カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    秋バラ、開花始まる

    8月下旬から液肥と活力剤から再開し、同月末で摘蕾を終わらせた我が家のバラたち。
    順次蕾をあげて少しずつ開花しはじめました。
    数日前からやっと少し涼しくなってきたので今朝は久しぶりに固形肥料も再開しました♪

    コンテ・ド・シャンパーニュ
    20100919932DSC_0036.jpg

    プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
    20100919926DSC_0030.jpg

    ちょっと開きすぎの状態ですが^^;
    春から南側に居たのですが梅雨明けごろから不調となり、
    東側に移動し無事復調。
    暑い日差しが苦手なんでしょうね。
    現在、最も花つきがよいです。

    桜鏡(デュシェス・ド・ブラバン)
    20100919928DSC_0032.jpg

    ジェントル・ハーマイオニー
    20100919937DSC_0041.jpg

    予想通りぜ~んぜんカタログ通りに咲かないです。
    まだまだ暑すぎ。
    最近やっと少し涼しくなりましたが、他地域に比べるとまだまだ。
    九州はやっぱ暖かいんだね~。
    特にこのあたりは瀬戸内気候に相当するから尚更かも。

    そうそう、ヘリテージとジュード・ジ・オブスキュアが不調だったんですが
    コガネの幼虫が原因と判明しました。
    数日前スミチオン1000倍液を潅水して、出るわ出るわ、その様子はまさに阿鼻叫喚
    さらに今朝はメネデール100倍液を潅水。
    根っこщ(゚д゚щ)カモーン

    Comment

    うちの地植えのバラは…
    今年の夏の暑さで逝ってしまいました(涙)

    鉢植えは無事なんだけど…
    つぼみはつけてくれてるけど
    買ってきたときみたいなきれいな花が咲かないです。
    暑すぎ??

    羊日和さんへ

    羊日和さん、こんにちは~^^
    地植えのバラというとセラティペタラ・・・でしたっけ?
    (間違ってたらごめんなさい)
    その後どうなったのかな~と思っていたのですが
    逝ってしまわれたのですね・・・残念でしたね;;

    夏花はどうしても花が小さかったり花弁が少なくなったり色が薄かったり
    何らか変化は現れるみたいですよ^^
    関東はもうずいぶん涼しくなってきているようですから
    そろそろ春に近い姿が拝める時期ではないかと。
    楽しみですね♪

    そうです、セラティペタラです…

    鉢植えのマザーズデイはhiroさんが夏は蕾をとる…と
    言ってたので真似してみました。
    この子は今のところ元気です。

    相変わらず♪

    キレイに咲かせてるね~≧(´▽`)≦
    うちもチラホラとは咲いてたんだけど、今はどのコも小休憩中なのか、スノーグースと無名のミニバラ(笑)以外、あっても蕾です。

    そういや昨日うちも気になる鉢(休止中のナエマ姫&再生しかけているパット夫人)のマルチングを外して上の方だけだけどホジホジしてみた(夫にさせた)んだけど、浅過ぎたのか地獄を見ないで済んだよw
    でもやっぱり気になるのでスミチオンやっといた方がいいのかなぁ~なんて考え中です(^^;

    羊日和さんへ

    ペタラちゃんは残念でしたがまたいつか
    ステキなバラとの出会いがありますように♪
    マザーズデイは強健で有名ですもんね^^
    摘蕾しなくてももしかしたらガンガン咲きそう~♪
    私は枝変わりのシュネープリンセスが欲しいです(*^_^*)

    yuriっちへ

    うちもまだまだチラホラ状態だよ~~^^
    ボウベルズとかグダグダ感ひどいし(笑)
    スノーグースとミニバラは咲いてるの?すごい。
    ミニバラは今時分は黒点で葉を落とすケースがあるので要注意って
    本で読んだけど、強健な子もいるんだねーー!!

    そういやさ、うちもナエマがレイトスタートだった!!
    なかなか新芽が出なくてこれももしやコガネさん?と思ってたんだけど
    もしかしてちょっとお寝坊さんなのかな?( ´艸`)
    パット夫人も新芽が出はじめたなら様子見してていんじゃない?
    コガネならちょちょっと掘れば1匹くらい出てきそうなところが
    居なかったんなら大丈夫な気がする^^
    株元グラグラはしてない?
    揺らしてみてグラグラなら奥の方にいる可能性はあるかもw

    スミチオン、私も念のためと思っていくつかの鉢に予防散布したけど
    撒かずに済むならその方がいいもんね。
    復調傾向なら様子見でもいい気がする~^^

    ふたたび。。

    そうなんだ~、そういえば春先はナエマ一番遅かったと思うんだけど、なんとか枯れこんでいないところみると、可能性はあるのかなぁ;;
    葉っぱも依然丸まったまんまなんだけど(ハリなしw)、今(秋口)でもそうなのかなぁ?

