カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    大野耕生氏のローズセミナー in 大神ファーム

    今日は大神ファームにてバラの貴公子こと、ローズグロアー・大野耕生氏の
    ローズセミナーが開催されました♪

    6月の京都イベントで初めてお目にかかったものの、お互いどたばたで時間が無く
    写真はおろか、サインも頂戴できなかったのですが、
    今日は早々に会場入りしてサインも写真も頂戴できました♪

    DSC_0008_1-1.jpg

    これで5Kのサインはコンプリート:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    ようやく気が済みました(笑)
    関西遠征までしといて大野さんの分だけ欠けていたのがずっと心残りだったものですから。

    20111029-1.jpg

    しかも前号と最新号の両方にサインを頂けました(*´∀`*)アリガタヤ~♪

    ちなみにNewRosesのことをご存じない方もいらっしゃって
    そんな本があるの!見せて~♪と人気でしたわ
    しっかりバラの家でのネット通販かジュンク堂などで扱ってますよ♪と
    売り込んでおきました。←どこのまわしものw

    さて本題。

    王子と一緒にガーデンウォーク&ティーセット付の
    有料セミナーでしたが行って良かった~♪
    耳に心地よいトークがステキでした(*^_^*)

    20111029-3.jpg

    何でも以前に一度、大神ファームにいらした事があるんだそうです。
    もしかして折節さんが仰ってた(HCのイベントにいらしてた事があったそうな)時の事かな?
    でも閉園時間で、突然の訪問だったし無理を言うのもはばかられ、
    黙って門の隙間から奥を覗いただけで泣く泣く帰られたんだとか(笑)

    では、ブログへの掲載許可を王子ご本人から頂戴しましたので
    いつものごとく、セミナー内容を以下にまとめます♪

    ■バラをキレイに咲かせるには■
    バラは丈夫な植物だけど綺麗に咲かせようと思うと手間が要ります。
    特に予防が大事。
    病気には発生時期というものがあるので時期を見極めて薬剤を散布することで
    減農薬が可能になります。

    ■ウドンコや黒星病に侵された葉はむしらない■
    まだ緑色をした葉は病気を患っていても光合成を続けます。
    黄変または落葉するまではそのままにしてください。
    また、光合成しているあいだは治療薬を散布することで他の健康な葉を
    守る事が出来ます。

    ■参考にするバラ本は一人の筆者に絞る事■
    いくつものバラ本を読みあさるうちに、わけがわからなくなり
    しまいには自分に合った栽培法を抜粋し、いつしか我流の育て方になる事がある。
    本を参考にするのならこの人と決めた人の内容に習う事。
    根拠があっての栽培法をそれぞれが見いだしているので
    ごちゃ混ぜにしない方が良い。

    ■水やり一生■
    剪定よりも植え替えよりも、なによりも実は「水やり」が最も難しい。
    環境によって、鉢によって、茂り具合によって適切な水量が異なるから。
    見極められるようになるには一生かかる、と仰る先生もいるそうです。
    まずは本ばかり見るのではなくて、バラの顔を見て話しかけて
    じっくり様子を観察しましょう。

    ■実は挿し木のミニバラが最も難しい■
    バラの入門用にミニバラを購入して枯らしてしまい、
    「私にはバラは難しいわ」と仰る方をよく見るが(確かに!)
    実はHCで母の日などにたくさん売られている挿し木のミニバラが最も育て方が難しい。

    水管理の難しいピートモスを用土にしてあったり、
    可愛いラッピングのせいか室内の光量の足りない場所で育てるケースが多いせい。
    ミニバラも屋外で光をしっかりあてた方が良い。
    花が終わったら剪定して鉢から抜き、根を傷めないよう出来れば水中でほぐして
    ピートモスをほぼ落としたら新たな用土に植え付けるだけでも
    その後の生育が違うとのこと。

    周囲にミニバラでバラを諦めた方がいたら是非、ミニバラが一番難しいんだよと
    教えてあげてください、だそうです^^

    ■あれこれ口を出さない(笑)■
    黒星病でもうどんこ病でも聞かれない限りは「これ病気よ!」などと人に口を出さない方が良い。
    なぜならご本人は気にしてないから。その状態で幸せだと満足なさっているから。
    わざわざ忠告して幸せを奪う事はない(笑)
    聞かれたらそこで初めてアドバイスしてあげればよい事。
    (この話は王子のお人柄をうかがわせますね~^^)

