カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    レッスン75回目

    ついに今年最後のレッスンとなりました。
    でも年末の気持ちになっていない私はまた来週~って感じです
    (実際は3週間後ですけど)

    今日は先生にレッスン中の状況をICレコーダーに
    録音しても良いかお伺いしましたすると
    「それ、いいですねぇ!!何度でも言ったことが聞けるから
    すっごい練習に役立ちますよねっ
    お手本も録音できるし、いいですよ
    と快諾いただきましたので、1月のレッスンから
    レッスンをまるっと録音してみようと思います
    さて、今日のレッスン。

    「リトルピアニスト/40番」
    ワルツのテンポで今回は言われる前に「強弱弱」の強さを
    意識して練習していました。
    がっ!!3拍目、弱拍をもっと手首を力を抜いて持ち上げて、
    といわれました。
    確かにただの「強弱弱」ではかた~く聞こえるのですよね。
    どう緩やかにまとめるか悩んでいましたが
    なるほど、3拍目で力を抜くのね!!これも脱力に入るのかな??

    この曲の問題は後半の左手の音が約1オクターブ飛ぶ部分。
    (”約”ってなんだ~?^^;;;)
    みなさんつまづくそうで、私もそうだったんですが猛特訓し
    レッスン中は何だかあっさりクリア
    他の部分がほんの少し復習の必要あり、でしたが
    ここがあまりにスムーズに弾けたため、先生が
    でいいです!十分!ってオッケーになりました

    やっと「両手ともト音部」の練習が終って次の41番から
    「左手へ音部、右手ト音部」の練習曲になります。
    他の教本では今でもやっているから別段気になりませんが
    音の厚みが変わってくるのでちょっと楽しみです^^
    ちなみに41番は簡単らしいので飛ばして
    42番からの課題となりました。

    「ピアノの練習ABC/予備練習F」
    スタッカーティシモと16分音符の練習。
    私ってば、ず~っとスタッカートやスタッカーティシモを
    「短く強く弾く」って思っていましたが「短く弾く」だけなんですね!
    今更かもしれませんが、
    短くするときに力を入れていました
    おそらくいつの間にか「アクセント」とごっちゃになったんでしょう
    先生に指摘されて発覚。ウハァ~、ビックリした

    ちなみにその短い音にも長さがちゃんとあって
    スタッカートは1/2、スタッカーティシモは1/4とのこと。
    算数苦手なんですけど・・・汗。
    思考が停止。考えたくないモードに突入w
    また”数学”じゃなくて”算数”ってところが泣かせる・・・苦笑
    前にも確かに聞いたけど、いつもと同じく忘却の彼方へ・・・でした。

    とりあえず予備練習でとても短い曲だし、
    レッスン中の手直しで何とかでした。

    「おとなのためのピアノスタディ2リサイタル3
                 /雨にぬれても」

    はいはい、遂に1ヶ月越えの練習となりました
    これもスタッカートに苦戦させられっぱなしです。
    「軽く」「全体のタッカのリズムを崩さずに」という命題が
    ありましたが、ナカナカ会得に至りません
    そりゃ、スタッカートの解釈が間違ってるんですもの。
    良くなりようがありません

    ですが当初より随分良くなったことと、もう1ヶ月しているし
    弾けていないことは無いのでで良いです♪と
    やっとオッケー宣言いただきました~~~~
    やっと終った~~
    弾いて楽しかったけど、辛さも人一倍な曲でした。

    で、次の曲決めで先生がなんにしますか?と
    尋ねてきましたがこの本の残りも少ないし
    「先生が指定してください」ってお願いしたら
    「じゃあ、今回スタッカートをしっかりやったから次も・・・・」と言って
    私の顔をチラ見
    「いいですよ・・・」と言ったわたしの顔が
    一瞬曇ったようで先生は見逃しませんでしたよ!
    「ウソウソ!冗談よ~!(爆笑)次は違う曲にしましょう」って。
    先生悪魔だぁ~~

    す~っかりからかわれました。
    が、結局次の曲はシューマンの”子供の情景”から「トロイメライ」
    (もちろん簡単版)に決定でーす

    ふわぁ~長くなりましたが今日は夕方から
    メイトコンサートの見学にも行ってきました。
    その感想は後日・・・

    Comment

    非公開コメント

