カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ピロリ菌、除菌治療完了

    昨年から1年間、逆流性食道炎の治療を続けていたんですが
    先月の定期検診(胃カメラ)で初めて現れた潰瘍痕らしきものを理由に
    無理を言ってしてもらったピロリ菌検査。
    この機会を逃すといつまた潰瘍痕(らしきもの)が現れるかわからん!と
    必死に頼み込みました。
    その結果、予想通り陽性でしたよん。
    やっぱりー!

    でもね。
    あーだこーだ言って除菌に積極的じゃないんです。先生が。
    胃痛はピロリが原因じゃないし、潰瘍を起こすほどのピロリじゃないんだから
    ほっといてもいーよ、とか。それはもうシツコク。

    もしかして・・・治療しないことを説得されてんの?
    陽性と分かってるのに治療してもらえないんだ;;
    もしかしたらこれで胃痛が治まる可能性だってあるのに・・・(母がそうだった)
    検査自体も潰瘍が無いからする必要ないってずっと断られてたもんなぁ。

    と、そこで思わずイライラと諦めの混じったため息をついたところ
    気づいた先生、あっさり「じゃあ薬出します」と。
    一瞬何を言われたかわからないくらい話しの方向が180°変わりました(汗)

    先生がそう言ったんだからあとはハイハイ言いまくって薬貰って来ました♪
    早く家に帰りたい!(この時点で3時間病院に居た。薬貰うだけなのに)

    20100903622DSC_0048.jpg

    副作用は軟●、下●、味覚異常など。
    耐性菌を作らないためにも1週間きっちり薬は飲む事。
    除菌後は一時的に胃酸過多になることもあるらしい。

    まーいいや!なるようにしかならんさ。
    で、その日の夕食後から投薬開始。

    翌朝・・・来ましたよ、下●;;
    その日一日引きこもり決定。
    その後は、酷い胃痛、吐き気、味覚異常(塩味が分からん!いつも苦みを感じる!)頭痛まで・・・。
    こんなにキツイ治療だと思わなかった~ってグズグズ泣きましたw

    でも二日もすると味覚異常以外の副作用はすっかり消失。
    無事昨日の朝を以て投薬完了しました
    除菌できたかどうかの判定は半年後となります。
    なんでも再除菌となった場合、間を半年開けなくちゃならんそうなので。

    除菌出来てるといいなぁ
    もう1回するのはカンベンして欲しいです。

    Comment

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    こんばんは。
    hiroさん胃痛もちだったんですね(T_T)
    ピロリを下すお薬って、そんなに副作用強いんですか!
    知りませんでした。。
    どうか検査結果が良好でありますように。
    辛い治療の効果があるといいですね。

    ↓みかんちゃんも大変でしたね!
    急性の炎症だなんて・・・><
    本当、思い込みって危険ですね。
    ちょっとしたことでも病院につれて行った方がいいですよね^^
    hiroさんとヒロオさんが気づいて早期に行ったから間違った点眼薬使わなくて済んだのですよね~
    みかんちゃんのかわいいお目目、早く治りますように!

    うちも3ヶ月ぐらい前、おなじくロコの右の目の開きが悪いような気がして病院で相談したんです。
    前に草むらで切ったこともあるので^^;
    一応ブルーの点眼の検査してもらって、角膜に傷もないし「(目の大きさの違いは)持って生まれたものでは?」という話に、落ち着きました。(汗)
    そう言われればそうだったような(前から目の大きさが違ってたような)気がして、納得してしまいました。
    でも瞬膜(?)はチェックしてなかったような・・・
    人間のモノモライを診る時みたいに、ベロ~ンとめくるのですか?
    引き続き、気をつけて観察してあげた方がいいかな^^;

    ピロリ除菌仲間です(数年前ですが)。
    ぶじな除菌な完了を、心より願っております!

    薬の副作用も消えてきたようで、何よりです。私は
    鈍感で、副作用はまったく感じなかったのですが
    当時より薬の効きが良くなった(副作用も増?)とか
    その日の体調・体質による、とか、あるのかもですね。

    ピロリ除菌後は、異常なまでの胃痛はなくなりました。
    hiroさんの場合、体質が似ている(はずの)
    お母様がそれで回復されたのですから、
    治療効果はとても大きいはず!
    ピロリ根絶!!なさってくださいませv-217v-355

    どうか引き続きお大事にしてください。

    鍵コメ様

    キャーーーッ、お久しぶりですっ(≧▽≦)
    写真、ま・・・まだ手元にあります(滝汗)
    ごめんなさい;;

    なんと鍵コメ様もピロリ感染なさってたんですねΣ(゚д゚lll)ガーン
    しかも私なんかよりずーっと症状が重かったんですね;;
    私も10代(正確には12歳)からずっと胃痛に悩まされてきて
    胃痛は一生友達ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人 だったんです。
    除夜の鐘聴きながら点滴打ってたこともw(しかも2年連続だった)

    それでも何故か今まで一度も潰瘍は出なかったんですよ~。
    だから一切検査してもらえなかったんです。
    でも両親が同じような病歴である日突然十二指腸潰瘍で入院し感染発覚。
    (1年違いくらいで二人とも入院加療しました)
    二人が感染してたのなら私も可能性あるかも・・・とずっと思ってたんですよねー。
    結果、やっぱりでしたが。
    そうなんですよ、医者の間では30代は潰瘍が無い限り検査する必要なしとでも思ってるみたいです。

