カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    再発・・・ストルバイト尿結晶


    タイトルでいきなりネタばれしちゃってますがw
    今日ははっさくの尿検査に行ってきました。

    DCF00124-1.jpg


    病院だよ~。嬉しそうだけど、わかってないでしょ?
    兄ちゃんたちに「病院行ってくるから!」って言ったら
    すぐに黙りこくってたよ?(笑)


    春にストルバイト結晶尿をして以降、治療は順調に進み
    療法食から普通食に戻していましたが
    体質的なものもあるからという事で念のため
    検査だけは定期的に続ける事になっていたんです。


    でっ。


    やっぱまた出ました・・・ガーン。
    肉眼ではわからなかったんですが
    顕微鏡でははっきりくっきり結晶が見えてる~。
    やっぱ普通食だとダメかぁ。

    とりあえず、この結晶は溶かさないといけないので
    PHコントロールの療法食に逆戻り。

    今後はPHケアという、コントロールより心臓への負担が少ない
    療法食があるそうなので結晶が消え次第、
    そちらへ移行することにしました。

    またしばらく病院通い。
    今月はみかんの眼科検診(また別の病院)もあるし忙しいなぁ。


    今日はたまたま受付数が少なくて先生方も5人も居たので
    診察が早く終わって、帰りに近くの海岸へ立ち寄り。


    DCF00109-1.jpg 


    はっくんだけのお散歩、あんましないもんね^^
    橋を渡って奥の人工島へ行ってみようとしたところ・・・
    ちょっと橋の下を覗き込んだ後から踏ん張って動かない!


    DCF00115-1.jpg 


    橋の高さに怖じ気づきおったな・・・

    兄ちゃんたちがいれば何とか後を追うものの、
    こういうときはガンとして動かないはっくん・・・^^;
     
    はっくんをここに連れてきたの、そういえば初めてかも。
    最後に来たのは、まだウニミだけの時だったもんなぁ。
    そーかそーか、慎重派のはっくんとしては初めての場所なら仕方ないもかなぁ^^;


    DCF00106-1.jpg 


    いやいや、そこまで大変な目には遭わせてないはずなんだけど…


    DCF00107-1.jpg


    エヘヘっ・・・ て顔してるけど
    普段の威勢の良さはどこいったー!^^;

    さて、昼から仕事がんばろ^^;

    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    hiroさんこんちわ♪
    はっくんのストルバイト結晶尿?って
    大丈夫なの?
    初めて目にする病名ですが・・・(汗)
    心配ですね!
    けどはっくんの笑顔見たら「大丈夫」
    って確信しましたよ♪

    やっぱりお出掛けは兄ちゃん達と一緒が
    楽しいよね~

    一二三さんへ

    一二三さん、こんばんは^^

    ストルバイトって尿結石の前段階なんですよ~。
    キラキラの味の素みたいな粉状の物体が膀胱内に出来ておしっこに混ざるんですw
    これが酷くなって大きな塊に結合しだすと=尿結石となるので
    結石化する前に治療しなくてはいけなくて。
    本人はいたって元気なんですが、どうも体質が大きく関係するみたいです。
    以前は結石って高齢者の病気と思っていたので最初は驚きました^^;
    (そして当初みかんに疑いがかかって無駄な治療をしたのでしたw)

    ご心配くださってありがとうございます^^
    そういうわけで本人はちょ~元気で
    家内ドッグラン状態で家の中で暴れまくってますw
    へっぴり腰で橋を渡らなかったあの様子が想像できないくらいです(笑)
    きっと兄ちゃんたちと一緒だったら渡れたんでしょね^^;
    トホホな子です(爆笑)

    ストルバイト尿結晶ってわたしもはじめて聞きました!
    はっくん、以前にもなってて経過観察されてたんですね。
    わんこに多い病気なのかしら~?
    (無知でごめんなさい!)
    食事療法で早くよくなるといいですね~!
    お大事にされてくださいね!

    田ノ浦ビーチ、お兄ちゃんたちがいなくてちょっぴり不安だったのね~o(*^▽^*)o~♪
    人工島には渡らずじまいだったのかな~?

    Emiさんへ

    Emiさんこんにちは^^
    いえいえ、無知だなんて思ってませんよ~^^
    そこまで珍しい病気でも無いんですが
    男の子に多いようなので女の子の飼い主さんが知らなくても
    無理はないと思います♪

    男の子の場合(特にダックスは体高が低いので)尿道から
    細菌感染しやすくて→膀胱炎→膀胱内のph値が変わる→結石化
    という順序で発症するんです。
    でもうには健診時にほぼ毎回平均値を大きく上回る値を検出するものの、
    一度も結石化したことは無いのである程度は体質だと思います…。

    前回発症時は炎症の値も僅かに上がっていたので抗生剤の注射や
    内服薬の投与と食餌療法だったんですが
    今回は程度が軽いので食餌療法のみでPh値を下げて結晶を溶かす作戦です!

    この手の療法食はおしっこをたくさん出させるために塩分が高いので
    それが気になって・・・。
    それで一度普通食に戻したのですが、塩分の害≦結石らしくて
    泣く泣く療法食に逆戻りです^^;
    お気遣いありがとうございます。
    本人(犬?)は至って元気にしておりますのであとは溶けるのを待つばかりです^^

    田ノ浦、へばりついてびくともしないほど固まりまして(笑)
    結局そのまま戻って海岸沿いを歩いて
    しょーもなwwwwなお散歩で終わりました(笑)
    今度また病院帰りにでもリベンジします!^^
    非公開コメント

