カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    秋のバラ剪定講習会 * 大神ファーム


    昨日はクリフトン・ナーセリーズ@京阪演芸園芸のバラセミナーを
    受講する予定でしたが6月に京都の5Kイベント
    行ったしなぁ~ってことでキャンセルし、
    代わりに大神ファームのバラ講習会に行ってきました。

    講師はバラ担当の塚崎さん。
    とってもひょうきんで気さくな方で話しかけやすいです♪
    屋外での講習で暑かったけど塚崎さんの話しぶりもおかしくて
    ときどき、どっと笑いが出ながら和気あいあい、楽しい時間が過ごせました♪ 

    剪定のコツは一言。
    迷わず好きなところで切れ!みたいです(笑)
    塚崎さんはたくさんの園内のバラを切る関係上迷わず 猛スピードで切るらしく
    「あぁ~~っ」と皆さんが声をあげるくらい気持ちのいい切りっぷりでした(笑)

    ポイントをまとめると

    【1】
    剪定の目安は今ある樹高の1/3程度。
    強剪定をしても大丈夫な株もあるけど
    そういう事は基本的に冬にしたほうが安全。

    【2】
    HT(ハイブリッドティー)は深め、FL(フロリバンダ)は浅め剪定が望ましい。
    また、HTは花を大きくしたい場合枝数を3~4に減らす事。

    【3】
    黒点が発症して葉が落ちているような子は浅め剪定がよい。
    深く切ると葉が無くなって光合成できなくなる。

    【4】
    出開きの芽は放っておいてもそれ以上成長は見込めないので
    次の芽の位置まで切り下げる。
    懐枝も切る。
    枯れ込んだ枝も切る。

    【5】
    各枝の高さを合わせたいときにちょうどいい位置に芽が無いと言う場合
    (たとえば↓のようなちょうどいい位置に前回の剪定場所があるケース)

    DSC_0055_20110829160421.jpg 
    そんなときは、こういう切り方もOK。 
    ええ~~~ってビックリしたけどこれを知っておくと、
    どこを切ろう~?という迷いが確実に減ります♪ 

     DCF00009.jpg

    この場合2か所から芽が出るが HT以外は芽かきしなくてもOK。


    【6】
    剪定後は葉の数が少なくなるので水やり回数を加減すること。
    また午後以降の日差しは遮光してあげた方がよい。

    【7】
    つるばらとつる扱いにしているERなどは特に剪定は要らない。
    伸びたシュートは冬まで倒さず、台風などで折れないよう仮止めしておけばよい。


    まとめると大体こういうことだったと思います。
    そういえば、冬剪定の時は剪定前にカリ(微粉ハイポ)あげて
    水を減らして幹を締めてから剪定に入りましたけど
    夏もそっちの方がいいのかな?
    帰ってから聞けばよかったwと思い出しました。
    また近々行く事になりそうだから(ブルーベリーパフェを食べにw)その時に聞こうかな^^

    我が庭の状況はまた別記事にて(*・∀・)ノ゛

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    Comment

    非公開コメント

