カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ピアノ修行、停滞ちう

    意識してなかったけど、どうやらツェルニー30番練習曲に入る事が目標だったようで、
    それを達成した今、すっかりモチベーションが下がってます。

    とはいえ今週末はまたレッスンあるし、一応練習・・・。
    2週間もあったのに、ようやく数日前から(爆)

    練習不足なのでハノン(16番ト長調移調)にかなり重点を置いてます。
    パターン練習(スタッカート、リズム、脱力など)を終えたら
    レガートでお経のように延々弾きつづける…
    ほとんど聞こえてないと思うけど…ご近所さんごめんなさい
    でもこれが、だんだん無心になれていい感じ。

    あとはツェルニー30番練習曲の5番。
    左手が高速なうえ、左右のリズムが違うから難しい。
    スタミナをしっかりつけないとうまく弾けないから
    練習不足の間はクリアできないだろうな^^;

    あと、渚のアデリーヌをクリアした後の応用曲を何にしようか迷ってましたが
    ギロックの抒情小曲集より「飛翔(soaring)」に決まりました。

    知ってるかた、多いかも^^
    参考までに動画を見つけたから貼っときまーす。
    ちょっとミスタッチがあるけど(偉そうにごめんなさい)



    私の進捗は、譜読みに少し毛が生えた程度。
    坊やのように、はやく流れるように弾きたいな~
    これが上手くなりたくて何とか練習を頑張ってる感じかも。
    最近、頭の中はいつもこのメロディーが巡ってます^^;
    (そんだけ好きなら練習しろよって話なんだけどねー)

    テーマ:ピアノ
    ジャンル:音楽

    タグ:大人ピアノ ギロック 抒情小曲集

    Comment

    ご無沙汰いたしております(笑)

    お久しぶり~^^
    久々に来てみたら、サイトのデザインがすっかり変わってて驚いたよ~!
    コスモスが秋らしくて、今の季節にピッタリだね♪♪
    3兄弟の表情もイイ~(o^-')b

    ピアノ、私も「月謝がもったいないんじゃ・・・?」と悩んでしまうほど停滞中~ヽ(;´ω`)ノ
    本気でやめようかと思うこともたびたびあるけど、私は今のところツル30が終わるまでは
    頑張ってみようかな~と思ってます^^(何年かかることやら^^;)
    と言いつつ、明日レッスンやのにまだまだ全然練習不足やねんけどね~(^▽^;)

    ギロックの飛翔、初めて聞いたわ!
    ほんと、流れるような素敵なメロディの曲だね~(´∀`)
    私も今弾きたい曲があるんだけど、普通のアーティストのピアノソロなので
    クラシック一筋の先生にはとても言い出せず^^;
    かと言って自主練する時間の余裕もなく^^;(課題でいっぱいいっぱい)
    いろいろ葛藤しておりますw

    とりあえず私もひろっちも明日がレッスン、になるのかな??
    まずは目先のレッスンをお互い頑張りましょーi-184

    No title

    hiroさんこんにちわ♪
    わーピアノされてるんですね~
    私も小学校低学年の時習ってて・・・
    指が不器用な私には無理って感じやめました(汗)
    けど今でも弾ける曲が1曲だけあります(笑)
    題名わからんけど!
    お稽古事いいですね♪♪
    頑張って~~~

    私も~~~

    私の場合は昨年の発表会からかも。。。
    全然ノーミスでもなかったのに(。・w・。)プッ それでも自分なりの難曲に結構立ち向かえたかな?頑張れたかな??っていう感じもあって(甘いけどw)、思い起こせば・・・そんな気がしまするwww
    ‥って、もしそうなら私なんてもうすぐピアノオチ1年になるじゃん!(>_<)イカンイカン

    動画聴いたよ~!
    音いっぱいで、しっとりだけどキラキラで、よい曲だね~♪♪♪
    私は結局今やってるソナチネを発表会でやる事にしたんだけど、負け惜しみじゃないけど(笑)私も結構気に入った曲なので、ともに頑張らせていただくよ(^_-)-☆
    ‥ていいながら、なっかなか譜読み終わんない(しない)んだよねーーーーーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

    No title

    わー、ピアノ本格的にされてるんですねー(゚▽゚*)
    ツェルニーって、昔(中学か高校ぐらいまで)習ってたときにやったような気もするけどもう全然覚えてないですーσ(^_^;)
    それに動画の曲が難しそうで、私はそんなレベルじゃなかった気がしますw
    私の目標はショパンのノクターンだったんですけど、そのレベルになる前に辞めたので
    辞めてから自分で練習しました(笑)
    でもそれももうゼッタイ弾けない…(T△T)

    ちなみにレッスンは土曜日の夕方で、毎週土曜日学校から帰ってからの数時間しか練習してませんでした(* ̄∇ ̄*)えへへ
    hiroさんのお話し聞いて(読んで)たらまた弾きたくなってきましたよ(*^m^*)
    修行がんばってくださいねー♪

    No title

    色んな事、挑戦して楽しんでいらっしゃるのね~。
    有意義な人生^^
    素敵だわ!

