カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ピアノレッスン * 2011/9/10


    今週末には次のレッスンですけど
    久しぶりにレッスンの記録をば^^;


    DSC_0025-2JPG_effected.jpg  


    ■ハノン 14番 ト長調移調 
    ■ツェルニー30番練習曲5番
    ■プレインベンション31番allegro(W.A.Mozart) 合格
    ■渚のアデリーヌ(リチャード・クレイダーマン) 合格


    アデリーヌは最後の仕上げ。
    ダメージが大きそうでずっと避けていた録音練習をしぶしぶすることに・・・
    しかし。
    再生してみるとやたらめったら遅いのです。
    自分で感じるスピードとここまで違っているとは
    驚くやら落胆するやら 

    気を取り直してスピードアップして再録音してみることに。 
    しかし超焦ってます!な感じに一人ウケてしまい、しっちゃかめっちゃか^^;
    再生してみると・・・残念な出来なのは置いといて、やっぱり遅ーい!!なんで?!

    実は・・・ 難関部分を先生に弾いてもらって録音し
    スロー再生して練習していたんですが
    自分のものまでスロー再生していましたw
    よかった、、、自分がおかしいのかと思ったー^^;
    慌てっぷりを思い出すと思わず笑いが出ますわ(笑) 情けないw

    最後まで苦しめられた跳躍と3連符もようやくスムーズに弾けるようになり
    発表会曲ではないのでレッスンはここで終わりとなりました♪=合格
    しかし、さらに自分のモノにしていけるよう練習は続けようと思います。

    次は何を弾こうかなぁ。
    特に弾きたい曲が無いんだよね・・・^^;
    ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」にそろそろチャレンジしてみたいけど
    またPOPS~?という気もするし。
    それかフォーレみたいなちょっと不思議系を弾いてみたいかな。
    そういえばエネオスのCMで「子守唄(フォーレ・ドリー組曲より)」が流れてたなぁ。
    少し苦い思い出のある曲だけど、それでもやっぱり好きです^^
    いつか一人で弾けるといいな。

    テーマ:ピアノ
    ジャンル:音楽

    Comment

    今さらでごめんなさい(汗)

    胃カメラ、カボスソーダ、ドッグランと
    次々と新しい話題が出ているというのに!!
    やはりピアノネタで絡まさせていただきます(汗)。

    渚のアデリーヌ、合格おめでとうございます♪
    そしてスロー再生ー!あれ地味に焦りますよね。
    (私もひっそりとやらかした事が。知らないうちに
     スロー/早送りボタンを押していたらしく)。

    次の曲、決まるのが楽しみですね。
    「あこがれ/愛」もステキな曲だし、
    似たところで(似てないかも)
    映画ピアノレッスンの「楽しみを希う心」も好き、、、
    って、オノレの弾きたい曲を列挙してどうするの?!
    という話ですし、

    「子守唄(フォーレ・ドリー組曲より)」の少し苦い思い出って?
    と、なんだか勝手に気になっていますが、
    せっかくサラっと書いていらっしゃるのに
    ずかずかお気持ちに踏み込むのもアレ(何)なので、
    スルーして下さい。とか、

    カフェでお茶でもしながら、おしゃべりしたら
    とっても楽しいかもな話題なのに~、と思いつつ♪。

    お気持ちにぴったりな良い曲が決まりますように♫。
    レッスン記、これからも楽しみにさせていただきます。

    うーむかさんへ

    キャー、うーむかさん、おはようございます(●´∀`●)
    ピアノネタに絡んでいただけてうれしゅうございます!!!
    滅多に書かないのに気付いてくださって感謝です(笑)

    うーむかさんもスロー再生やっちゃったことがあるのですか?!(≧▽≦)
    あれ、本当に地味~に焦ります!!!
    そんで、いつまでも思い出しておかしい~~~!(爆笑)
    うーむかさんまで経験者と聞いて尚更おかしさがこみ上げてきます,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、

    だらだら続けていたアデリーヌですがようやく合格したので
    次は何にしようかな~とまだ迷い中です。

    > 映画ピアノレッスンの「楽しみを希う心」
    早速ググってみました♪
    この曲すきー!!!!いいですね、流れるように弾かなくてはいけないのが
    かなり難易度高そうですが(特に後半速いしw)すっごくイイです。
    今回は無理でもいつか弾いてみたいので楽譜を探してみます^^

    いまのところPOPSというか現代曲というか、一応もともとピアノ曲だった
    映画で使われた曲を弾いてみようかな~という気持ちになってます。
    明日レッスンなので先生に相談してから決めたいと思います^^

    フォーレの苦い思い出とはですね・・・(既に思い出し笑い・・・)
    以下反転してご覧くださいまし!
    以前、某所でオフ会をしたのを覚えておいででしょうか?
    その際に連弾でドリー組曲を全曲、全員でそれぞれパートを決めて弾こう、
    という一見楽しそうな企画が持ち上がったのですが、
    フタを開けてみると難易度がかなり高くてですね~。
    ピアノを挫折しそうな状態になる人も出てしまい・・・
    私もほとんど仕上げとは程遠い状態でお手合わせする羽目になりまして。
    しかも完全にお相手の上級者ペースで弾かれてどうしても合わせられず、
    相手のご機嫌は悪くなるし、散々な目に遭ったのです^^;
    その後すぐ、ご縁は完全に切れましたし、もしこのコメントをご覧になっても
    私は平気なんでぶっちゃけちゃいましたけど、
    この思い出が=苦いというわけです(* ̄Oノ ̄*)
    レベル差のある連弾はすっごく危険~!と本当に身に沁みました。
    お相手にもよるかもしれないけど(笑)
    非公開コメント

