カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    阿蘇日和 * 水基巡り編


    次に向かったのは「ちょこ&ヴァニラのわん2ライフ」のEmiさん情報で知った
    「水基巡り」と呼ばれている場所です。

    キングギドラ号発進!!

    DSC_0114-1.jpg

    キングギドラとか言って違うネタやしw

    阿蘇神社の門前町で宮地湧水群という湧き水の町。

    DSC_0233_20111009235940.jpg 

    一昔前の湯布院のような雰囲気です^^

    DSC_0206.jpg

    DSC_0116_20111009235528.jpg 

    こんな感じの湧水スポットがあちこちに点在していて
    冷たくて綺麗なお水とその流れる音がとっても気持ちイイ~♪

    DSC_0212.jpg

    DSC_0184_20111009235754.jpg 

    水は自由に汲めるようになっていてワン達にもお裾わけ^^
     数メーターおきにある湧水スポットを楽しみながら歩を進め・・・

    DSC_0214.jpg 

    まずはEmiさんイチオシの「たのや」さんの”たのシュー”をゲットしました。

    DSC_0131.jpg

    ほれほれ、美味しそうやろう~

    DSC_0138_20111009235528.jpg 

    ミルク風味のクリームで、ちょっと小粒だけど美味しいのなんのって!
    もう一つ買えば良かったと帰り道で後悔。

    DSC_0152.jpg 

    ついでに買ったマカロンの中には栗がかたまりで入ってました^^
    マカロンはあんまり好きじゃないんだけどこれは美味しかった~♪

    また、「ブール・ド・ネージュ」という白トリュフを食べてみたかったんですが
    2~3月のバレンタイン時期限定販売だそうでゲットできず

    DSC_0147.jpg 

    ウニミハ 「ちょっとくれんね~
    夫 「ハイハイ、順番にあげるからね~」  ←こんな調子でせっせとヒナたちに餌やり

    DSC_0160.jpg 

    通りのベンチに座ってモグついていたら
    犬好きさんにたくさん可愛がってもらえました♪

    DSC_0169.jpg 

    お次は「とり宮」さんで”馬ロッケ”をゲット。
     「馬ロッケ」・・何て読むの??
    ウマロッケ?マロッケ?バロッケ????



    注文の列に並びつつ、耳を澄ますと聞こえました(笑)
    正解は「バロッケ」!
    (実はメニューにハッキリ書いてあった^^;)

    DSC_0172.jpg 

    ちょっと独特の味付けかなぁ。
    私は美味しかったけど好みは分かれるかも。
    激辛の馬ロッケもありました^^

    DSC_0223.jpg 

    こんだけ食べたら喉も渇くってもの。
    阿蘇人(あそまん)サイダーをゴクリ。
    甘さ控えめで炭酸水に近い感じでした。
    ほかに紫蘇味、チョコ味もあったけど冷やしきゅうりをかじっていた夫から
    「普通味以外の選択肢があんの?」と速攻で却下されてしまいました 
     
    DSC_0230.jpg 

    日陰でちょっと休憩。 この日は暑かった・・・。

    DSC_0243_20111010000012.jpg 

    聞いた話しによると縁結びのご利益があるとかで
    当時、すでに婚約中だったけど友人に連れられて女子4人で
    夜中に初詣に行って以来ご無沙汰だった阿蘇神社。
    (出かけた事しか知らなかった夫、こんなとこまで来とったん…と笑ってましたw)

    今回は何の縁を結んでもらう?やっぱお金かいね~?
    と無駄グチたたきつつ、ようやく帰途に。
    (下世話な話でスミマセン、なにせしがない自営業^^;)

    DSC_0257.jpg 

    帰り道に立ち寄った「道の駅すごう」でコーンソフトクリームをばひとつ。
    仄かなスイートコーン味が美味しかったです^^
    (やっぱ胃の調子が悪い原因は食べ過ぎかなw)

    ウニミハ「それもくれんね~

    終日甘やかしデーだったので仕方ないなぁと
    舐めさせようとしたら、ばくりと大きく食べられてしまいました(驚)ヲイヲイw
    この日の夕ごはんは20%減量決定ーっ!^^;

    水基巡りの際は阿蘇神社の駐車場(無料)に停めると便利が良いです♪
    はな阿蘇美より楽しかったわ~(爆)
    阿蘇に行った際はぜひどうぞ!