    あはは~;実はこのミニバラ、一旦ツルッパゲ(オイ)になったあとなんだよ!?
    本当は落ち葉拾った方がいいんだろうけど、うっそうと茂ったクリーピングタイムに絡まったり下に潜り込んだりして不可っぽくて、これまたもうムリかな~なんて思っていたらwねww

    そうそう、その株元グラグラ感ってのがイマイチ夫婦で感覚分かんなくて、「これってグラグラ?」「グラグラといえばグラグラ??」なんて会話でその日は一旦終息。。
    うーん、素人には見分けるのが難しいっすー(+_+)

    yuriちゃんへ

    再び( ̄ー ̄)ニヤリ

    コガネにやられると葉が黄変してガンガン落葉していくよ~。
    うちのナエマは新芽が出てないだけで落葉がないので
    今のところはコガネじゃないと思ってる。
    葉っぱはまだまだ丸まってるね~^^ま、こっちはまだ暑いし♪

    根元のグラグラは健康な株をゆすってみると程度の差が分かるんじゃないかな^^
    健康な株だと結構しっかりしてるけど被害株はすぐ引っこ抜けそうなくらい
    地に足がついてないくらいグラグラしてるw

    ミニバラ、一度はツルッパゲ(これどうなん…爆笑中)に…
    なったんやね・・・<息も絶え絶えw
    でも復活してるってことはたしかてんちょ曰くフェニックス系(回復早い系)なんだね~^^
    そうそう、花びらや落ち葉を拾うの結構難しい場所あるよね。
    だもんでRYOBIのバキューム(8千円くらい)が欲しいってヒロオに呪文となえ中。
    どのくらいの吸引率なのかはまだ調べてないから分からんけど
    かなりの便利ツールではないかと( ´艸`)ウフフ
    なので私も細かいところに落ちた葉は放置してまーすwww
    黒点の温床になっちゃうかもww

    こんにちは

    あの。。みなさん、お庭があっていいですね
    私も、お花が大好きなので
    バラは憧れます~~

    庭がないので
    ベランダに、100円で買ったたくさんの、
    観葉植物がすごい勢いで育っていて、
    みんな木になりつつあります
    かわいげのないベランダです

    鉢植えでバラが育つかわからないけど

    (この時期にもう一度咲くんですか?
    5月ごろかと思ったから。。)

    バラにも挑戦してみたいです

    こんにちは。
    秋バラ、きれいに咲きだしましたね^^

    今日はひさしぶりに、庭仕事らしきこと、しました。。(汗)
    我が家もつぼみがボツボツと上がってきています♪
    先週まで咲いてたのは、秋バラというより、夏薔薇だったのでしょうかね~
    どの子も、大輪のはずがミニバラみたいに小さく、そしてあっという間に、
    写真撮る間もなく散り果ててしまいました。笑
    今ついてる蕾は大きく咲いてくれるといいのですが (^^)

    ジェントル・ハーマイオニー、うちのもあのゴマダラ騒動以来元気がありません。。
    でも昨年から調子悪かったのかなぁ~春も花数が少なかったし。。(泣)
    冬に鉢底からコガネがウジャウジャ出てきました! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

    handshandsさんへ

    handshandsさんおはようございます^^
    庭はあっても無くても悩みの種ですね~。
    私も結婚当初は庭なしの家に住んでいましたが
    あれはあれで楽だったと言うか。
    その当時コンテナ栽培から初めてガーデニングを始めて
    苦戦したのもいい思い出です^^
    (日当たりが良くなかったので)

    コンテナ栽培で木になるほど育ってる植物たち、すごいですね!
    きっと育て方がお上手なんだわ^^
    バラはコンテナ栽培出来ますよ!ベランダで沢山育ててる方も大勢います。
    楽勝ですよ~♪私も半分は鉢で育ててます^^
    木立性で四季咲きなどいかがでしょう?
    木立性だとコンパクトになりますよ♪
    最近は超強健種も続々出てますからかなり育てやすくなってますし^^
    ぜひバラ仲間に~~о(ж>▽<)y ☆

    mamemoさんへ

    mamemoさんおはようございます^^
    関東に比べればまだまだ夏なんですが(蝉がまだ鳴いてるしw)
    ぼつぼつ秋バラ咲き始めました♪

    mamemoさんちのバラちゃんたちも蕾をあげてきているんですね♪
    うー写真upが楽しみ!!
    そうそう、まだ気温が上がったり下がったりしてるので
    夏バラだったり、秋バラだったり。
    下手すれば秋バラぽく開花しても強い日差しにやられてチュルチュルになったりしてます;;

    ハーマイオニー、不調なんですね;;
    うちは地植えしてるんですがちょっとシュートの出が悪くって。
    葉が落ちている訳ではないので単にレイトスターターなのかな?とも
    思うんですが、mamemoさんちのハーマイオニーちゃんは例年どんな感じでしたか?

    ひー、鉢底からコガネウジャウジャwww
    うちも上部にあれだけ居たので下にもたっくさんいるかも;;
    幸いヘリテージは復調傾向になってきて芽が出始めたんですが
    ジュードジオブスキュアはどうなるか…。
    そだそだ、コガネ予防にネギ、ニンニク、アリウム、水仙類などを一緒に植えると
    コガネ予防になるらしいですよ!^^by小山内健先生。
    非公開コメント