    しかし幽門が変形するほどの潰瘍を患って、ただ投薬治療だけとは
    さぞお辛かったでしょうね;;
    夜中の胃の痛み、潰瘍のない私でさえも堪らない痛みですから…。

    何故投薬治療をあんなに渋ったんでしょうねぇ?
    私の周囲でもあんなに渋った話、聞かないです。
    みんな即除菌当たり前!的な話しか聞かないですもん;;

    しかも1錠だけだったんですか?!
    めちゃ羨ましい・・・
    もしかしたら耐性菌とかも出てきてるから徹底して投薬することに
    なってるのかもしれませんね。

    大量の抗生剤投与ですっかり胃が荒れてしまったみたいで今は
    逆流性食道炎の薬を飲みながら維持してます。
    これもそのうち辞める日が来ればいいなぁ~と思ってますが
    いつになることやら、です^^;

    mamemoさんへ

    mamemoさんこんにちはー^^
    そうなんです、私は12歳の時からずーっと胃痛持ちだったんです。
    ピロリのお薬は専門薬では無くて抗生剤の多量投与なんですが
    さすがに量が多いので体がへこたれちゃうかと思いました;;
    初日のきつさが続いていたら多分投薬中止してたでしょうねー。
    頑張ってお薬飲んだので除菌成功してればいいんですが^^

    あら、ロコちゃんもお目目悪かったんですね・・・。
    瞬膜は特殊なピンセット状の器具でつまんでぺろんとめくってましたよ。
    みかんの場合、内側はかなり衝撃的な状態でしたが…汗
    最近うにとはっさくがかわるがわる角膜の治療をしたので
    過去にも何度もあったし、てっきりまた角膜だろうと思いこんだんですが
    ふと病院に行っとくかーという気持ちになったので
    勝手に判断して投薬して悪化させなくて本当に良かったです。
    いつもある症状だとついつい「またいつものか」と思ってしまいがちですが
    これは注意が必要ですよね。ほんと反省しました;;

    ロコちゃんのおめめ、痒がってこすったりしなければ様子見でもいいかもしれませんね。
    角膜には傷が無いということですし。
    何事もありませんように~~~(^人^)

    うーむかさんへ

    うーむかさん、こんにちは^^
    そうですそうです、うーむかさんとは同志なんでした(≧▽≦)
    本当に上手く除菌されていますようにと願うばかりですが
    父が2度も除菌挑戦してるのでドキドキです;;
    (そしてダメだったと聞いたような・・・・こえー;;)

    副作用、前評判などで覚悟はしていましたが
    さすがにキツかったですー。
    お薬も病院によってあれこれあるみたいですね。
    抗生剤がとにかく量が多かったので胃もビックリだったかもですw

    うーむかさんの場合、異常なまでの胃痛は無くなったとのことですが
    普通の胃痛は起きているんでしょうか?
    普通のって言い方もアレですが・・・汗
    今まで定期的に胃痛を起こしているのでそれが無くなってくれればなぁという
    思いでいっぱいなのですが、器質的なものもあるかもしれませんから
    期待しすぎるのも良くないでしょうね。
    今はとにかく抗生剤で痛んだ胃を元に戻して半年後の検査に備えようと思います^^v
    どうか除菌できてますように~~!!!

    私も気になるー

    ため息の後の先生の態度急変にちょっとウケた^^;
    真面目な問題なのにごめんよ;;
    その後味覚異常と体調はどう?もう飲み終わったのかな?(この記事の日付は・・・っと・・・あ、今日あたり飲み終わりかな?)
    もしかしたら薬の副作用が強いから、先生も処方に迷ったのかもしれないね。
    どうかつらいお薬のぶん、きっちりかっきり治りますように(-人-)。
    あ、苦くてもhiroっち細いんだから、ちゃんと食べるんやでー!

    そんで、ピロリ、検査したことないけど私も気になってる;;。
    理由は実家に井戸があること!
    飲料用の井戸じゃないんだけど、やっぱり間違って飲んじゃった時とかもあるんだ;;
    (実家は洗濯の時だけ井戸水、それ以外はコックひねって水道水に切り替えて使い分けしてたんだけど、ひねり忘れて井戸水のままのときがあるんだよね;)
    そういうの悪いって言うもんね。
    胃も強い方じゃないし・・・いつか検査したいわ、マジで。

    emimoちゃんへ

    コメントありがと^^
    態度急変する先生、ほんとウケるやろwww
    あまりにしつこかったから私の表情もだいぶ険しかったんかも(笑)
    あー真面目な問題とか気にせんでいーよ(≧▽≦)なんせ相手は私やし(笑)

    薬はえっといつだっけ、8日に飲み終わったんで1週間ちょっとになるかな??
    その後味覚異常はすぐによくなって、体調はやや食道炎の症状が軽く出てるけど
    今まで飲んでた薬を昼の分を減らして朝晩だけ服用すれば十分なくらいに落ち着いてます。
    日に日に楽になってるしご飯もしっかり食べてるよ~^^v

    emimoちゃんもピロリ気になってるんだ?;;
    そうそう、井戸が感染源ってそう聞くもんね~。
    うんうん、機会があったら血液検査や病院によっては呼気検査でも分かるらしいから
    是非してみて。不安な気持ち分かるもん。
    感染の有無は知っときたいよね;;
    でも、できればemimoちゃんは感染してませんように~~!!!
    非公開コメント

