カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    毛筆に転向

    本題に入る前に。
    先日足が悪いことについて後日ネタにしますって書きましたが、
    実は私、2年前に股関節形成不全という股関節の
    発達不良が発覚しました。

    今のところ、痛みが無ければリハビリしながらほぼ普通に生活しています。
    でもハイヒールは履けなくなったし、ウィンドウショッピングも
    足に痛みが走るので長時間はムリです。
    おしゃれに影響するのが一番悲しかったなー。

    そして痛みがあるときは何をしても痛いのですが
    しゃがむことが一番辛いです。
    ず~っと酷い痛みはなかったのに、ここ2~3週間前から
    急に酷い痛みが出ています

    そういうわけで、治ることのないハンディを負う身になったことと
    伯母も股関節ではありませんが重いハンディがあって
    色々と思う事も多くなり(年を取ったんだね!^^;)
    最近は困っている人を見たら「大丈夫ですか?」ではなくて
    「なにか力になれることはありますか」と言おうと心に決めています。
    大丈夫ですか?って聞かれたら大丈夫でなくてもつい、大丈夫ですって
    言っちゃいますもんね。
    自分がこんな体になってようやく気づくなんて遅すぎかもしれないけど

    痛みが強いときはネガティブになりやすいのですが
    今日は痛みが楽なのと、かなり嬉しいことがあったので
    そのことを書こうかな♪ということでタイトルの書道のお話しです。


    昨年から1年、ペン習字を頑張ってきました
    (会社の書道部なんですが、本社で練習会があるので
    支社営業所のワタクシ他2名は本社出張がない限り添削指導のみです)

    しかーーし!筆遣いが分からないとペン字も難しいことに気づいたので
    基本から学ぼう(書道の経験は小学校以来ナシ^^;)
    と思い、4月から毛筆(漢字)にコースを変更することにしました!

    実は他にもイヤらしい理由があって
    ペン字だとA6程度のサイズの紙にいっぱい文字を書かなくては
    いけないから手がものすごく疲れるんだけど
    毛筆だと4文字だから楽!
    なんていうショーモナイ魂胆もあったわけです

    ところがところが、4月の初課題が。。。

    書道4月競書課題


    4文字じゃないじゃん!!!
    1年か2年に1度というレアな頻度の漢文の課題・・・。
    毛筆初心者がムリでしょー!と、最初はかなりグズグズ言いました
    どーせヘタクソなんだから笑われてもいいや!、と
    踏ん切り付けて課題(競書)を提出したんです。

    そりゃもうすんごい添削・・・
    そして2回目提出後、先生から特別にお手紙がついてきました。

    ん???なになに??

    「入会早々文字数の多い課題に挑戦され
    良く頑張りましたね。今後の参考の為に添削してみました」

    と、2回目の課題は基本的に添削ナシなのに
    いーーーーーっぱい特別に添削してくださったんです

    そして5月の課題と一緒に送り返してもらったんですが
    それにも先生から別途コメントが。

    「ペン字、4級に昇級おめでとうございます」
    ・・・おおおおおおお!???


    どうやら「ペン字はしばらくお休みします」と伝えた月に提出した
    最後の競書で準4級から4級に昇級したようです
    うわーーーーーめちゃくちゃウレシィーーーーー
    ペン字は2度としないかも、なんて思っていましたが
    (だって手が痛くなるんだもん。
    ピアノのためにも手は温存しておきたかったんだもーん )
    せっかくだからいつかまた再開したいです^^
    (すっごい単純・・・え?単細胞??そうかも・・・

    ということで、今日一番嬉しかったことは
    「ペン字が昇級したこと」でした♪
    長い文章読んでくださってアリガトーーーー
    (ホントなっがい・・・汗)

    Comment

    非公開コメント