    ■弱っている株に肥料はNG■
    固形肥はもちろん、濃い液肥は絶対NG。
    コガネムシなどで根がやられたら発根促進剤がおすすめ。

    ■花は早めに切って室内で楽しむ■
    庭で咲かせすぎると力を使いすぎるのでばんばん切って飾って楽しみましょう。
    花が咲く理由は、香りを出して虫を誘引し受粉して実をつけるため。
    これを邪魔してあげるとどんどん咲き続けるようになります。
    新芽、新葉が出ることで落葉したぶんもカバーできます。

    ■花を切るタイミング■
    HTなら萼が開いた時。
    ERなら蕾の先端が緩んで、指で触った時に蕾の中心に芯が無くなった時。
    この状態であれば、切ってもちゃんと咲きます。

    どうしても切れない人でも、おしべが茶色になったら花がら切りをしましょう。
    少しでも早く切る事が大切です。

    ■花がら切りの位置■
    春は新しく伸びた枝の1/3以下までカットしても大丈夫。
    秋は花首のみをカットする。葉を少しでも多く残して光合成を促進し
    冬の休眠前に出来るだけパワーを貯めておくため。

    ■冬はポプリなどにして楽しむ■
    切り花にした花は室内で散ると綺麗な状態で保管できるので
    ポプリにしたりして花の無い季節も楽しみましょう。
    香りの少ない品種であれば、アロマオイルを垂らすとよいです。
    バラの生の香りと相性のいいオイルはローズウッドですが
    森林伐採で手に入りにくくなっており、価格も高額なので
    代わりにホーリーフやゼラニウムがおすすめだそうです。

    ■湯あげについて■
    花瓶に挿したバラがくったりした時の対処法のひとつ。
    以前、有島先生から大野さんがパリで湯あげなさったと聞き、
    どんな方法か興味があったので良かったら教えて下さいと質問しました。

    ぐらぐらと煮立ったお湯と冷水の二つを用意。
    切り口の1.5センチほどをお湯に2~30秒浸す。
    前もって切り口をカットし直しておくとよい。
    すぐに冷水に移し、完了。

    煮立ったお湯が用意できない場合(お風呂の温度程度)
    花びらや葉に湯気が当たらないよう新聞紙やタオルなどで保護した後
    お湯にじっくり浸す。

    これでくったりバラがシャキーーーンと生き返るそうです。
    一度挑戦してみようと思います^^

    ■つるバラだけではなく木立バラも冬は枝を横に倒す■
    枝を水平に誘引することで木立バラでも芽が出やすくなるそうですよ♪
    芽が出たら誘引を解いてあげましょう^^


    わーー、また今回も長くなった^^;おおよそまとめるとこんな感じです。
    もし違う点があるとお気づきになった方がいらっしゃれば遠慮なくご指摘くださいねー!
    ここまで読んでくださった方、お疲れ様でしたo(*^ー^*)o

    王子と一緒に巡るバラ園は格別でした♪
    レストハウスから出た途端に降り出した雨が残念でしたが…。

    思いっきり本のいいとこどりをしていた私(笑)
    性根を入れ変えて、でも気楽にバラを楽しんで行こうと思います♪

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    Comment

    初めまして^^

    大野先生のセミナーに行かれたのですね。
    私は先週、初めて大神ファームに行ったのですよ。
    大野先生が来られると知って、羨ましいなぁと思っていました。
    大野先生って優しいし、カッコいいものね^^
    ハウステンボスで2度、お会いした事があるの。
    このセミナー、私も受けたかったです。
    しっかり、レポを読ませて頂きました。
    ありがとうございました!

    No title

    (*´∇`)ノ こんばんは~
    初めて伺って 素敵な記事を読ませていただきました♪
    こういうセミナーに参加したいけど
    なかなかチャンスがなくて!
    すごく解りやすくてためになりました♪

    No title

    はじめまして^^

    私もよく大神ファームいくんですよ~
    セミナーの案内来なかったわぁ~
    私もそんな素敵なセミナーあったのなら行きたかったですわ・・
    内容わかりやすくまとめて書いてくださってて とても勉強になりました。
    ありがとうございます(*^_^*)

    王子…

    こんにちは^^
    そういえばうちのアルベリックバルビエは大神ファームっ子ですわ~
    ヒロさんちのバルビエの行く末が、こっそり気になっています・・・・

    王子はやっぱり素敵なのですか?
    素敵なんでしょうね。
    前にも話したかもしれませんが、どうなんだろうと信じていない私^^;
    でもみんなに
    「実際会ったら絶対目がハートになるって!」
    と言われています^^
    失礼な話でゴメンナサイです。(各方面…)