    マナっちへ

    マナっち、おひさ~♪
    そんな前じゃないんだけど、テンプレをいじり出したら止まらなくなって
    結局こんな風になっちゃった^^;

    マナっちも停滞中なんやね~( ̄▽ ̄;)
    ネット停滞の代わりにやる気upって書いてあったから
    私だけか~と思ってた;;
    同じく本気で辞めるか、1~2カ月くらい休むか私も考えてた。
    けど一度練習を始めると時間が経つのを忘れるし
    やっぱ続けようかな~とか…正直揺れてる^^;

    うんうん、やっぱりツル30番は終わらせたいよね。
    それは私も思う。
    今日のレッスンで先生に話したら
    30番が終わるころには絶対弾ける曲が増えてるから
    ココが踏ん張りどきなんだろうね~って話しで落ち着いた^^;

    マナっちは弾きたい曲があるんやね^^
    そっかー、うちの先生はジャズでもPOPSでも何でもカモンなんだけど(笑)
    クラシック一筋の先生には言いにくいよね^^;
    でも、言うだけはタダやし、一度相談があるんですけど…って言ってみるのは
    悪くはないんじゃないかな?!とか…^^
    私も自主連でする余裕はないわー!(´-∀-`;)
    とりあえず今日は無事にレッスンを終えたけど
    今月は3週連続の予定なのでしばし真面目に取り組みます♪

    一二三さんへ

    一二三さん、こんばんは^^
    ピアノ、習ってらしたんですね♪
    子供の時から憧れの楽器だったんですが
    まーいわゆる家庭の事情で習わせてもらえず、
    かろうじてエレクトーンを1年ほど習ったんですが
    (きっかけは音楽の成績がとても悪かったので(笑))
    大人になってやっぱり弾けるようになりたいな~と
    30歳を過ぎてバイエルから習い始めました^^
    今でも弾ける曲があるなんてスゴイ!
    題名わからんくてもうらやましい!!(≧▽≦)
    私なんて数年前に習った曲でももー弾けません(笑)
    大人になってからなので色々苦労も多くて^^;
    ちょっとヘコタレ中ですが何とか頑張りたいと思いまーす♪

    ゆりっちへ

    ゆりっちは発表会からかー。でもわかる。
    やりきった感があるときは燃え尽きるよね(´-∀-`;)
    私もそろそろツル30に入って1年になるから似たようなもんだよ(笑)
    今日は先生にその事を告白?してきた^^;
    でもここが山場ですねって話しになったよ。
    今月は毎週レッスンだし、とりあえずしばらくガンバル。

    飛翔、それほど音は多くないんだよ^^
    今度の発表会、ソナチネに決まったんだねー!
    気に入ってるならやりがいもあるよね^^ぜひ頑張ってね!!
    私は2月にお誘いを受けてるけど弾きたい曲が見つからないのでまた不参加かも^^;

    hinaさんへ

    本格的って威張って言えるほどじゃないんですが、ただいまツェルニー30番をしてます^^
    30代を過ぎて習い始めたのでなかなか難しいですね。
    まー一生の趣味に出来たらいいな…くらいで始めたんですがそろそろ挫折しそうです(笑)
    hinaさんも習ってらしたんですね!
    中~高くらいまでだったらかなりレベルが高かったのでは♪
    ショパンのノクターン、いいですね~っ(*^_^*)ステキ
    動画の曲は難易度★2なのでそんなに難しくないです♪
    私で弾ける程度なのでー(笑)
    基礎がおありのhinaさんであればきっとすぐに弾きこなせちゃうと思いますよ^^

    練習時間はそんなに少なかったんですか!(≧▽≦)
    いやーん、ますますサボリに拍車がかかりそうです(笑)
    ついつい、忙しかったりすると後回しにしがちなんですよねw
    ま、今月は毎週レッスンの予定なので、とりあえずしばらくは練習頑張ります♪
    hinaさんは何をお弾きになるのかしら(*´∀`*)

