fc2ブログ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    四万十料理ウマー



    宿泊初日は夕食を近くの「味劇場ちか」で頂きました♪
    旅館から徒歩5分ほどの場所にあります。


    しかし。無予約で行ったところ満席でした
    昨年来たときにも17時から営業開始で
    食べずに泣く泣く帰った経緯もあり「待ちます!」と言ったところ
    予約時間の遅いお客さんの席を急きょ空けてくださいました。
    な、なんて優しい対応!ありがとうございます~;;


    通された席は2階のカウンター。
    なんと厨房が真下に見えます。
    こりゃ面白い!
    (携帯写真でごめんあそばせ~)

    110806_180647.jpg


    予約のお客さんがくるまでの1時間半、食事を堪能しました。
    まずは 「大和手長エビの唐揚げ」


     110806_181502.jpg

    パリパリの唐揚げです♪
    頭からガブリと頂きます^m^

    お次は 「青さのりのてんぷら」

     110806_181639.jpg


    塩で食べた方がおいしいよ、とお店の方に言われたんですが
    私は添付のおつゆで食べた方がおいしかった!
    あまりに美味しくてもう一皿追加注文しました。
    ま、この行為がのちの体調不良の元となる訳ですが・・・w

    地元の清酒「藤娘」
     110806_182459.jpg

    こってり系のお味でこれまたウマイ!
    遊び疲れもあって、あっという間にヨッパライと化したワタシw
    手元が怪しくなって写真を撮るのもぶれまくり。
    この写真も一体何度目の正直か…^^;
    ご飯の片づけも帰りの車の運転も気にせずに飲めるお酒は最高に美味しかったです


    お腹が満たされ始めたところで出てきたのが
    このお店一押しの 「焼きサバ寿司」
    あ、真ん中を既に一切れ取ってます^^;

     110806_182552.jpg


    これ、激激激激うま!!!
    脂の乗ったサバと酢飯をパリッと焼いてあります。
    塩サバとか好きな人なら絶対気に入ると思います。
    一切れ単位で頼めるので
    好きな量を好きなだけ食べられますよ~♪



    お刺身とか他にもたくさん美味しく頂いて最後の〆は
    「ミス四万十」

    110806_184906.jpg


    バニラアイスの下に青さのりを練り込んだ
    ホカホカのサツマイモが敷いてあるんですが
    これがまた激うま!!
    京都で食べたおいもさんパフェと同じくらい
    めっちゃ気に入りました。
    四万十の人柄もお料理も、サイコーです!
    席を用意くださったおばちゃんたち、本当にありがとうでした^^

    食べ過ぎ、飲みすぎでフラフラしながら旅館へと戻る事に。
    先にご飯を食べていたウニミハ達は
    室内に用意したケージで大人しく寝ていました^^

    (まだ続くw)

    Comment

    さつまいも×バニラ最強!

    続きのニオイを嗅ぎつけて早速覗きにやってまいりました(笑)
    初日の夕食だけで1記事、贅沢~(´∀`)
    「味劇場」って面白い名前のお店だね。
    厨房が丸見えだから「劇場」ってことなんかな??^^

    私は魚介がダメなのでエビやらサバやらはスルーさせてもらうけど、
    ミス四万十!!美味しそ~!!!(♡▽♡)
    たまに行く焼肉屋さんのデザートに「芋娘」っていうのがあってね、
    ホカホカのさつまいもの上にバニラがのってて、すっごい美味しーの!!
    たぶんそれに似たような感じなのかな。
    青さのりが練り込んであると、またちょっと違った味なんだろうけどね^^
    おいもさんパフェといい、サツマイモとアイスって合うよね~(o^-')b

    四万十遠くてなかなか行けないけど、「味劇場ちか」は
    名前覚えとく!ていうか今メモった!!(≧▽≦)
    ではではまたまた続きをお待ちしております^^

    うしし(^皿^)

    成木おめでとー!!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
    ヘンテコリンでヨカッタねww(`艸´)(褒めてます♪)

    あ、旅行記も読んでます&続き待ってまーす♡

    ちなみに私んところは気にせんでヨロシ☆(*^v^*)

    マナっちへ

    またまたコメントありがとー!!!(≧▽≦)早っw
    あまりに美味しかったもんだからついついガッツリ記事を書いてしまいました^^;
    そうそう!するどい!劇場についてはお察しの通りです^^b
    私は帰ってきてこの記事書くまで「なんで劇場?ホゲーwww」としてたorz

    そっか、マナッちは魚介類駄目だったね^^;
    確か去年も四万十牛のステーキならって話したような…。
    (ステーキは今年も旅館の夕食で食べたけどやっぱ美味しかったよ!(*^_^*))

    サツマイモ+バニラアイスって他でも良くある組み合わせで王道なんやなー?!(///∇//)
    私は初めて食べたからもう美味しいのなんのって最初から最後まで
    ウマイウマイの連発で仲居のオバちゃんにかなり笑われました^^;
    青さのりは軽く風味がする程度でこれもまた美味しかったよ^^
    普段でも「芋娘」なんちゅーおいしいのが食べられるなんてうらやましい~!
    こうなったらバルクアイスとサツマイモ買ってきて家でやっちゃおうかw
    ちかは魚介類以外のお料理もたくさんあったよ~♪
    もし行く機会があったらぜひ足を運んでみてね♪(*^_^*)

    ペタっちへ

    あ、ほんとだ!成木になってる!!
    でも希望してたのはこんなんじゃないの(/□≦、)ウワァーン!!
    これもへんてこりんだけどももっと面白いのが良かったー!!><ガックシ

    旅行記、ごめんねー、長ったらしくって(=ω=;)
    どうぞコメントとか気にせずに華麗にスルーしてくださいw
    ペタッチブログ、絡みたいネタたくさんあるんやけど追いつかん!!(≧з≦)ノ
    けど必ず行くから待っててー!!!
    (また明日から義実家帰省のため、ちょいバタ中w)

    一言だけ‥

    グリ木に“希望”ってなんやねーん!(≧▽≦)爆
    と、これ↑が、どーしても言いたくてまた書いちったけど、お忙しいのは分かってるつもりなので、レスもうちのブログも気にせんといてやー(´Oノ`o)(強調)

    今年もまたアチラで新しい歳をお迎えするのね☆
    どうかお気を付けて、楽しんできてねーんi-236
    (おめでとう♪はまた改めて~^^)

    ペタっちへ

    スンゴイ返信遅くなってごめんね~^^;
    えーーー、もっと丸っこいデザインのとかー、
    まー、少なくとももうちっと可愛いのがよかったわけさ(≧▽≦)

    今年もアチラで遠慮しいしい年を重ねましたわよw
    たまにはダンナと水入らずお食事に行くとかしてみたいよ…しくしく。
    でも義母から小金を頂戴したので(何か好きなものでも買いなさいって♡)
    ありがたくキャスにでも投資しようとおもいます(≧▽≦)ブハハw
    非公開コメント