カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    コガネbaby退治

    DSC_0011_JPG_effected.jpg 


    秋バラと言うか、エンドレス剪定状態で咲いたLDブレスウェイト。
    真夏でも綺麗に咲いていたのに、初めて花が崩れちゃった。ま、いっか^^;

    ところで。
    今年もコガネムシの幼虫による被害鉢がでました ><
    地植えなら致命傷とまではならないとされる虫害ですが 鉢となると話は別。
    最悪枯死してしまうので早めの対処が必要です。 
    でも私は地植えでも一度コガネによる枯死を経験してますけどねw

    ・目視(上部の土壌にウゴウゴしてる)
    ・晩夏ごろに急に落葉し樹勢が落ちる。
    ・土がフカフカしてくる

    このへんに心当たりがあれば予防措置を取った方が良さそうです。

    いつもならスミチオン1000倍液を1~2L潅注しちゃうんですが
    ここんとこお世話になってる大神ファームの塚崎さんから
    土壌微生物が死んじゃうよ~と言われ・・・。
    ならオルトランは?と聞いたらなお悪いわ~と・・・。
    2~3ヶ月死の国になっちゃうそうで
    水攻めにするのが最も安全・簡単・速いという結論に達しました。

    つーことで。
    先に見えてるヤツらをピンセットでつまみだしたあと
    被害鉢をバケツに突っ込んでたっぷり水を張って30分放置。


    DSC_0003_20110926213323.jpg

    今回被害を受けたのはカーディナルヒュームなんですが
    新芽をびゅんびゅん出して
    まったく被害を受けている予兆がなかったのです。
    ただこの時期、植え替えから1年ほどたつので土は自然に締まってくると
    思うんだけど何故かさらさらだったのでした。
    なるほど・・・まさに。

    しっかし、わーいクワガタかカブトの幼虫がいる~
    と無邪気に喜んでいたころが懐かしいわ・・・(笑)

    ちなみに今年はカミキリbaby(テッポウムシ)の被害も酷くて
    ついにフランシス・デュブリュイは接ぎ木部分がポッキリ折れて
    お星様になってしまわれました とほほ~


    ところでところで・・・
    これ↓ってカルス?それとも・・・・ガ、ガ、ガンシュ?
    どなたか教えてくださいませー!


    DSC_0006_20110926213421.jpg

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:バラ

    Comment

    こんばんは!

    コガネベイビーは最も厄介なお客さんかもしれませんね。
    土中の微生物のこと考えると殺虫剤は使えないし、、、
    ともかく枯らされる前に発見できてよかったです^^;
    家もよく葉っぱを食べに来てるので気をつけないと。

    最後の写真、、、癌腫っぽくも見えますね。
    実物を見たことがないのでなんとも言えませんけど。
    念のために削ぎとって置いてみては?

    nenさんへ

    nenさん、おはようございます^^

    スミチオン、散布はもうずっとしてないんですけど
    潅水だけは一番利きがいいし・・・と思っていたら
    土壌の微生物の事にまで頭が回って無くて言われて初めて
    お~そうか!と思った次第です^^;
    まぁ、もうすぐ植え替え時期に突入するのでやっちゃっても
    いいような気もしますが・・・。
    うちもチューレンたちのお食事が最盛期です><
    未だにイラガも出てるし・・・

    やっぱガン腫っぽくも見えますよね?
    実はヘリテージとプリンセス・アレキサンドラにこんなのが出来ていて
    ちょっとショックを受けていますorz
    削った方がいいのかぁ…ナイフ買ってこなきゃ^^;
    カッターでも削れるかな???<何となく怪我しそうw
    削った後は木作酢で湿布ですかねぇ?(これは在庫ある。)

    あっ、そうそう。
    ちょっぴり今さらですがリンクを貼らせていただきました^^
    もし不都合があれば仰ってください♪

    ココロ当たりアリ;;

    そういやウチにも樹勢がオチて土が変質してる苗(グランシエクル)があるんだけど、もしかしてコガネbabyなのかしら!?i-282
    なんかね数ヶ月前からモロモロとスリットから土がこぼれてくるんだよ(´-∀-`;)これから私もニーム水で灌水してみよう。。

    デュブリュイ昇天なされたのね(ノω・、)
    バラやってると、やっぱりどこも例外なんてないんだね;;;
    うちは今朝のツイ通りリンゴの木だったんだけど、他にも新苗の皮もカミキリに食べられて哀れな姿になっていたりするよ( -_-)

    あと最後の写真。。。
    言いたくないけど、うちのコンテの症状に色も形も酷似です(>_<)嗚呼…

    ゆりっちへ

    グランシエクル、無事にコガネ退治おめー!(≧▽≦)<そっからかいw
    やっぱあやしいな~ってヤツは高確率でおるねw
    ニーム水で様子を見てから本対策するって言う手もいいかもしれんね。

    デュブリュイは枯れ枝をカットしようとしたら丸まるボッキリ折れてしまってねぇw
    ショックだったけど春になればHCですぐ手に入るし
    まぁ言っちゃなんだけど空きが出来たのはよかったかも?^^;
    (オベロン、アップルシード、ティザンヌが来る予定やからねぇw)

    リンゴの木、無事に復活するといいね;;
    メイポールだっけ?ターシャの庭にも植わってた種類。
    あれ欲しいんだな~。けど虫害多そうだよね^^;
    バーモントの寒冷な地域だから上手く育つのかなぁ~。
    温暖地は虫害酷くてほんとヤダヤダw

    最後の写真・・・コンテにも出てるの?><
    これがさー、幹にモリモリっとこぶを作ってくれればガン腫決定なんだけど
    この状態だとイマイチ、カルスとの差がわかんなくて。
    でも樹勢はあるんだよね。
    今度の植え替えの時にナイフで削っとこうかなぁ~と
    ↑nenさんアドバイスで思ってるよ^^
    非公開コメント

