カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ローズセミナーに行ってきました

    前記事の続きです☆

    海の中道海浜公園・森の家にてフレグランス様こと有島薫先生の
    ローズセミナーに参加してきました^^
    これが昨日の本命の用事だったのです~♪

    **セミナー中の撮影は一切規制が無かったし
    備忘録として記録を残したいので思い切って公開します**

    ■新品種の紹介
    話題の「ラムのつぶやき」は写真だけでしたが
    倖田來未さんの愛犬ラムちゃんが寝言をよくいう事から命名されたとか。

    フレ様お手持ちのER「ラジオタイムス」
    DSC_0039.jpg
    一緒に写っているのは愛犬ランちゃん^^
    「ランちゃんのつぶやきですね♪」ですって(*^_^*)
    うちではさしずめ「うにのつぶやき」ですかね?
    みかんの方が圧倒的に寝言多いんだけどね(笑)

    それからERで英国王室の方々の名を冠するバラはまず間違いないです!とのこと。
    確かに我が家のアレキサンドラ王女も花つき、耐病性、なかなか良いです。
    今年の新品種「プリンセス・アン」はどうやらオススメのようです♪

    ■コンテナ栽培のコツ
    ツルでもなんでも樹高をこのくらいに収めるようにしたら良いですよとのこと。
    鉢の高さの2倍程度が目標です。
    DSC_0047.jpg
    シュート30センチ程度のところでピンチを繰り返すと
    枝数も増えて花数が増えます。
    花つきがよくなる肥料とかありますけど肥料で花は増えません!とのこと。
    これを聞いたワタシ、来年は分枝を頑張ってオベリスクゼロを
    目指したいと思いました(^O^)/

    ■新苗で枝数が少ない場合の処理
    DSC_0037.jpg
    斜め45度に傾けて植えると根元からシュートがでやすくなるそうです。
    シュートが出たら正常に戻せばよいとのこと。

    ■冬に購入する大苗の処理
    大苗って三つくらいの枝が2~30センチくらいぼいーんと出てるだけですよね。
    それを冬の間に10センチ前後まで切り詰めると腰の据わった株になるそうです。
    コンテナ栽培する場合は特に見栄えが良くなるそうですよ~。

    ■植え替え
    フレ様は11月から植え替えなさることですでに有名?ですが
    今年は10月下旬からなさってましたね。
    重要なのは先に土を湿らせておくこと。
    トロ舟などに土を広げたら、バイオゴールドバイタルなどの活力剤で
    うどんをこねる程度まで濡らしておきます。
    バラの方は根をかなり落としてましたね~。こんなかんじで。
    DSC_0061.jpg
    10月下旬~11月植え替えだとどの程度まで根を落とすのか
    よく分からなかったのでものすごく勉強になりました。

    それを鉢に入れたら周囲に湿らせた土を入れて終わり。
    2~3日は潅水しなくて良いそうです。
    根は水を求めて発根しやすくなるし、バイタルのような高い資材を
    無駄遣いしなくて済むのでお勧めとのことでした。

    あと、今年は2回くらい微粉ハイポを撒いておくとよいそうです。
    来年の株作りのためにもみなさまもぜひ♪

    セミナーの内容はこんな感じかな^^
    おまけでこんなものも全員に配布されてました、ラッキー!
    DSC_0002_20101104220127.jpg
    それと今回の最大の目的、サインとー
    DSC_0005_01.jpg

    フレ様と一緒の写真です!
    にやけ顔が恥ずかしいので顔は伏せます!(≧▽≦)ウハハ
    DSC_0089-1.jpg
    手に持ってるのは最新品種、「ゆうぜん」「しずく」フレ様が大好きだと仰る「ブリーズ」です。
    セミナーに持参されていた大量のバラを全部参加者に配ってくれたんですが
    それはもう、すさまじい争奪戦で(笑)私はこの3つをゲットするのが精いっぱいでした。

    セミナー後はフレ様のガイドでガーデンめぐりしますとのことでしたが
    駐車場でヒロオ&ワン達が待ちくたびれていましたので後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。
    また機会があったら今度は身軽に一人でいきまーす(^O^)/
    本当に楽しかったです♪

    追記★
    九州のような温暖地ではERよりデルバールのようなフレンチローズの方が
    耐暑性があっておすすめだそうです!^^

    Comment

    こちらでは初めまして^^

    レポありがとうございます(´∀`)ノ
    「花つきがよくなる肥料とかありますけど肥料で花は増えません」って深いですね~♪肥料が少なすぎると花数が減るのは確かですけど、しっかり花を咲かせるには株作りこそが大事なのですね。
    微粉ハイポ、8月の終わりに何と5kg入りを買ったので、気前よく?!約3週間ごとに3回まきました。あと2回…できるかしら( ´艸`)
    フレ様のサイン、素敵です。私も先日お願いして書いていただいたのですが「もっと手軽に もっと気楽に バラを楽しんで下さい」とのお言葉を頂戴して感激しました。hiroさんのを見せていただいて、一人一人考えて書いてくださっているのだなあと思い、改めて感動です・゚・(ノ∀`)・゚・

    OMOさんへ

    OMOさん、おはようございます^^
    コメントわざわざありがとうございました♪

    このセミナーを受けながら思い出したのはOMOさんのことでしたよ~。
    どんなバラでもピンチを繰り返して小さく育てる、こうすれば余計な資材は要らないし
    植え替えは楽だし、なにより沢山の鉢を置けるじゃん!って改めて
    そのよさに感激して来年は私もピンチを頑張ろうと思ってます^^
    なので今年はリセットさせる株が多いかも。

    そうそう、肥料も大事だけど株作りを合わせないと意味ないってことなんですよね。
    私は伸びるものは伸ばさなくちゃいけないのかくらいに思っていたので
    目からうろこでした。
    OMOさんから聞いてはいてもイマイチピンと来てなかったので
    今回はお二人の話を総合して聞けて本当に意味があるセミナーとなったと思います^^

    微粉ハイポに5キロ入りなんてあるんですね~!(笑)
    私は初めて使ったので一番小さいパッケージを購入しましたが
    この分ではすぐ無くなってしまいそうです^^
    がんばって株作りしなくては♪

    サインは一人一人違うのですね\(◎o◎)/!
    これは大切にしなくては~!!!
    私も改めて感動です。・゚・(ノД`)・゚・。
    非公開コメント