    ミニバラは難しいって、小山内先生にもずっと前に伺って、それからみんなに言いまくっています。
    布教(笑)
    ミニバラでうまく行ったら他のバラもOKの「リトマス試験紙」やでぇ~
    って ^皿^

    あ、あれこれ口を出さない、ね。なるほど(笑)

    さくらさんへ

    はじめまして、こんにちは^^
    さくらさんのブログにお邪魔してきましたが
    ものすごく素敵なお庭ですね~!
    お写真で気付いたんですが…花ごころの村田さんって
    講演をなさるほどのお方だったんですね!!
    実は大野先生との写真を撮ってくださったのが村田さんだったんです^^
    このお方も気さくでとてもステキな方ですよね(*´∀`*)

    先週、大神ファームにいらしてたんですね!
    フリーパス会員や過去にイベントに申し込んだ事のある人は
    ハガキが届いたり、メルマガやファームのブログでも告知されてたんですが
    (私は事前にハウスにいらっしゃるバラ担さんから聞いてたので
    今か今かと申し込み開始を待ってました)
    なかなか情報が拡散しなかったみたいですね><
    ちなみに今日は久留米の平田ナーセリーで講演なさっているそうです^^

    ハウステンボス、行かれたんですね~!
    今年の開催時にどうしようか迷って、京都の方にバラの家のてんちょが
    参加されると知ってテンボスは諦めたんです。
    でも来年またテンボスであれば今度こそ行くつもりです♪
    その時にでもお目にかかれたら光栄です~^^

    大野先生ってほんとステキですね^^
    カッコイイだけではなくて言葉の選び方も柔らかな物腰も大変ステキな方でした。
    拙い記録でしたが読んでくださってありがとうございました♪
    また改めてさくらさんのブログにお邪魔させていただきます^^

    めいさんへ

    はじめまして、こんにちぱ*。(o'∀')b。*
    拙い記事でしたが読んでくださってありがとうございました♪

    九州はセミナー自体が少ないので、なかなか機会がないのですが
    昨年末から開催の情報を見つけては時々参加しています^^
    先生のお話しが目的ですが、参加者のみなさんと初対面でも
    年齢も性別も関係なく、おしゃべりして盛り上がれるのも楽しくて。
    めいさんも機会があればぜひ(*´∀`*)

    ku-tanさんへ

    はじめまして、こんにちぱ*。(o'∀')b。*゚
    拙い記事なのに読んでくださってありがとうございました♪

    大神ファームよく行かれるんですか?
    なのにセミナーの案内、来なかったんですね><
    うちにはハガキと確かメルマガも届いたんですが…あとファームのブログや
    楽天の方じゃないファームのサイトにも告知が出ていました。
    あと、バラ担の塚崎さんにイベントの時は知らせて欲しいって
    お願いしておけばフリーパス会員でなくてもハガキかメールか送るよう
    手続きしてくれるみたいです^^

    ブログ、拝見しました。
    なんて素敵なおうちにお庭!庭も広いんですね^^
    とっても羨ましいです。
    また今度改めてお邪魔いたしますね♪

    なおこんさんへ

    なおこんさん、こんにちはー^^

    なおこんさんちのバルビエは大神っ子でしたか!
    うちのはてんちょっ子デス^^;←近くに住んでおきながら…
    今年の冬に引っこ抜いてしまおうと思ってたんですが
    とりあえず仮誘引して人間に危害がないようにして(笑)
    この後どうしようかな~と思考フリーズしてます(-.-)
    抜くにしても巨大で後始末が大変そうだしw

    王子のルックスは好みがあるでしょうが容姿よりも
    語り口や言葉遣い、所作に魅力を感じましたね~!
    あのソフトな物腰には目がハートになる方、たくさんいらっしゃるんでは^^
    私はどうかというと…有島さん一筋ですからー!(≧▽≦)
    (とか言って元々尊敬する人は村田晴夫さんなんだけど会えないし…w)

    おさはち先生のミニバラ話、先日の小倉でも確かちょっと出ましたよ♪
    リトマス試験紙…そういえば大野さんも言ってた気がします。
    (もう記憶があやふやw)
    以前からあちこちでミニバラは難しいって話を度々聞くので
    我が家にミニバラはありません^^;
    普通の木立でも四苦八苦してるのにムリムリw

