カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    めまいほぼ完治

    2007年3月9日

    インフルエンザA型に感染しタミフルを処方されました。
    飲み始めて2日目・・・

    天井がグルグル、左右に体が振られるようなひどいめまいに襲われ
    なんとその状態が徐々に軽快しながらも今月まで約2ヶ月続いていたのです

    インフルエンザ自体は発症から1週間程度で軽快したのですが
    車の運転もままならないひどいめまいと
    誰かを背負ってる?ってほど
    ひどい肩こり・首筋のこわばりで会社も行ったり行かなかったり。
    3月はとうとう下旬までまともに勤務できない状態でした。

    最初は「自律神経失調症」の疑いで
    「デパス」という精神安定剤を処方され
    1週間ほど飲み続けましたがまったく変化ナシ。

    他の原因があるかもと言われ脳のCTをとってみました。
    でも異常なし。

    インターネットで情報を集めると整体がいい!なんて話を目にして
    翌日整体に生まれて初めて行ってみました。
    帰り道ものすごくトイレに行きたくなって
    出た尿の量にビックリ。でもめまいは変わらず。

    まだ30代なのに医者から「プチ更年期かも・・・」といわれ
    血液検査。
    でも異常なし。ってかカリウムっていう値が異常に高くなって
    いたため再検査。コレが高いと心不全を起こすそうな・・・
    怖ッ!!

    結局再検査で更年期でもないし心臓に異常も見つからず。
    その後もお灸を買ってみたり、ストレッチしてみたりしたけど
    解決にはならず、常に特急列車に乗っている状態。
    ふわふわ縦揺れ、ゆらゆら、ぐらぐら横揺れ。
    船に長時間乗った後、陸に下りると揺れている感じがするけど
    (陸酔い<おかよい>と言うらしい)
    まさにそんな感じでした。

    ある日、本屋さんで漢方が案外効くらしいという記事を目にし
    急いで帰ってインターネットで情報収集。
    次の日の朝、いつものかかりつけに行って
    「漢方を処方して~!」と先生にお願いしたのです。
    そう、整体で尿が多量に出た、これがまさにヒントでした。

    「内耳循環障害」といってリンパ液の水分バランスが
    狂うとフワフワめまいが起こるんだそうで
    コレが原因かも!!と思ったわけです。

    「苓桂朮甘湯-リョウケイジュツカントウ」 をまず1週間服用
    尿が普通量ではじめる。
    肩こりも激減。
    でもめまいは変わらず。つぎに

    「真武湯-シンブトウ」 1週間服用
    肩こりが酷くなる。他は変わらず。めまいも相変わらず。つぎに

    「桂枝茯苓丸-ケイシブクリョウガン」 3週間服用
    肩こりが少し軽くなる。
    服用中、めまいが軽減している感じがする。

    これで軽快しなきゃ漢方の専門医のところへ
    行ってくれー!と先生にさじを投げられましたとほほ・・・

    ところがところが!
    やや諦め半分になってきた今月に入り
    めまいを感じなくなってきたのです。

    うそーーー?!

    最初は本当に揺れてない?って自分で自分がわからない。
    でもやっぱり治ってる!!

    本当に治ってよかったーーー!!

    これでワンコたちとのお散歩もピアノも仕事もぜ~んぶ
    元通りこなせます。
    なにもかも諦める覚悟もしなくてはいけないかと
    悩んでいましたが、すべて解決です。

    ところでだんな様はその間、出張や残業でときどき家に
    いませんでした。
    なので這うように家事を一人でこなしていましたが
    本当に死ぬかと思ったぞー!

    そして食欲の全くない私のために買ってきてくれた
    ”からあげ弁当”のこと、「こってりしておいしいよ^^」と
    のたまったことは、きっと一生忘れません。

    Comment

    非公開コメント

