カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    はじめての芍薬 * サラ・ベルナール


    ターシャ・テューダーがとても愛した芍薬のひとつ
    「サラ・ベルナール」の苗を入手しました
    フランスの大女優の名を冠したピンク色の華麗な大輪種です。
    この本↓で品種名がわかったので秋の販売開始を心待ちにしていました♪


    そしてこれが芍薬の苗。
    じゃーん!

    DSC_0167_20111012181407.jpg

    わぁ、ちょっとキモイ(笑)

    DSC_0174.jpg 

    根がかなり張るらしいので半分くらいに切り詰めて、盛土に植えると良いとのこと。
    そして軽く土をかぶせる・・・

    こんな感じ?

    DSC_0197-1_20111012181406.jpg 

    ・・・すみません、なんだか墓標みたいです(爆笑)
    ホントにこれでいーのかなー?!
    盛土の解釈、間違ってる?!^^;

    肥料は後日、油粕など緩効性肥料を株から少し離して
    2か所に置くといいらしいです。
    が、今回はマグアンプ入りの園芸土を足したので
    もーそれでいいんじゃないかな?と施肥の予定は無し。


    ついでに地植えのクリスマスローズの古葉切りもしました。
     
    ■Before
    DSC_0206_20111012181406.jpg 


    ■After
    DSC_0216.jpg 

    これで新葉にたくさん日が当たって成長を促す事が出来るそうです♪

    鉢の方は一足遅れてまだ新芽が出るか出ないかくらいなので
    もうしばし後になると思います。

    DSC_0199_20111012181406.jpg 

    大事にしているアメジストセージも咲きはじめました♪
    (別名 サルビア・レウカンサ またの名を メキシカン・ブッシュセージ)

    写真は紫萼×紫花タイプ。
    紫萼×白花タイプも混植していますが 毎年開花が一足遅れかな。
    紫×白の方が好きなので、今か今かと楽しみに待っています。


    テーマ:ガーデニング
    ジャンル:趣味・実用

    Comment

    こんにちは!

    芍薬って話には聞いていたけどこんな根なのね(´・ω・`;)
    来年の芽がしっかりついてますねー
    どんな花かなと検索してみたら女優のページばかりw
    そういや人名でしたね(^_^;)

    クリスマスローズも元気に葉が出てますね~
    グングン成長していい葉を茂らせてくれるといいね(^O^)

    アメジストセージ、花色が、と思ったら紫の品種もあるんですね。
    近所の公園に大株があってそろそろ咲き出しそうです。
    この色いいですよねヽ(^o^)丿

    No title

    hiroさんこんにちわ♪
    芍薬の苗ってすごいね~
    巨大クモかと思った(汗)

    3ワンともフレンドリーなんですね♪
    一緒に遊べるなんてうらやましいわ!
    うちはワン見知りではないけどおしり
    追いかけてしつこいの(汗)
    ドッグラン行きたいな~
    近くにないのー(涙)

    nenさんへ

    nenさん、こんばんは^^

    芍薬の根ってかなり凄いですよね~。
    本気でキモがっていました^^;
    芽はしっかりついたものを売り場のおばあちゃんが選んでくれたんです♪

    サラベルは調べると比較的手に入りやすいみたいで
    色もさることながら花形もよくオススメな品種のようです。
    上手く咲いてくれるといいんですが…^^

    見切りで買った地植えお試しクリローは元気に育ってます♪
    今年の夏は日陰になる植物を剪定してしまったので
    枯れちゃうかな?と思ってましたが全く無傷でしたねぇ。
    意外に強い…!

