カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    みかんどん、膵炎容疑でダウン

    DSC_0009_1.jpg
    注射を打ってもらって、安静中のみかん。大丈夫かなー?

    今日のみかんどん、朝一番のゆるウンPから事件の幕開け…
    (まさかいらっしゃらないと思うけど、お食事中だったらスミマセン><)

    数週間前からゆるいのが続いていて先週の眼科検診の際、
    ついでに糞便検査もしてもらったんですが少々酵母菌が多いですね~
    くらいで大した異常はありませんでした。

    一旦ほぼ正常に近づいていたのに…と思っていたら数時間後、水を噴くような嘔吐。
    吐き方が気になりつつもワンコが吐く事はよくある事なので、一旦様子見。

    その後、落ち着いたようで水を飲みに行った直後、噴水のように再度嘔吐。
    その間、数回ほとんど形の無いウンP。
    そしてみかんは何となくクッタリ
    うーん、やっぱなんかおかしい。

    夫どのが早めに帰ってきたのでみかんを預けてうに&はっさくだけ
    お散歩に連れていき、帰ってきて様子を聞いたらその間一度嘔吐。
    これは今晩絶食とかいうレベルじゃないかもしれないな…と、
    病院へ連れて行く事に。

    別府のすえつぐさんの方が設備が整ってるので緊急時はここと
    決めているんだけど、みかんの様子から別府まではキツイかもしれない…
    と、普段のかかりつけの隣町の病院へ。

    ひと通り問診して、ストレス性の胃腸炎か、膵炎かもしれないと。
    ストレス…そんなのあの子にあるっけ??
    あるとすれば最近視力の落ちてきた目のことくらい?

    とりあえず下痢止め入りの抗生剤を注射をしてもらい、
    絶飲食で一晩様子見ということに。

    お水も飲ませちゃだめだって。
    飲みたがるようなら脱脂綿などに含ませてちょっと口を濡らす程度だそう><
    運動もウンPがちゃんと出るまでは厳禁だそうです。
    咀嚼運動もダメらしくって、おもちゃを口に咥えるのはNGと言われてしまいました。
    今夜嘔吐が無ければ明日、ご飯半量以下からスタートしてくださいとのこと。

    帰ってきて夕飯の支度をしている最中に早速水を飲みに行ったのを目撃、
    「ダメーーーッ!」とダッシュで阻止して別の器にすこーしだけ入れたお水をなめさせる。
    ごごご、ごめんよー;;
    そのあとは自力でソファに這いあがってずっと寝ていました。

    夕飯後、膵炎についてググってみたら…
    なにやら恐ろしい事がいっぱい書いてあるんですけどっ

    そういえば・・・2年前の春、
    うにママのモカちゃんが、急性膵炎で虹の橋を渡ったんだった?
    (顔面蒼白・・・)

    DSC_0014_2.jpg
    でもこの寝相・・・そんなに悪いって感じじゃなさそう?

    DSC_0015_3.jpg
    あ、カメラに気付いた(笑)

    DSC_0019_5.jpg
    しっかり寝ててよ^^;

    ちなみにこのタオルケット、ぼろぼろだから犬用にしたんじゃありませんからー。
    みかんが齧ったんですのよw
    この子が居る限り、我が家の布団類はすべてボロボロでしょう~^^;
    その代わり歯が綺麗だからイイねっ♪←半分ヤケクソ

    あー、どうか膵炎じゃありませんように…(●´人`●)
    今夜は心配であんま眠れないかも。

    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    大丈夫かな、、

    おはよう~。
    みかんちゃん、大変だったね(>_<)
    今朝はどうかなぁ~。
    うちもアンが今年だったかな、めっちゃ吐いて同じく水も受け付けず断水状態だったことがあったんだけど、その時はもう焦点も定まらないというか目力がなくて、さすがに心配だったの思い出したよ;;
    でもね、今はもう御覧の通りなので!(だからいつの話w)みかんちゃんも、その重さだと今日すぐに元気とかムリかも知れないけれど、どうか元気になりますように!☆
    (もし目のストレスもあるなら、、それも少しずつ受けとめていけますように…☆)

    余談だけどペットブログは特に心機一転とかではなくてね、使い勝手の面で試してみたくてね~でした^^
    でもまだ分かんないんだけどね(笑)

    ヒロッチ、心配&看病で落ち着かないと思うのでレスは気にしないでね!
    みかんどん、お大事にっ(>人<)

    No title

    みかん君心配ですね(;´Д`)

    タンタンもよく吐くんですが、そういう時って、どの程度なら病院に連れていくのかわからなくて、いつも様子をみてるうちになんとなく治っちゃうんですよね

    絶食だけじゃなく、水も飲めないのはつらいですね…
    みかん君が早く回復しますように

    大分市内の病院より、やっぱり別府のすえつぐ病院の方がいいんですね~

    ゆりっちへ

    こういう日に限って仕事が立て込んでたのもあってレスが遅くなったよ、
    ごめんねー、心配掛けて^^;
    結局あれから嘔吐しなくなって今朝はちょこっとご飯食べたよ♪
    水はまだ制限中で何かあったら病院に駆け込めるようにしてるけど
    今のところ大丈夫みたいだよ、ありがとう^^

    アンちゃん、吐きまくったんやね><
    うちもみかんがアンちゃんと同じ年のころくらいに
    一晩中吐きまくって病院送りになったことあるw
    あれ、何なんやろうなぁ・・・・。多分フードを変えたせいって
    言われたけど、未だにふに落ちないよ。
    アンちゃん、無事におさまってよかったね^^

