カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    歯が…!



    今日ははっさくの尿結石の経過観察とうにの歯石治療の相談に
    別府の動物病院に行ってきました。
    はっさくはおしっこだけ採取して本体はお留守番。


    着いたら約20頭待ち!
    県下で最も人員と設備の整った病院なせいもあってか
    私のように市外から通う人も多くて
    いつも1~2時間待ちなんです。
    ま、予想はしてたのでエアコンの効いた待合室で
    「八日目の蝉」なんぞ読みながら待つ事1時間半。



    はっさくは尿がだいぶ濃いと言われちゃいました。
    朝一番ってのもあったんですが、濃いのもphが高いのも
    結石の原因になるからダメだそうで
    ph6.5だからギリギリラインと言われちゃいました。
    普通食に戻して約1カ月。
    次回の経過観察次第ではまた療法食に戻すそうです><トホホ…



    うには5才、7才の時に別の病院で歯石除去手術を受けています。
    犬のエナメル質ってとっても薄いらしくて
    何度も歯石取りするのって本来望ましくないらしいのです。
    歯石取りを一度でも行うと、いくら仕上げ研磨をしても
    表面の凹凸は消えず、歯石も付きやすくなるし。
    それで今回は歯石除去手術以外の選択肢はあるのかの相談。



    うにの場合、歯裏にいっぱい歯石が付きやすくて
    歯周ポケットも深いことは分かっていたのですが、計測し直す事に。
    針のような尖った歯科用のフックを歯肉と歯の隙間に突き刺して行きます…。
    い、痛くないのかな…^^;



    と、その時コロンと何かが落ちた!!!!


    先生 「えっ?!・・・あらーーー、歯が抜けた!!」 


    「え~?!?!」 マ(゚Д゚;三;゚Д゚)ジ!?


    思いもよらない事態にワタシはしばしフリーズw


    先生 「どこが抜けたんやろうか?」


    とあたふた確認している最中に、なんともうひとつコロン!!!!orz



    結局、下あごの前臼歯という、もともと歯根の浅い歯が2本
    検査中に指で少し強く押したかなんかで
    あっさり抜けてしまいました><



    すこ~し出血したけどうには至ってケロッ。
    空いた穴は数日で歯肉が盛り上がるし
    食事には問題の無い場所なので今後も特に心配いらないとのことでした。
    9才で歯が抜け落ちるのは早くも遅くも無いそうです。



    歯石のつきかたも酷かったし
    麻酔して大がかりに手術することなく自然に抜け落ちたので
    結果オーライ?


    DSC_0031_20110704174021.jpg 

    汚いモノをゴメンナサイ^^;
    生後5カ月で我が家にやって来たうにさんの乳歯は
    ひとつも手元に残せなかったので
    貰って帰ってきちゃいましたw
    ワンは確実に老いているという現実がちょっと切ないケド。


    しっかし驚いた~^^;
    先生も診察中に歯が抜け落ちるなんて事は滅多にないらしく
    ちょっとビックリしたw と仰ってました^^;


    で、結局。


    歯石の付き方が酷いのでこれ以上の放置はよろしくない。
    というわけで3度目の歯石取り手術決定です><
    7/14、全身麻酔で半日預けて歯をキレイにしてもらってきま~す!


    帰る際、受付を見たら30頭待ちになってました(´-∀-`;)


    DSC_0027-1.jpg


    いやいやアナタ、本番は14日ですよ(≧з≦)ノ

    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    タグ: ミニチュアダックス

    Comment

    うにさん、お疲れさまでした~
    大学病院並みに盛況な待合だったのですね

    犬の歯ってそんなに簡単に抜けるんですか!(@_@;)
    人間の乳歯みたいですね。

    歯磨きが大事なんですね~ってか、歯磨きを
    させてくれるんでしょうか(^_^;)

    本番がんばれ~(^.^)/~~~

    バジルさんへ

    バジルさん、こんばんは!^^
    こっちにまでコメントありがとうございます♪

    病院が盛況ってのも何だかアレな話しですが(笑)
    ほんと患畜さんが多くて、毎度のことですが待ち時間でくたびれました^^;

    犬の歯、本来正常な状態であればそうそう抜ける事はないんですが
    うには昔からものすごく歯石の付きやすい体質でその後歯周病に移行し
    歯もグラグラしちゃってたんです><

    ちなみに犬にも乳歯があってそっちは比較的ポロポロ抜けますよ♪
    床にポトリと落ちていて「なんじゃこれ?」って事もあったり(笑)
    たま~に根が深くてなかなか抜けない乳歯もありますが。


