カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    恐怖体験・・・トラッキング現象に遭遇


    ソファでワン達とうとうと幸せお昼寝中だったワタシ。
    たまたま早く帰っていた夫はTVを見ていました。

    すると突然バチバチバチーーーー!!!という音と夫の「うわ!!」と驚く声が。
    飛び起きるとピアノの脇から火の手が!!! 
     

    DSC_0003_01-1.jpg 


    「え・・・何?!」←寝ぼけと驚きで状況が把握できないw

    少ししてようやく状況が呑みこめて
    「しょ・・・消火器、消火器・・・どこに置いたっけ・・・」
    考えるも体動かず私も夫も完全にフリーズorz

    幸いすぐに火は消えたのですが焦げ臭と煙が部屋に充満。
    8年ほど前に夫が配線した電源延長ケーブルから出火してました>< 


    DSC_0004_01.jpg  


    いわゆるトラッキング現象かと思います。
    LANケーブルもとばっちりをくらって焦げてしまいましたが壁は無事でした。
    ブレーカーを落としに行く途中、心臓バクバク、手足はぶるぶるガタガタ・・・
    本当に怖かった・・・

    でも在宅時でよかったです。 
    不在時に発生していたら、家もワンもすべて失っていたかも。

    昨年火事で知人を亡くしているので(出火原因は未だに不明)
    くれぐれも気をつけなくては、と思っていたのに
    まさか早々にこんな目に遭うとは


    焦げた線がピアノの裏を通っていたため、撤去するために
    二人でうんしょうんしょとピアノを動かし、右往左往しました。

    真裏の廊下側にあるコンセントに電気、電話、LANを配線し直すために
    ただいまこんな、ぐっちゃー状態w


    DSC_0005_01_20110910231620.jpg 
     

    最近掃除機をかける時に焦げくさ~い臭いがしていて
    てっきり掃除機が寿命かと思っていたのに
    通電のたびに少しずつ焼損してたみたいです。
    てことは、掃除機買い換えなくていいんだ♪
    いやいや、ホッとする前に他の延長ケーブルも点検しておかなくては・・・

    みなさまも古い電源ケーブル、延長、タコ足している部分は
    特にご注意くださいね~!!

    テーマ:今日の出来事
    ジャンル:日記

    Comment

    うわぁ~怖い><
    見たときはほんと怖かっただろうし、その後も大変だけど、
    ほんと在宅時のことで良かったね!!!
    不幸中の幸いって言っていいのかな。
    みんな無事で良かったよ☆

    ケーブルとかチェックした事なかったわ。
    棚の後ろとかに通しててほったらかし配線、タコの大元もあるよ~。
    よくテレビとかで危険危険って聞くけど、あまり危機感感じてなかったけど、どこでも誰でも起き得るコトだね。
    我が家も注意します。

    怖いですね

    怖いですねーー!!
    大きな火事にならなかったのと、
    ご家族全員が在宅時で、本当に良かったです。
    だんな様もご在宅で、良かった・・・、
    消火の後、一人だったら、気持ちがおさまらないというか
    一人でぞーっとしちゃいますよね・・・。

    拙宅も、ケーブルとかまったチェックした事がなくて、
    平気で10年くらい放置しています。
    何事もないと、心配どころか、そんな事が起こるとは
    考えもしなかったり(汗)。さっそくチェックしてきますー!

    危なかったですね!
    壁の中でなかったのが不幸中の幸いですね。
    電気配線はなかなかチェックしたりはしないですから怖いです。
    家もかなり放置してるのでたまには確認しないと。
    在宅中ですぐ目に付く所でよかったです!

    こわい。。。

    本当に危なかったですねi-182

    家もちょっとタコ足配線しようかなと思ってましたが、この記事みてやめようと思いました。。。

    火事にならなくて本当によかったです。

    あーちゃんへ

    あーちゃん、こんばんは^^
    ほんと不幸中の幸いだよね。
    思い出してもぞっとするよ><

    私も去年まではあまり気にしてなかったんだ~。
    けど知人の件があって以来、古いケーブル類は注意しておかなくてはと思っていたんだけど
    まさか本当に出火するとは思わなくて超ビビったよorz
    うちも家が古くてコンセントが少ないもんだからタコ足しまくってるけど
    これを機に整理して減らそうと思うよ><
    少しでもリスクは減らしておかないとね。
    あーちゃんも充分に気をつけてね!

