カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    冬作業、ほぼ完了。

    ようやく大寒波も峠を越し、少し暖かさが戻ってきたウニミハ地方です。
    今月は確定申告(しかも青色なので帳簿の〆とかいろいろ)があるので
    前倒しで作業を進めてきましたがようやくほぼ完了しました^^ヒャッホー♪

    剪定に伴って開花中だったジェントル・ハーマイオニーは切り花に。
    DSC_0005_20110203163523.jpg

    一時よからぬ臭いが漂い、どうなる事かと心配していた寒肥ですが、
    ぬかを足したところ豆が焦げたような匂いに転じ、1週間ほどで温度が下がり
    今日ようやく肥料として株元へ投下しました。

    Dr.真島流に300gほどを表面に撒くだけ。
    のつもりが、はっさくのオヤツになってしまったので(何でも食うなよ~^^;)
    急きょ中耕がてらせっせと土に混ぜ込み~
    DSC_0001_20110203161310.jpg DSC_0002_20110203161309.jpg

    誘引もほぼ完了。
    ローズ・ポンパドゥール と モーティマー・サックラー
    DSC_0004.jpg DSC_0003_20110203161951.jpg 

    ウィリアム・モーリス(ほぼ自然樹形で) と ゴールデン・セレブレーション
     DSC_0006_20110203161949.jpg DSC_0005_01_20110203161950.jpg

    マダム・アルフレッド・キャリエール と ラレーヌ・ヴィクトリア
    どちらもアーチだけだと収まりきれないので壁面へつなげています。
    DSC_0009_20110203161949.jpg DSC_0007_20110203162226.jpg

    シュラブやブッシュ系のバラたちの剪定も完了。
    どうなるのか興味があってほとんどを強剪定しました。

    ナエマ と ボウ・ベルズ
    DSC_0011_20110203162652.jpg DSC_0015_20110203162652.jpg
    ナエマは結局切っちゃった^^;
    だって切った方が咲きやすいって聞いたんだもん・・・。
    剪定跡には「キニヌール」をぬりぬり。
    樹木のアカチン  キニヌ...

    樹木のアカチン  キニヌ...
    価格:840円(税込、送料別)



    そして昨年コガネンベイベにやられて養生中だったジュード・ジ・オブスキュア。
    幹の色も緑色で回復に向かうかと思っていましたが最近になって
    どうも雲行きが怪しい・・・。これは芽吹かないかも
    一応レスキューしといた挿し木苗があるからいっかぁ…。

    ジュードの本体とレスキュー苗
    DSC_0020.jpg DSC_0017_20110203162651.jpg

    Comment

    うちは、昨日やっと表札前をすっきりさせました~
    まだカンピさえ上げてない状態です・・・・

    あまりにも考え無しに多く購入してしまったので
    全く手が回らず、2年位前から徐々にお嫁に出しまくり
    今回かなり縮小しましたv-22

    来週の3連休もあったかな日が続くといいな~
    もう、なかなか庭仕事できないよ~~~v-40

    私はこれから佳境に…。

    hiroさん、こんばんは。

    今日なんてずいぶん暖かく感じられました。
    まだまだ2月ですから寒い日も何日かはあるでしょうが、着実に春は近づいていますね。

    寒肥、ご自分で作られたのですね。
    すごい、頭が下がりますよ。
    私なんか、チッソ・リン・カリを適当な分量に混ぜるだけです。
    大穴掘りが、何たってこの老体に響きます。

    誘引されている様子、どの株も惚れ惚れするような姿、この春が待たれますね。
    ゴールデン・セレブレーションは横張り性を良く活かされてますし、
    ローズ・ポンパドゥールの開花の様子も想像してしまいます。
    それぞれの楽しみが相乗効果となって、アップされる日を心待ちにしています。
     

    かんみさんへ

    かんみさん、こんばんは~♪
    最近ようやく少し暖かくなってきたので作業しやすくなりましたよね^^
    私はどうしても2月は仕事の関係で忙しくなると思ったので
    極寒の中前倒しで作業を進めてきましたがなんかちょっと損した気分~(笑)

    かんみさんのバラリストを拝見してまだまだ~♪と思っていましたが
    なんと、お嫁に出していらっしゃったんですね^^;
    私もまだ40株に満たないとはいえ考えなしに増やしてきたので
    場合によっては里子に出すこともちょっと考え始めましたw
    実母に押し付けちゃおうかな、とか(笑)

    今週末、お天気が良いといいですね♪
    私は仕事で庭遊び出来ないかも~;;ううっ

    折節さんへ

    折節さん、こんばんは^^
    今日は久しぶりに雨が降りましたね♪
    徐々に春が近付いている様子が何だかうれしいです。

    寒肥は元々「バラの診察室」を読んで
    馬糞堆肥+貝化石肥料だけを撒くつもりでいたのですが
    それに米ぬかやくん炭を混ぜた寒肥作りの本を読んで
    簡単に資材が手に入るものだったしお試しで作ってみようかな~♪と
    化学実験みたいなノリで作ってみました^^
    生ごみたい肥作りに興味があったので面白かったです♪
    しかし初めてのことなので一体どうなるやら怖くもあります(笑)

    そうそう、大穴掘るのは大変ですよね。
    うちは芝を張っているし、宿根草も植えているし、穴を掘るのも面倒だしで
    (これが一番の理由ですw)穴掘り寒肥はしたことないんです^^;
    それでも今まで咲いてるからいいかな~とか。
    ほんと性格が出ていますがとにかくテキトーです(笑)

    誘引は今までアンジェラとモッコウバラくらいしかしたことが無かったんで
    今回は様子見でって感じなのです。
    春にどんなふうに咲くのかドキドキです^^; 
    非公開コメント

