カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    秋の足音が聞こえてきました


    過日の台風により大切な方を亡くされたり、甚大な被害を受けられた皆さまには
    心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

    新燃岳の噴火活動と口蹄疫、最近は微小な地震が時々発生している以外
    新たな災害は今のところ起きていない九州地方。
    ありがたさと申し訳なさを感じながらのガーデン記事upです。
    御気分を害された方はこのまま読まずに閉じてくださいませね。


    *■*―――――*■*―――――*■*―――――*■*


    最近、朝晩冷え込んで寒いですね~。
    記憶にある限り9月上旬にこんな涼しい事ってここ数年はなかった気がします。
    ワン達も少し涼しくなると途端にくっついて寝ようとするんだけど、
    さすがにそれはまだ暑いって!^^;
    でも腕枕をして顔を寄せ合って寝るのって最高の幸せを感じマス…

    園芸店も徐々に秋冬商品が出回り始めた様子。
    生協のチラシで寒水仙(日本水仙)がでたので早速18球ゲット。
    去年買い損ねたのでウレシ~♪
    植えるのは11月下旬~12月初旬の予定なのでまだまだ当分保管ですが^^;

    DSC_0025_01.jpg 


    こちらはフォロワーさんから分けていただいた
    西洋オダマキ、ニゲラ、フェンネルの種。
    これも秋撒きなのでもう少しだけ保管かな^^
    なおこんさん、ありがとうございまーす(・´∀`・)ノ


    DSC_0027_01.jpg 


    こちらはこれからオフシーズンに入るロニセラの苗(左)と
    ゼフィランサスの苗(右のネギみたいなの)と
    オマケでついてきた小さな花苗(何かわからん・・・^^;)
    突然欲しくなって買ってしまいました^^;
    でもこれからまだ少し花期が残っているのでうまくすれば楽しめるかな?!


    DSC_0014_01.jpg


    バラの夏剪定はあらかた終わったのですが
    エプロンのポッケに道具をいっぱい入れすぎてカオスな状態になってしまったので
    HCで安ーいベルトを購入し、使っていなかった道具入れの
    ショルダーベルトを外して取りつけてみました。
    けど・・・やっぱエプロンポッケが一番使いやすいかも^^;
    労力とお金の無駄遣いしちゃった・・・がっくし。


     DSC_0010_01.jpg

    テーマ:ガーデニング
    ジャンル:趣味・実用

    Comment

    小さい秋、そんな季節ですね。

    hiroさん、こんばんは。

    お元気のようで、何よりです。
    忙しさにかまけて、すっかりご無沙汰してしまいました。
    そちらは秋の足音が聞こえて来たんですね。
    こちらはずいぶん離れているからでしょうか(!?)、
    自分が歩きまわるときの「すたこらさっさ」の足音しか聞こえません。
    名前からして、年中、ハルの足音。。。
    …って、どうでもいいですね、失礼しました。

    さてさて、なつかしの花の大和ではないですか!!
    箱の中から宇宙戦艦でも飛び出て来るかと思いきや、球根がどっさりですね。
    私も10年程前に、こうして購入した記憶がありますよ、一箱でしたが…。
    セイヨウオダマキの種、私もいただいたのですが、そろそろ蒔いていいのでしょうかね。

    もうちょっとして時間ができたら、来シーズンのバラの配置換えを考えようと思ってます。
    そうして、クレマチスをもう少し寄せ植えして、宿根草を侍らせて…。
    狭い所にひしめき合っている姿にいささかうんざりしてるんですよ。
    もっとゆったりと…とにかく、バラを集め過ぎたようです。
     
     

    折節さんへ

    折節さん、こんにちは^^
    こちらこそご無沙汰しております(汗)
    秋の足音、秋商品が出回り始めて、すっかり気分は秋になってしまいました^^
    しかしここ数日、半袖では寒いほどの冷え込みも一旦元に戻ったようですね。
    昨夜~今朝は久しぶりにほどほどに暑かったです。
    そういえば!!
    夫もハルなんですよ~。しかも字も同じだったりして^^
    お会いした時に言おう言おうと思ってそのままになってました。
    比較的天候の良い土地柄なのはお二人の足並みの賜物かも?!^^

    去年は水仙やチューリップなど合わせて100球以上買いました^^;
    今年も調子に乗ってかなり買いこみそうな予感・・・。
    オダマキ、折節さんにもアレなら(アレって・・・^^;)一緒に育てていただけないかと
    思っていたのに既にお持ちだったのですね~!!!^^
    ぜひワタクシ目に育て方をレクチャーくださいまし。
    撒き時はもう少し涼しくなってからのほうがいいのかな~?と迷い中です。
    まずは育ち過ぎたラベンダーを撤去(鉢に挿し木し、縮小移植)しなくては。

    私も今秋~冬のうちにレイアウトを変えようと思ってます。
    巨大になるものをあれこれ欲張って植え過ぎました^^;
    思い切ってバラを減らそうと思っています。
    私は折節さんちの密植具合、好きなんですけどね~。
    いつも何かしら咲いているお庭に憧れます^^
    もしよかったら今度相談に乗ってください~♪

    わっ

    こんにちは!
    生協で注文した球根は花の大和(=奈良)から届くのか~

    と思いながら読み進めていったら
    見覚えのある袋が・・・・

    なんかショボくれた感じですみませーん^^;
    うちのこぼれ種のニゲラはすでにワンサカ発芽しています。
    去年は12月に咲いたのも目撃したので、
    なんでもOKなのか?
    って感じです^^

    しかも↑は折節さん!
    お昼の眠気が、ちょっと飛びました(笑)

    ゼフィランサス、私もずーっと欲しいなと思いながらいまだ
    購入していません。
    咲いているのを見ると、あー植えればよかった、っていつも思うのに。
    なんでかなー・・・
    だれかが分けてくれそう…って心の底で思っているからだと今気付きました(笑)

    なおこんさんへ

    なおこんさん、こんばんは^^
    折節さんになおこんさんに、次々とコメントを頂戴してありがたい限りです♪

    そっか、花の大和って奈良なんですね~!^^
    ふふふ、忘れたころにupすみません(笑)
    ショボくれただなんてとんでもございませんよ♪
    こんなにたくさん頂いて出血大サービスですよ~(*´∀`*)
    もうニゲラは発芽しているのですか?
    てことは撒いてもいいのかな~?なかなかふてぶてしい植物のようで…(笑)
    少し日差しが落ち着いてからと思ってたんですが
    夕方にでも時間を作って花壇を耕そうかな♪

    ゼフィランサス、そうそう!!分けてくれそうな苗の代表格かも!(≧▽≦)
    その辺にいっぱい自生(いやいや、きっと誰かが植えたはずw)してますもんね~。
    前からこの花なんだろう~と思っていたのでロニセラを頼むついでに発見して
    ついつい購入してしまいました^^
    これ、根で増えるのかな?それとも球根?
    もし分けれそうなら時間がかかるけどうちのが大きくなったら送りましょうか?!(≧▽≦)
    (いったい何年越しの話しをしてるのやら…笑)
    非公開コメント