    うーむかさんへ

    うーむかさん、こんばんは^^

    も~めちゃくちゃ怖かったです><
    たまたま在宅時に発生して本当にラッキーでした。
    もしあのまま燃え広がって、不在だったらと思うと
    めまいがします…(@O@)
    そうそう、夫が居てくれたのも良かったです。
    ここ最近出張や休日出勤が多かったのに
    この日もたまたま思いのほか早く帰ってこれただけの話だったのですが
    これが私一人であったならパニックになってたかも^^;

    私も去年の出来事があるまではあんまり気にしてなかったんです。
    我が家の場合犬がいるのでホコリも余所より多いと思うし
    そこに湿気が帯びれば遭ってもおかしくない事故だと思います。
    しかも最近の家電ってとにかくコンセントが必要だから
    タコ足も多くて負荷がかかったのも良くなかったんだと思います。

    火事がおきてからでは遅いですからね。
    滅多にある事ではないとはいえ、
    うーむかさんもタコ足や古い配線類にはご注意くださいませ~!

    nenさんへ

    nenさん、こんばんは^^
    壁の中!!!そんな見えないところで出火されなくて本当に良かったです><
    一度配線してしまうと棚の後ろに隠れたりするためどうしても
    手入れが行き届かなかったりしますよね。
    そうそうある事ではないとはいえ、何が起こるかわからないと
    身を持って体験しました。
    古い配線類は一度徹底的に清掃して色が変わったりしているものは交換、
    タコ足も出来る限り減らそうと思っています。
    nenさんもどうぞご注意くださいね~!

    ゆきえさんへ

    ゆきえさん、こんばんは^^
    本当に本当に怖かったです><
    今思い出しても震えが…orz
    最近の電化製品ってとにかくコンセントを多量に使うから
    タコ足もある程度やむなしなところはありますが
    極力辞めた方がいいと本当に思います。
    我が家もこれを機に使わない機器は撤去して
    ケーブル周りを見直す事にしました。
    火事が起こってからでは遅いですもんね><
    ゆきえさんもどうぞお気をつけくださいまし~!

    大変だったね;;

    いやぁ、想像しただけでホント恐ろしかったとお察しするよ(>_<)
    こうして在宅時や生活時間帯に起こったから最悪の事態は免れたものの、世の中にはたまたま留守だったり就寝時間帯に起こったり(知人の方もそうだったのかな…)・・・他の方もコメされているけれど、ほんと不幸中の幸い(救われた)だったと思うね。。
    これを機にヒロ家もだけど、この記事読んだ私たちも注意して活かさないとね。
    チェックってホコリとか変色を見ればいいのね?(聞く・)
    うちも気を付けます!
    とにかく皆無事でヨカッタ☆

    ゆりっちへ

    ゆりっち、こんにちは^^

    いやほんと、ガクブルな出来事だったよorz
    知人宅は就寝中の出来事だったんだ。
    居住まい正しい人で、煙草も恐らく吸ってなかったから
    なぜ?とずっと思っていて調べてみたら
    トラッキングが原因の場合、原因不明で処理される事もかなり多いらしいんだ。
    だからもしかするとそうだったのかも。。。注意しなくてはと思っていたのに
    こんな目にあうなんて><

    埃は掃除機で吸うだけじゃなくて「乾いた」雑巾でふきとるのが有効らしいよ。
    湿ったのはショートの原因になるから絶対NGね。注意しといてください。
    それからタコ足しすぎると負荷がかかってそこからもショートしやすくなるみたいだし
    古い配線は被覆がはがれたりしてそこに埃が付着すると今回のような
    事故につながるので、変色したような古いコードは定期的に交換するのが
    良いと思います♪
    お互い充分に気をつけようね~!!!

    怖~(>_<)

    うちのマンションでも数年前にトラッキングが原因と思われる火災が
    起きたことがあるよ~;;
    我が家の2つ下の階から火が出て、エレベーターを使うのは危ないから
    当時2~3歳だったフキを片手で抱いて、もう片方の手で最低限必要な荷物を持って
    非常階段で避難。
    幸い留守宅だったことと、隣の部屋の人が煙に早く気付いたので
    ケガ人は出なかったけど、ほんとに怖かった・・・;;

    ひろっちは目の前で火の手が上がったんだから、もっと怖かっただろうね(>_<)
    でも留守中じゃなくて本当よかったよー(;△;)
    ウニミハちゃんたちは火を見ても大丈夫だった?;;
    (動物は火が怖いというけど、ワンコもなんかな??)

    我が家も最近テレビの後ろの掃除を怠ってるから、
    これを機に明日にでもしっかり埃を排除しておこうと思うよ~。

    マナっちへ

    えええーーーーっ、マンションで火災?!
    うわぁ、話し聞くだけで背筋が寒くなる。
    小さなフキちゃん抱えて階段で避難はそれは大変だったろうね><
    家を失うほどの大きな火事にならなくて本当に本当に良かったね;;
    けが人も居なかったそうで良かったよ~;;

    火事は実際遭ってみると腰が抜けるほどビビるわ~><
    ほんと怖かったよ。
    ウニミハは私とダンナの様子とバチバチ音がしてたのでビックリしてたけど
    火はどうかな~明らかに怖がるってことはないかも?^^;
    たぶん、「火」が何かよー分からんって反応ぽい(笑)

    うんうん、本当に埃とか束ねた配線とかお互い充分に注意しよう~!!
    非公開コメント

