カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    バラアーチ作成開始

    材料の下見を重ねた結果、最初の希望通りシングルパーゴラタイプの
    自作アーチを作ることになりました!(●^o^●)ワーイ♪

    作ってもらうお礼?に前からヒロオが欲しがっていたバッテリータイプの丸のこをプレゼント。
    バッテリーは持っていたので本体のみ購入しました。
    DSC_0030_20110123165741.jpg

    30センチ高の基礎石。4つあります。
    DSC_0022_20110123165742.jpg

    そしてこれが基礎石に立てる支柱でこれも4本。
    DSC_0023.jpg

    いろいろ固定方法を考えたのですが最も簡単な方法で
    基礎石を地面に埋め込み、穴に支柱を建てて隙間を
    モルタルで埋めることにしました。が、木材の方が少し大きいので
    穴に支柱を入れられるようサンダーで削ることに。
    DSC_0025_20110123165833.jpg DSC_0026_20110123165834.jpg

    ちょっと削るだけでキレイに入るようになりました。
    DSC_0024_20110123165832.jpg

    次に垂木の準備。
    ホムセンであらかじめ40センチ長に切ってもらっていた1×4材。
    これを垂木らしくカットします。
    DSC_0027.jpg

    と、ここで作業台があった方が安全に作業が出来そう・・・ということで
    一時中断しホムセンへ。ついでに誘引用針金の在庫が尽きたので購入。
    DSC_0031.jpg

    作業再開。
    丸のこでサクサクカット。
    ヒロオに作業してもらっている間に私はモッコウバラの誘引作業に没頭。

    出来上がったよ~と呼ばれてみたらなかなか良いではないですか
    溝は丸のこで途中まで切ってあるので残りをノミで落とします。
    DSC_0029.jpg

    今日はここまでで時間切れ。めっちゃ寒ーい!
    あとはヒロオの次のお休みまでに塗装を済ませておこうと思います^^

    ※写真はクリックすると大きくなります♪

    テーマ:ガーデニング
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:自作バラアーチ

    Comment

    本格的♪

    ヒロガーデンますますパワーアップやね~!^^
    今度うち来て何か(何?w)作って帰ってよ~(≧▽≦)ムチャブリ
    しかしマメ&器用なヒロオ氏が羨ましいずらよ~( ´艸`)

    ゆりっちへ

    パワーアップになるかダウンになるかまだ分からないけどね~笑
    支柱が固定出来なかったらすべてパーだしw
    丸のこを手に入れたヒロオ、レベルアップしたみたいで(ゲームのようにw)
    最近DIY本を眺めてるのでガーデン雑貨(麻紐とかハサミとかの小物を仕舞う
    棚とか)を作って~といろいろ注文しているけど、いつになるやら^^;
    器用かもしれないけどマメではないよ!
    適当なところがあるんで雑貨ではないけど雑にされたことも過去にはあるのよ^^;
    遠目に見ればそこそこキレイに見えるかもね(笑)
    非公開コメント