    そうそう、良かれと思ってつい余計なことを口走るので
    気をつけようと思いました(*-▽-)笑

    おかげさまで♪

    hiroさん、こんばんは。
    おしえていただいたおかげで本日久留米でお話を聞いてきました^^
    情報ありがとうございました。

    今日の久留米はびっくりするほどの大雨で、
    雷もなって、会場が雨漏りしたり大変でしたが、
    (誰か雨男か雨女が??)
    とても盛況でたのしく勉強しましたー。

    咲いた花はもったいながらず切ってくださいねーとこちらでもおっしゃってました。
    明日夜が明けたら私も切ろうと思います。

    会場のお店で連絡先かいてきたから今度から平田のイベント情報送ってくれるみたいです。
    楽しみ。

    今回もまとめありがとうございます。わかりやすいです^^

    湯上げ、私もやってみたい!!

    えのころさんへ

    えのころさん、こんばんは^^
    今回もショーモナイまとめ記事を読んでくださってありがとうございます♪
    ケーキと王子に気を取られて(笑)メモが少々おろそかだったので
    記憶が怪しい話しは省略したのですが、それでも長くなってしまいました^^;

    無事セミナー受講出来たようで良かったです(*'∀'*)
    あいにくの悪天候だったようですが…
    なかなか今年のセミナーはいいお天気に恵まれませんね^^;
    あ、栗布団は好天だったのですよね、確か♪

    花がら切り、今日は何もしませんでした^^;
    雨が小やみになったときに見回ったんですが…
    明日しようかな…。←どこまでも腰が重い…w

    平田のイベント情報、いいですね~!!
    私も真島先生の講義を一度受けてみたいのでマメにチェックしてみようと思います♪

    湯あげ、私も今度チャレンジしてみようと思います^^
    理科の実験みたいでなんだかワクワクします(笑)

    No title

    バラの世界では有名なお方なんですね~!
    hiroさん、メチャメチャテンションが上がったんじゃないですか~?
    大神ファーム、今はバラがとっても綺麗なんでしょうね~ヽ(*^^*)ノ
    なかなかバラの時期には行けず~なのですが・・・
    寒くなる前にまた2わん連れて遊びに行きたいわ~♪
    あっ、バラといえば・・・
    広島の福山市が有名ですよね~!
    いつになるか、まったくもって未定ですが・・・
    そのうちあちらにあるバラ公園へバラを見に行きたいと考えておりますo(*^▽^*)o~♪

    Emiさんへ

    おはようございます^^
    大野さんは花フェスタ記念公園(岐阜)や軽井沢レイクガーデン(長野)などの
    バラの監修をなさっている方で、現在の日本のバラ界を引っ張って
    おられる方々のお一人なんです。

    事前に知人から気さくな方だよと聞いてはいたんですが
    他の先生方と違って今まで一度もお話しした事がなかったので
    (ツイッターなどで気軽に話してくれるんです)
    とっても緊張しました^^;

    大神は雨が降ったのが残念でしたが綺麗に咲いていました^^
    11月は気温が上がるという予報が出ているようなので
    しばらく楽しめるでしょうね♪
    私もまたお天気の良い日にワン達と一緒にゆっくり回りたいです。

    他に、海の中道のバラ園に行く予定は確定しているのですが
    ダンナの仕事の都合もあるし、後いくつ回れるかなー…。
    出来ればあと2か所、行きたいところがあるんですが…。

    福山にバラ園があるなんて知りませんでした^^
    ググってみたら歴史のある公園なんですね。
    いつか機会があったら行ってみたいわ~♪
    教えてくださってありがとうございます^^

    ごぶさたしてますぅ~

    バラのセミナー行かれたんですねー
    庭植えの初めてのバラを枯らしてしまった私ですが、
    懲りずに鉢植えを少しずつ増やしています。が、いまひとつ元気がなく…
    色々勉強になりました!
    ありがとうございます~

    No title

    hiroさんこんにちわ♪
    コンプリートおめでとう!
    hiroさん若くて綺麗そうだ♪♪

    みかんちゃんよかったよかった♪
    hiroさんも安心したでしょ
    もうウンPもでたかな?
    後はお散歩に行けるように早く
    なりますように・・・
    元気にお散歩してるみかんちゃんが
    早くみれますように・・・
    ホントよかったー

    No title

    こんばんは!
    セミナーに行かれたんですね!凄い!!
    いいなぁ~
    バラの王子。私もお会いしてみたい(#^^#)
    ミニバラはたしかに・・・難しいんですね。(トゲ、痛てーし)
    プロの方にそう言われると、自信が持てますね^^;
    やっぱりうどんこや黒点の葉っぱはむしらないほうがいいんですね!(汗)
    φ( ̄ー ̄ ) メモメモです。

    みかんちゃん、その後どうですか?
    膵炎とか、こわい病気でないといいです><
    そういえば、うちもPして急患で駆け込んで・・
    「急性膵炎の疑いアリ」といわれた記憶が…
    そういうレベルのものだったら、本当に良いのですが!!!