    さくらさんへ

    さくらさん、こんばんは^^
    幼少期に習えなかったのでずーっと憧れだったんですが数年前に主人を説得して習い始めました♪
    仕事が忙しくて練習時間が取れなかったり、30代を過ぎてからなので進捗もぼちぼちなのですが
    たまに辞めようかな~とおもいながらもやっぱり好きで辞められず、のんびり進めています^^
    人生は一度きりですから楽しまなくては♪←でも修行部分が大半なんですけどねw

    No title

    わたし、まったくもって音楽に縁がなく・・・(^▽^;)
    それに不器用だからきっとピアノも上手に弾けないだろうな~(;^_^A アセアセ・・・
    いくつになっても学習・・・
    向上心があるっていいことだね~(o^∇^o)ノ
    目標に向かって頑張ってくださいね~ヽ(*^^*)ノ

    Emiさんへ

    こんにちは~^^
    こんな趣味の記事にまでコメントありがとうございます( ̄▽ ̄;) アセアセ…

    私も、それはそれは、ものすごーく不器用なんです。手もかなり小さいし。
    でも楽器って訓練次第である程度はどうにかなるもんなんですよ♪
    将来のボケ防止?程度に末長く趣味に出来ればなって思ってます^^

    向上心・・・というか、楽器が幼い時から大好きで
    (の割に、小学校時の音楽の成績は最悪で一年だけエレクトーン教室に
    放り込まれた経験があります^^;)
    でも家庭の事情で習えなくて、ようやくダンナを説得できて
    念願かなったところなので、ここでやーんぴ☆しちゃうと
    夫から何を言われるかwというのも少々あります(笑)
    結局は好きだから辞められない、に尽きるのですけれど。
    ヘタの横好きってやつです~(笑)
    トイウワケデ、のんびりぼちぼち頑張ります♪ありがとうございますー(*´∀`*)

    こんばんは♪

    すべり込みで(?)ピアノ記事にお邪魔させていただきます~♪。
    ギロックの「飛翔(soaring)」、ステキですねー!
    新しい曲、うらやましいです。

    モチベーションは私も、基本オールシーズン下がりッパです(笑ってごまかす)。
    スキスキスキ!で続けていけるほど
    ピアノ愛を自家発電できるタイプでもなく、
    のんびり続けていれば、そのうちいいコトもあるかな?
    的な、非常にボーっとした姿勢で取り組んでおります~。

    発表会が近付いてくると、人前で弾くから練習しなきゃとは、
    さすがに思うのです。そういう意味では、どこかの
    ピアノ趣味サークルのオフ会みたいなのをネットで探して、
    参加してみようかな?と思ってみたり。
    でも、アマチュア(私も含めて)のピアノへのコダワリが
    全開で満ちみちていたりしたら、人間関係がめんどくさそう(爆)、
    と、探す前から勝手に疲れてみたり(笑)。

    はっ、何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
    お互いにのんびりマイペースで、楽しく続けていけるといいですね♪。
    これからもピアノ記事も、ひそかにとっても楽しみにさせていただきます。

    うーむかさんへ

    こんばんはー^^ようこそいらっしゃいました♪
    飛翔、実は数年前の発表会曲の候補だったんです。
    今回本当に弾きたい曲が無くて(しくしく)先生から勧めていただいて
    練習を始めたんですが、意外に和音が気持ち良くてハマってきてます♪

    えええ~~、練習熱心なうーむかさんもモチベーション下がりっぱなんですか?∑(・∀・
    てっきりスキスキスキ!でピアノ愛をヘビーに自家発電なさってるものと思ってました(笑)
    そんなうーむかさんの後光射す後ろ姿を拝みつつ、何とか私も後を追いたいと
    尊敬しまくりだったんですけどー(≧▽≦)いやいや、真実?を知っても
    もくもくと練習を重ねるお姿に、やはり尊敬の念を抱かずにはおられませんわ♪

    発表会、たしかに人前で弾くからにはって思います。
    今はそれさえ面倒なので連続不参加が続いていますが^^;
    サークルオフ会、そちらでは探しようがあるから羨ましいです。
    こちらはかなり厳しいと思うので…。
    でも確かに、人間関係がめんどくさそうなのはカンベンです(≧▽≦)
    それが嫌でソロで楽しめるピアノを選んだくらいなので(笑)
    同じく考えるだけで疲れますーーー(爆笑)

    同じように感じていらっしゃる方が他にも居ると分かっただけで
    ちょっと前向きになれました♪
    ありがとうございますー^^
    私も焦らず気負わず、マイペースに地道~に続けていこうと思います♪
    今度もまた忘れたころにピアノ記事upとなると思いますが(笑)
    よかったらお付き合いくださいませ~(*^_^*)
    非公開コメント