    アメジストセージはそうそう、2種類あるんですよ~^^
    ホントは紫×白だけが欲しくて市内の園芸店を何日も
    探し回ってようやく見つけた2ポットを植えたんですが
    どうもそれに紫×紫が挿し木してあったようで
    育ってみてびっくり、混植になってしまったという次第です^^;
    市場は紫×紫のほうが人気らしいです。
    この色、本当に素敵ですよね^^
    大株ともなると圧巻ですよね♪本当に大好きな植物なので
    これからが楽しみです^^

    一二三さんへ

    一二三さん、こんばんは^^

    芍薬の苗、かなりキモイでしょ~!!
    ほんとクモみたい^^;;;
    庭でキモッ!と叫びながら根を切りました(笑)

    うちも今まで近くにドッグランなんて無かったんですよー^^
    フレンドリー・・・かどうかはお相手によるんです(涙)
    実はこの前に柴ワンコちゃんが2頭居たんですが
    相性が全く合わなくて…。

    はっくんは割とどの子とも合わせられるんですが
    みかんとうにはオモチャで遊ぶか一人でポツーンといるかで
    よその子と遊ぶなんて今まであまりなかったんです。
    それが何故か今回はトイプーちゃんの事をえらく気に入ったみたいで
    おしりをしつこく追いかけまわしていました!(爆)
    お相手の方が嫌がっておられなくて良かったです(本気でε-(*´ω`*) ホッ)

    No title

    芍薬、実家に昔からあっていつか株分けして我が家の庭に植えようと思ってて・・・
    今年の春、やっともらって植えました!
    来年、綺麗な花を咲かせてくれるといいんだけどヽ(*^^*)ノ
    植える時に土ごと植えちゃったので気が付かなかったけど・・・
    ホント、ちょっとキモイね~(^▽^;)
    アメジストセージは秋のはじめに水遣りを忘れてしまった時があって、一度枯らしてしまったのですが、枯れた所を取り除いたらまた徐々育ってくれて、でもその分生育が遅くなったので今年はまだ咲いてないんです~(^▽^;)
    そのうち咲いてくれるかな~ヾ(@~▽~@)ノ

    お花のことに詳しいhiroさんにちょっと質問なんですが・・・(o^∇^o)ノ
    ミモザについてです。
    普通、春に咲きますよね。
    秋に咲くことあるんですか~?
    今年買って植えたミモザの先に今、花芽みたいなのがついてるんです。
    まだ黄緑色で黄色くなってるわけではなんですが・・・
    これって狂い咲きなのかしら~?
    ご存知でしたらおしえてくださ~い♪

    ↓またワン・LOVEさんに行かれたんですね~(o^∇^o)ノ
    楽しく遊べたようですね~ヽ(*^^*)ノ

    サラ・ベルナール♪

    hiroさん、こんばんは。

    来年に向けての準備が着々と進んでますね。
    サラ・ベルナールの名前を冠した花があるんですね。
    確か、アルフォンス・ミュシャのポスターにも描かれていた女優さんだったと記憶しています。
    芍薬ですか、きっと素敵な花が咲くんでしょう。
    根を切り詰めるとは知りませんでした。

    うちにも地植えと鉢植えが1品種ずつありますよ。
    この春は牡丹の台木からいつの間にか花芽がするすると伸びて、花まで咲いたことがありました。
    これは失敗の巻なんですけど…。

    盛土ですね、まさにそれ↑がもりど、土を盛ってあるからまちがいありません。。。
    牡丹の場合は、芍薬に接ぎ木してありますから、牡丹の根を促進するために接ぎ木部分まで土を被せます。
    だから見た感じ、盛土のような趣きです。
    でも芍薬は…とにかく、水はけさえ悪くなければ、普通に地中に植えるだけでもよさそうな気がします。
    うちのは鉢植えもあるくらいですから…鉢植えは究極の盛土とも言えますが…。
    すみません、これだはちっとも参考になりませんね。
    自信なしです。

    ヘレボルスの古葉も剪定なさったんですね。
    私はあまりにごろごろと増えてしまった鉢植えを、今度地植えにするつもりです。
    これは11月になってからの作業に予定しています。
    でも毎年が光陰矢の如し、11月なんてすぐにやって来ますよね。
     

    Emiさんへ

    Emiさん、おはようございます^^
    でしょでしょ、根っこキモイでしょ~(笑)
    おお~、ご実家に芍薬を分けてもらったなんてステキ~!
    ご家族が育てていらっしゃるのならお詳しいのでしょうね^^
    すくすく育ちますように♪
    来春、お互い無事に開花するといいですねぇ。
    私の方がわけわからん度高いので難しいでしょうけど・・・笑

