カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    みかん、目の検診へ行く

    PRAカテゴリを作って1年。
    けっこう頻繁に進行性網膜萎縮症で検索頂いているようです。
    何かのお役にたてればいいな、と思いつつ今回も経過をご報告。

    今日はみかんのPRA3ヶ月定期検診に行ってきました。
    PRAだと診断されて1年経過しましたが
    相変わらず本人はいたって元気。

    夜盲症のほうが先に症状として現れるとのことでしたので
    寝室にはルームランプをずっと点灯しトイレや水を飲みに行く際
    足もとが見えるようにしています。今のところはこれで問題なし。

    あとは目頭にそって流れるような目やにがここ最近出続けています。
    ドライアイのせいかな?と思っていました。

    さてさて検査結果は。

    まずは結膜炎を起こしていましたw
    先日別の病院で瞬膜内にびらん様の炎症を確認しており治療しましたが
    すぐに治まったと思っていました。
    度々起こすようならアレルギー性のものでしょうとのこと。
    秋の草花が原因かしら~(・_・;)

    どうも目やにもこれが原因ぽいらしく、涙量は右は正常、左がやや少ないが
    治療するほどではないとのこと。症状のある時に使ってくださいと
    予備で目薬を処方してもらいました。
    非ステロイドの薬効の弱いものらしいです^^

    それからやっと本題の網膜^^;
    進行中期の状態で一向に変わらず。
    以前と同じく血管は細くて今にも消えそう。
    タペタム(眼底にある組織)にも変異がみられる。

    この状態だとモノにぶつかったり、夜歩けなかったりするのが一般的らしいんですが
    みかんはまーーーったくそういった症状がありません。
    瞳孔もほとんど開いていない。
    先生はちょっとびっくり、なようなことを仰ってました。

    また、PRAは白内障を併発することも有名みたいなのでその点もお聞きしてきました。
    通常の白内障は加齢などによって水晶体が白濁。
    手術で水晶体を人工のものに置き換えたりすれば回復可能だそうですが
    PRA由来の場合は発症メカニズムがちと違う。

    水晶体は後方の網膜から栄養をもらって機能しているそうです。
    PRAを発症すると網膜中の血管と神経が消失する。
    すると水晶体は栄養を運んでくれる存在を失い、
    水晶体後部が栄養失調状態になり後方のみ白濁する、という経過を辿るらしいです。

    その症状がでる頃には当然網膜は機能していないので
    水晶体を交換する手術を受けても視力は回復しません、とのことでした。

    なるほど、白内障になりやすいって良く聞いてたけどそういう事なのですね~。
    つまりいつかはみかんも目が白くなるってことだ;;
    仕方ないけど。

    で、今回もサプリメント3ヶ月分購入。
    ついでに点眼薬も。

    20101019970DSC_0066.jpg

    みかんの病状がなかなか進行しないのはレアケースみたいなんだけど
    体質と言ってしまえばそれまでなんですが

    ・たまたまサプリメントが効果のある体質だった。
    ・ボール投げ中毒でそれさえあれば幸せ♪
    ・はっさくが来た事で良い遊び相手が出来た。同胎子かってくらい仲が良いw

    これらのおかげで彼は心を満たし、ストレスフリーとなって
    病気に打ち勝っているのかもしれません。

    とは言ってもいずれは進行するだろうと思われます。
    数か月で失明と言われたあの日から1年。
    この時間は神さまが元気っ子みかんに下さったプレゼントなのかもしれません。
    少しでも長くみかんが充実した時を過ごせますように。

    Comment

    v-291一安心ね

    みかんは、病気と上手く付き合ってますね♪

    特効薬は「樽」だと思う・・・v-411

    はっさくもサプリみたいな感じでv-415

    このまま、病症が止まってくれるのを祈ってますv-353

    kyokoさんへ

    kyokoさんこんばんはー^^
    おかげさまで今回も異常なく検査を終えました♪
    特効薬が「樽」、まさにその通りだと思います(笑)
    何がそんなに好きなのかあればっかりに未だ執着しておりますw
    また新たに24個購入しましたよ^^;
    はっさくもサプリみたい、そうなんですよ~、
    最近いつも2頭で連れだって悪さしてるんですよ!
    あまりに仲が良くって子犬の兄弟みたいです^^
    もちろんうににもよく「遊んでー!」と絡んでうにの機嫌が良ければ
    一緒に走り回ってます^^とにかくお兄ちゃん達ダイスキ!て感じです^^
    このまま進行せずにいてくれたら…本当に心からそう思います。
    ありがとうございます^^

    それから、ジャネットちゃんのベストインショー、おめでとうございます!!!!
    すごいなーすごいなー^^
    kyokoさんはもちろんのこと関係者の皆さまとても喜んでいらっしゃるでしょうね♪
    今後ますますのご活躍、応援しています!
    非公開コメント