    膵炎はおばあちゃんワンコに多い病気と聞いてたんだけど
    中年オヤジわんこでも発症ゼロではないんだろうね、きっと。
    ドキドキの一夜だったわw
    おかげで今、眠い^^;
    このまま収まってくれてただの胃腸炎でしたー、になればいいけど^^
    わんこも老いてくるといろいろあるだろうから仕方ないとはいえ
    老犬に多い病気をおさらいしとく方がいいかもと思ったよ~。
    先延ばしにしてた老犬介護本をそろそろ買おうかな^^;

    No title

    hiroさんこんにちわ♪
    みかんちゃん心配ですね!
    お水も飲んじゃいけないって辛いよねー
    どうか早く治りますように・・・
    膵炎なんかじゃありませんように・・・
    みかんちゃんのグタってしてる様子で
    辛いのかな・・・って思ったけど
    最後はリラックスしてへそ天見れて少し
    安心しました♪
    お大事にね・・・
    hiroさんも無理しない様にね
    きっと大丈夫♪♪うん!絶対!!

    kotomomoさんへ

    お騒がせ&ご心配をおかけしてすみません~!
    あれから嘔吐も下痢も止まって朝は少量のご飯を食べました^^
    水はまだ制限中ですが、少しずつ飲ませています。
    この調子ならただの胃腸炎かも?^^

    タンタンくんもよく吐くんですね><
    うちも、うにとみかんが2才になるくらいまではよく吐いてました。
    はっくんだけは子犬の時からほとんどなくて。

    そうそう、程度ってわかりにくいですよね~!
    心配症なので最初はわからず、病院に連れて行っては話を聞きました^^;
    我が家のケースで恐縮ですが、参考になれば…

    嘔吐だけが1~2度程度ならその次の食事を絶食して様子見します。
    脱水を起こさないよう、お水を欲しがれば飲ませます。
    大抵は1~2食の絶食でよくなります。

    病的な吐き方、というんでしょうか。
    みかんが昔経験したんですが、一日もしくは数時間のうちに何度も嘔吐、
    しまいには胃液が泡状になって出てきたり血が混じったり。
    こういう場合は病院に電話で相談なり診察を受けた方が良さそうです。

    また、嘔吐+下痢は診察を受けた方が良さそうです。
    嘔吐だけ、下痢だけより脱水症状を起こしやすいですし。

    あと、異物を飲み込んでいるときもしくは腸閉塞のときも嘔吐しますね~。
    この時は多分下痢はしないです。
    異物が上か下から(笑)出てくるまで嘔吐し続けるので
    この場合、病院で診察を受けた方がいいです。
    飲んだモノによっては手術が必要ですから。

    我が家の場合、お散歩など運動して30分以内にご飯をあげると
    嘔吐率が高いです^^;
    なので必ずクールダウンさせてから食事にしています。
    この場合は病院には連れて行ってません。

    こんな感じでしょうか。
    あくまでも参考までに^^
    個体差もあるでしょうし、タンタンくんの事を一番よくわかっているのはご家族なので
    心配だったり、いつもとなんか違うな、と感じたら病院へ相談なさってくださいね^^

    市内だとわたなべ動物病院も機材は揃ってるんですけど
    あの。。。あそこはちょっと高いので^^;
    ただ、夜12時まで診療しているので夜間の緊急時はわたなべさんに行きます。

    すえつぐさんは、かかりつけ医が昔、修行なさってたそうで
    紹介されて通い始めました。

    すごく混むんですが機材が揃っていて検査をきっちりしてくれるんです。
    得手不得手はちょっとあるみたいですけど…^^;
    (皮膚科はかかりつけの医師の方が得意っぽい)
    お値段もそこまで高くないんですよ~。
    なので健康診断は3頭まとめて毎年すえつぐさんでうけています^^
    (うにが心臓の健診が必要で、心電図を取る機械がかかりつけの医師のところには無いので)

    ちなみに眼科は金池(大手町になるのかな?)の大分小動物病院の吉野先生がご専門で
    ここも、かかりつけ医の紹介で通っています^^

    あちこち通ってますが(笑)基本的なかかりつけは近くの病院にしてます♪
    別府はちょっと遠いですしね^^;

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちは^^
    お騒がせ&ご心配おかけしてすみません~!!
    私にまでお気遣い、ありがとうございます^^

    昨夜は嘔吐せず、今のところ落ち着いてます。
    運動と食事、飲水の制限はまだ続けており、
    ご飯を食べた後が心配だったのですが今のところ嘔吐は無く
    この調子ならすぐによくなりそうです^^ホッ

    昨夜は心配で度々起きるわ、眠りが浅くて変な夢を見るわで寝不足です。
    当のみかんは薬が効いたせいかぐっすりでした^^

    きつかったらへそ天で寝たりしないですよね?(笑)
    まったく、お騒がせな子です^^;
    ちゃんとしたウンPが出るまでまだ少し監視が続きますが
    大丈夫だと思います♪ありがとうございます~^^

    No title

    みかん君少し落ち着いたようで、良かったです

    うちからは小動物病院が一番近くて、歩いて行けるんですが、ご存知の通り予約制なので、わたなべ先生のところにも行きます(*´∀`*)

    いつか偶然お会いするかもしれませんね(^0^)



    kotomomoさんへ

    まだ全量のご飯ではありませんが夕飯後も何事もなく過ごしています^^
    急変する事も考えられるのでまだ神経をとがらせていますが
    とりあえずは一安心です♪

    やはり小動物病院でしたか!
    予約制と聞いてもしかして…と思っていました^^
    あそこは一般診療も予約制なんですね。
    いつも人が少ないな~と思っていたんですがようやく理由がわかりました。

    わたなべ先生のところもご存じだったのですね。
    あー、じゃあ先日のもう一つの病院がそうだったのかしら。
    ほんとに、いつかバッタリお会い出来るかもですね^m^
    非公開コメント