    アメジストセージも育てていらっしゃるんですね♪
    うちは地植えで5~6年経っているので真夏でも雨任せなんです。
    かなり強い植物なのできっとすぐに花穂を出すのではないでしょうか^^
    楽しみですね♪

    アハハ、詳しいなんてとんでもないです。
    まだまだヒヨッコでして…w
    お尋ねの件ですが確かにミモザって春咲きですよね~。
    気温が春に近いから狂っちゃったのかな?
    たぶんかなり元気がいい株ではないかと…^^
    ちゃんとした回答が出来なくてごめんなさい!
    ま、私の知識なんてこんなもんです~^^;;;
    あ、そうそう、大神にいらっしゃるハーブ王子なる方に
    お尋ねになると答えがいただけるかも♪
    (ハーブ王子がだれかは分かんないんだけどw今度聞いてみます!)

    はい、ワンLOVEさんにまた行ってきました♪
    10日はしつけ教室もあってワンコが多かったですー^^
    誰とでもフレンドリーと言うわけではないので
    ガウガウやっちゃった子もいて冷や汗かきましたw

    折節さんへ

    折節さん、おはようございます^^

    さすが!!!
    そうです、そうです、アルフォンス・ミュシャのポスターに描かれた
    女優さん、まさにそうです^^
    ミュシャをお好きでしたっけ?
    私も詳しくは無いんですが好きなんです♪

    芍薬の根を切り詰める…売り場のおばあちゃんがそう仰るので
    切ってみたんですがさて、どうなるやら^^;
    (城址公園で今開催中の生活文化展で入手してきました)
    盛土、合ってたんですね♪でもちょっと盛りすぎでしょうか?!
    もう一回やり直そうかな…(笑)

    折節さんちにも芍薬が2種あるんですね~^^
    しかも牡丹台木なんてものがあるのですか!
    花が咲いちゃった・・・それは一粒で2度おいしいですね。
    あ、芍薬を咲かせたいのだからダメなのかしら?^^;

    うちのサラベルちゃんが上手く咲いてくれたら
    2個目を鉢で育てたいと思ってます♪
    品種ももう決まってるんですが今期はもう売り切れてるようで。
    ぜひ今度、芍薬についても教えてください^^
    先日教えていただいた牡丹が木で芍薬が草っていうのはしっかり覚えましたよ♪

    ヘレボも去年はもっと遅かった気がするんですが葉切りしちゃいました。
    うちもヘレボの鉢植え、増えてます^^;
    まだ小さいので鉢増しでOKですが…。
    光陰矢のごとし、まさに仰る通りですね~。
    来月からはバラの鉢替え作業や球根の植え付け作業など目白押しです。
    そうこうしてたらさらにあっという間に12月でいよいよ作業は佳境にはいりますね^^;
    今年は寒さが早いようなのでなるべく早めに誘引作業も終わらせたいものです。

    うわ

    シャクヤクの根っこって、こんななっているんですか(@_@;)
    3号ポリポットには、いったいどうなっているんでしょうねぇ。
    (未だ買ってきたままだとはここだけの話e-258
    そんなに根が張るのなら、ますます植えるところが悩みます~
    育て方、参考になりましたm(__)m
    お花が咲くの、楽しみですね!

    なおこんさんへ

    なおこんさん、こんばんはー^^

    芍薬の根、すごいでしょ~!!
    同じ事を思っていました。ポリポットの中身が気になる・・・^^;
    ハハハ、私もロニセラやオリーブなどポリポットのまま絶賛放置中ですw

    育て方、これで春に咲いてくれれば確かに参考になるのかもしれませんが
    まだ実験?段階なので…^^;
    これで咲かなかったら参考にも何にもなりませーん(滝汗)
    どうか咲きますように…(なおこんさんに祈ってどうするw)
    非公開コメント