    うちのは皆歯磨きさせてくれるんですが、
    みかんが歯ブラシ絶対NGなのでガーゼにわん用の歯磨きペーストをつけて
    ゴシゴシしてます。
    はっさくは歯ブラシ大好きなので無問題なんです^^
    うにはずっとガーゼで磨いて、ここ1年ばかりは
    歯ブラシで磨かせてくれるようになったんですが
    体質もあるみたいで…。
    はい、本番頑張ってもらいまーす(^^ゞ
    私も別府まで往復しなくちゃなので14日はちと忙しくなりそうですw

    こんばんは。
    うにちゃんの歯・・・突然抜けちゃったんですね!
    ショックでしたね><
    さぞびっくりしたでしょうね><
    でも噛む事に支障がないなら大丈夫なのかな。。
    なんて良くわからなくて・・すみません。
    歯石とり手術、無事に終わりますように。
    うにちゃん!頑張るんだよ~!!

    ↓↓↓コメレスです:
    イラガは不幸中の幸いなのかまだお見かけしたことはないのですが、
    視力が悪いから単に見逃しちゃってるだけかな~イヤだな~毛虫は・・(T_T)
    うちにもヤマボウシが一株あります♪でも毛虫つくんですね><
    枝に一昨年からカエルの干物が突き刺さったままです。(泣)
    あっ そうそう。私も刺々しい品種は避けてました!

    はっさくちゃんの経過もどうか良好でありますように☆
    通院お疲れさまでした^^;

    え~~~

    お久しぶりです~

    歯が抜ける
    え~~そんなことがあるんですね~~
    うちのジュンも10歳。
    もうそういう年なんですね
    犬も歯石取るんですね。。
    わぁ。。それもびっくり。。

    うちが行っている病院もすごく混みます
    近くにもいろいろあるけど
    やっぱり、人気があるところじゃないと
    なんか怖いです。。

    はっさくちゃんも、暑いから。。
    尿が濃くなるのかな・・
    とにかくお大事にしてください。

    リンクありがとうございます
    私も貼らせていただきました。
    これからもよろしくお願いします(^^

    ろこままさんへ

    ろこままさん、こんばんは^^

    そうなんですー!もービックリしました><
    出来るだけ維持しようと思っていたのに10歳を前に
    抜けちゃうなんてショックw
    いえいえ、幸いな事に仰る通りかむ事に支障はないので
    今まで通りフードもそのまま食べてますし
    ガムもちゃんと齧ってるので大丈夫です^^

    あとは来週の歯石取り手術ですね。
    やはり全身麻酔はちょっと心配なのですが
    短時間だし設備が整っている病院なので大丈夫だと思います。
    うにに応援ありがとうございますー!!(≧▽≦)
    ちなみに今日普段のかかりつけ医にワクチン接種に行ってきたんですが
    先日の件があってかブルブル震えていました(笑)

    イラガにまだ遭遇された事が無いのですか?!
    それは何と幸せな(///∇//)
    うちは酷いですよ~、もういくつコロニーを発見したかわかりませんw
    あと1~2週間もすれば落ち着くと思うんですが・・。
    ヤマボウシは要注意みたいですよ~^^;

    カエルの干物…(≧▽≦)ワァ~~www
    とげとげしい品種、私も避けているつもりだったんですが結局
    買いまくっているうちにどうでもよくなってしまって^^;
    でもウィリアムモーリスは植え場所もよろしくないので
    散水用のホースを引き延ばしている最中にとらえられる事もしばしばあります^^;

    はっさくにもありがとうございます~^^
    体質みたいなので仕方ないですねw
    あまり神経質にならずに付き合っていこうと思います♪

    handshandsさんへ

    はんずさん、お久しぶりです~~~~^^
    こちらにコメントありがとうございます♪

    そうなんですよ~、知ってはいたのでこまめに磨いたり
    注意していたんですが一番怪しかった犬歯は無事だったんですが
    (犬歯の歯周スポットの深さが一番最大なんですw)
    全く意識してなかった歯が逝っちゃいました><

    歯石取り、うにだけなんですよね~。
    みかんもはっさくもほとんどないんですけど
    うには2才の頃にはだいぶついてたので体質もあるかも。

    はんずさんが通ってらっしゃる病院も混むんですね><
    でもたしかに人気がある病院って設備も整ってるしいいんですよね~。
    普段は近くのかかりつけ医でもいいんですけど^^

    はっさくにまでお気遣いありがとうございます^^
    体質もあるみたいです。
    たくさんの水を飲む今の時期でも濃いみたいなので
    冬場はまた発症するかもしれません><
    療法食とは一生のお付き合いになるかもです~。トホホw

    リンク、ありがとうございます♪
    あまりコメントなどはお気になさらないでくださいね♪
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^^
    非公開コメント