    水基巡りについての詳細はこちら → 「名水散策 水基巡り」


    ※Emiさん、情報ありがとうございました!^^


    テーマ:地域情報
    ジャンル:地域情報

    Comment

    No title

    わたしもこの間は「たのシュー」をあの場で食べただけだったの~
    二度目だったから美味しいってわかってたのに・・・
    お持ち帰りすればよかったと後悔しました~(T_T)
    次はお土産用に買って帰らなきゃo(*^▽^*)o~♪
    水基巡りにすごうの「コーンソフト」・・・
    hiroさん、わたしと同じルートをたどったんですね~(o^-^o) ウフッ
    楽しんでもらえたようでわたしも嬉しいです♪




    No title

    hiroさんこんにちわ♪
    阿蘇に行かれたんですね~
    お友達ブログでよく見るんですが
    阿蘇ってワンコ連れで行けるとこいっぱいあるんですよね!

    あーー行きたくなった(汗)
    今のうちなのにな~
    すぐ寒くなるのにな~

    馬ロッケ私も絶対食べたいと思ってます!
    帰りには馬刺しも・・・♪
    シュークリームもソフトもおいしそうだ

    Emiさんへ

    Emiさん、こんばんは~^^
    フフフ、もう一個なんてしみったれた事言わないで
    私もお土産にたくさん買えば良かったー。しくしく。

    道の駅も帰り道だったのと、すごーくスイートコーン味に興味があって
    立ち寄る事にしました^^
    Emiさんのおかげでとっても美味しい楽しい時間を過ごせましたよ!^^

    この日を逃すとまた急に仕事が入る事もあるので
    大神の方は今回見送ることにしました。
    tomoさんにお会いできなくて残念でしたが
    またフリマがあれば今度は駆け付けたいと思います^^

    一二三さんへ

    一二三さん、こんばんは~^^

    阿蘇行ってきました♪
    そうそう、ワンコOKなところが多いですよね^^
    昔は草千里も犬OKだったけど最近は馬への感染症予防で
    NGになったみたいですが…それでもカドリードミニオンもOKだし
    遊ぶところがたくさんありますね^^

    私が柳川下りや呼子に無性に行きたくてたまらないのと同じですね(笑)
    阿蘇、今なら気候が良いですよ~^^
    そちらからだと高速を使った方が速いのですかね~?

    馬ロッケ、ちょっと癖がありますが私は美味しかったです^^
    馬肉OKな人なら大丈夫だと思います♪
    ぜひぜひ~!!!
    シュークリームはメチャウマでしたのでこれは絶対お外しになりませんよう(笑)
    道の駅すごうは阿蘇から大分へ向かうR57沿いにあるのでそちらからだと
    ちょっと遠いかもですが、もし機会があればこちらも是非^^

    No title

    hiroさん、こんにちは(*´∇`*)
    先日はランチのブログに遊びに来ていただいてありがとうございました<(_ _*)>
    3ダックスちゃん、みーんな男の子なんですねー(≧ω≦)
    うにくんとランチは同い年です♪
    誕生日も1ヶ月ぐらいしか違わないのでなんだか嬉しいです(*^^*)
    hiroさんはガーデニングされてるんですねー!
    私は虫が嫌いで枯らし屋なのでσ(^_^;)ガーデニングは夢のまた夢…。
    カテゴリさかのぼって旅行記なんかも拝見しちゃいましたが
    四万十川の屋形船っ!ぜひいつか行きたいです~☆
    高知にはランチと2回ほど行きましたが四万十川まで足が伸ばせず…(T△T)
    そして阿蘇、ちょうど私もこないだ行ってきたばかりです(笑)
    気まま更新の私ですが、また時々遊びにお邪魔させてください~(^人^)

    hinaさんへ

    hinaさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
    こちらこそわざわざおいで下さってとっても嬉しいです~♪

    ランチちゃんとうにが同い年でしたか!
    生まれ月も近いとは、何やらご縁を感じて私も嬉しいです^^
    段々誕生日が切なくもなってくるんですが
    お互い健康で長生きしてほしいですね^^

    そうなんです、うちのワン達、みな男の子なんです^^
    女の子に比べると煩いですよ~、いつまでも子犬みたいでw

    私も虫が苦手で自称枯らしマスターです!(≧▽≦)
    昔は蚊も叩けないほどだったんですが徐々に克服してます。
    けど足があるものは未だに無理です(笑)

    hinaさんはお料理や裁縫、DIYなどがお上手なんですね♪
    特にハンズマンで材料購入しての棚作り、
    私もああいうのを作りたいなと思っていたのでちょっと興奮しました!
    手先が器用でいらっしゃるのですね、きっと^^

    そうそう、屋形船のりました!
    すっごく気持ち良かったですよ~♪
    大阪から四国に渡られると確かに四万十は遠いですねー。
    でも大分からであればそこまで遠くもないので
    是非是非一度、行ってみてください^^すっごいイイ所ですよ~♪

    hinaさんも阿蘇に行かれたばかりだったんですね^^
    ようやく少し涼しくなったので阿蘇は絶好の遊び場ですね♪

    犬やらガーデニングやらごった煮状態ブログなのですが
    良かったらまたお越しくださいませ(´∀`*)♪
    非公開コメント

