カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    レッスン77回目

    今日は出かけたついでにYAMAHAのお店に寄って
    楽譜を2冊ゲットしてきました~
    以前からずっと欲しかったんですうれし~

    「キャサリン・ロリン/ピアノの叙情詩」
    「ギロック/叙情小曲集」

    ギロックをレッスンでするのはまだ先の話しですが
    いずれするので買っておいてもいいだろうと思っての購入です♪
    ロリンは前々から興味があったので購入しました^^

    また、今週のレッスン時に先生からお借りした楽譜が8冊。
    今後、どういう方向に進んでいくか、
    どういう教材があるのかの参考に先生からお借りしました^^

    そのうち、「キャサリン・ロリン/ジャズ!ジャズ!ジャズ!」
    はジャズの入門で非常に簡単な楽譜でアドリブの勉強もできるとのこと。
    試しに1曲弾いてみましたが響きが今までなかった感じのもので
    非常に新鮮
    これはいずれゲットしたいなーと思えるものでした^^

    さて、今週のレッスン記♪

    「リトルピアニスト/43番」
    3声の歌声のような緩やかな曲。非常に美しくとっても好み
    この曲が好きだと言ったら先生からバッハが案外向いてるかもねぇと
    言われました。今後、プレインベンションをするかの一つの目安になりそう。

    3声、3つのを音を平等に出すためにとても注意して
    力配分を考えなくてはいけないそうです
    親指・人差し指は弱めに、薬指・小指は強めに。

    家ではきれいに響いていた音もレッスンのグランドで弾くと
    力加減がシビアに反映されてガッカリがっくり
    何とかをいただきましたが今後も意識を失わず
    力の配分を考えならが弾く訓練をしなければ~!

    「リトルピアニスト/44番」
    左手が3連符のアレグロ。
    ヒョエ~~~指が転ばないようひたすらリズム練習。
    指定速度は無理でしたがやや速めで何とか

    そしてこの曲でリトルピアニスト前半終了です
    やっと半分かーーー(正確には全73曲中44曲目)
    この調子だとやはり2年かかるなぁ・・・ブツブツ・・・
    しかし気持ちを新たに残りをがんばろう♪

    「ピアノの練習ABC/練習曲6」
    16分音符のスケール練習。scherzandoで愉快におどけたような感じで。
    1小節に16分音符が8つ。それを2拍で進めていきます。かなり速い!
    指が転ばないよう、何度もリズム練習を繰り返し4オクターブの
    範囲を使うので譜面を目で追うとスピードが速く追いつけないので半分は暗譜。
    一時は指が動くようになっていたのにここ数日残業続きで
    練習に穴が開いたせいか動かないように・・・汗
    いや~ん、そんなぁ

    レッスンに間に合うはずもなく、やはり思ったように動きませんでした。
    が、先生からお情けでが!
    今の段階ではもう1週する必要はなし、とのこと。
    家で復習程度でいいそうです

    「それともまだ追求します?追求するならまだまだいろいろあるから
    追求してもいいけど・・・」と聞かれて
    ヘタレな私は「いえいえいえ!!!これでよいです」と即答
    ということでこれは○ということになりました♪

    「おとなのための~リサイタル3/トロイメライ」
    音符の長さが途中でわからなくなる・・・自分でもわかってたけど
    「なんとなく・・・」という部分が多すぎてダメ~~っ

    ・一度歌ってしっかり長さと呼吸を確認すること。
     歌うと盛り上げ部分もブレス部分もよくわかる。
    ・テンポを崩さず間を適切に取りながら流れるように弾くこと。
    ・スラーの切れ目は無理につなげずに鍵盤から指を離すこと。

    を厳しく言われ来週仕上げとなりました
    この曲の拍のとり方がどうしても難しくて、やる気減退期っていうのもあって
    最後まで詰める作業を怠っておりました・・・。
    ま、そういう時もあるよね
    ということで、今日の練習でしっかり譜読みからやり直し
    ブレスもスラーの切れ目も復習しました。
    来週こそは!!!!

    次回は1週間後にレッスンです。今週は練習がんばらないとなぁ。

    Comment

    非公開コメント

