私にとっては拷問ですー;;
    どうぞ、頑張ってくださいまし。
    (でも、ご冗談とはいえ寝冷えに笑っちゃいました(≧▽≦))

    キャリエール夫人、ブログをアップしてから気付いたのですが
    そういえば私も大苗でお迎えしたのですよ~。
    あまりに咲かないので新苗だったのかと思い違いしてました。
    折節さんちの夫人もいくつか咲いたくらいだったのですね。
    ということはなかなか開花が難しい品種なのかしら・・・。
    しかも2度も枯れ込むとは、意外に弱いのですかねぇ・・・?
    私もピエールを今春枯らしてしまって諦めきれずまたお迎えしてます^^
    好きなバラだととことんチャレンジしたくなりますよね。

    私はラレーヌビクトリアとコラボさせてます♪
    でも鉢植えだからいつでもメンバーチェンジできます( ´艸`)
    しかし南の日光に負けずに伸長している姿を見るとなかなか素晴らしいと思うので
    このままチェンジせずにいきたいですね~。

    折節さん宅のバラたちはしばらくお休みなのですね^^
    私は8月で摘蕾を終え、施肥を再開しそろそろバラたちにお任せにしようと思っています。
    すでにいくつかが蕾をあげてきているので暑い日がまだ続きますが
    楽しみでワクワクしてます♪
    ほんと、日中はまだまだかなり暑いですよね。
    昼間が涼しくなるのにはもう少しかかりそうですが
    朝晩は涼しさが確実に増してきて早朝の犬散歩も楽しくなってきました^^

    ひとみちゃんへ

    ほんと、暑さにめげずによく綺麗に咲いてくれたな~と思うよー^^
    キレイでしょー、このバラ♪
    私も咲いてみるまで写真しか知らないからどんなもんだろと思っていたけど
    あまり期待していなかっただけに、こんなにこのみドンピシャに咲いてくれて
    儲けもんと言うか、棚ボタというかすごく嬉しかったよ。

    そうそう、私もバラって言うと匂いきつくて王道の形のものしか
    知らなかったんだけど、調べてみると本当にいろんな形のバラがあることを知ったよ^^
    そのなかから自分好みのバラを手に入れるのが楽しみで仕方ないんだ♪
    もうそろそろ打ち止めにしなきゃだけど。(スペースの関係)
    うん、冬の誘引がんばりまーす☆

    バラの名前、そうね~暗記してるけど年のせい?かド忘れすることがあって;;
    なので鉢にはネームはつけてるよ^^;
    確かに似た名前も多いし長ったらしい名前も多いもんね。
    えーと、なんだったっけ?と言うのは悲しいけれどしょっちゅうですw
    好きなものなら確かに覚えはいいけど…そして昔は記憶力にも自信あったけど…
    でも最近はほんとダメーorz
    非公開コメント