    くっくつわむし!? 出るんですか? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
    まだお会いしたことないです!!
    今の季節カメムシだけでお腹いっぱいでございます!><

    羊日和さんへ

    こんにちは♪
    あれからバラ、続けて育てていらっしゃるんですね(*´∀`*)
    しかも増えているとは♪
    私のこんなつたない記録でもお役にたてれば何よりです^^

    うちも今年は虫害がとてもひどくて樹勢を落としているもの多数です。
    カミキリ被害は落ち着いたんですが、コガネ被害鉢があれもこれもと続々…w

    セミナーは、去年末あたりから行けそうな講演に時々足を運んでいます^^
    細かいことでも実際見て、聞けばよく理解できますし。
    (たとえば本当にしょーもないんですが植え替え時の効率のよい鉢の抜き方とか)
    もし機会があれば羊日和さんも是非どうぞ♪

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちは^^

    ハハハ、ありがとうございます(笑)
    あ、コンプリートについてです(爆)
    他はご想像にお任せします~(´-∀-`;)ナハハ

    みかんはあれから順調に回復しいいウンPでました♪
    昨日から雨も上がったしようやく、お散歩復活できてホッとしています^^
    お騒がせしてすみません&ご心配ありがとうございました!
    花道くんも大ごとじゃなくて本当に良かったですね~♪

    ろこままさんへ

    ろこままさん、こんにちは^^
    はい、セミナーに行ってきました♪
    王子のセミナー、機会があればぜひお勧めします!
    他の先生方とは違った視点の話しも多く、アロマオイルの事までとは、
    その貴公子っぷりを是非味わっていただきたいです♪

    ミニバラのトゲ、痛いのね(´-∀-`;)
    ドレスデンドールが一時欲しかったんですが…
    (あれはモスローズになるんでしょうかね?)
    でもあちこちで難しー難しーと聞くのですっかり買う気を無くした私です(笑)

    葉っぱはむしらない方がいいというのが最近の主流みたいです。
    他の先生方もおっしゃってました^^
    ズボラーな私にはありがたい栽培法です(笑)

    そう、クツワムシが出るんです><
    それも1匹2匹じゃなくて団体さんでお出ましなさるので
    蕾を軒並みやられてしまうんですよ~。ホント腹立たしい。
    昨日も2階まで伸びた枝の先に居るのを発見し補殺しました。
    虫大嫌いなのに、毎日毎日たまりません~o(TヘTo)
    カメムシもいやーーー!!(ノ≧ロ)ノ
    一昨日、巨大な(2センチくらいw)のを見て見ぬふりしました(笑)

    ロコクラちゃんも急性膵炎の疑いがかかった事があったんですね><
    そんなに危険な病気だと思っていたなかったので
    (うにママワンコの事はすっかり失念w)
    後で血の気が引きました。
    結局あの後も調子を崩すことなく、すっかり良くなりました^^
    雨続きで室内静養が続いていましたが、昨日からお散歩も解禁し
    それだけでは足りずリビングではっくんと一緒に大暴れするくらい元気になってますw
    お騒がせしました&ご心配ありがとうございました^^

    No title

    こんにちは。

    詳細のアップお疲れ様です(^^♪

    僕はいろんな人の知識を知りたいタイプなので様々な本や記事を読むのが好きです。
    そんな中から自分に合う方法を選択していくのが好きなんです。

    こうして間接的にでも話が聞けてなるほど~と思ったり共感できることが合ったり楽しいものです♪

    花を切るタイミングは思ったより早くてびっくり。咲かせてから切ることがほとんどだからちょっと真似てみようかななんて思ってみたりしました。

    ミニバラの意見はまったくおっしゃる通り。
    わざわざ難しい方法で販売されてることに違和感を覚えますが生産性を上げるためには仕方ないことなんでしょうね。
    でもそれを管理する方法が知れ渡っていないことに不思議な気持ちになります。
    育てるほうも知識を持つ必要がありますけどそうでない人もいますからね。
    バラが難しいって思うのはミニバラが安易に売られてることが原因なんだろうなって思います。
    ブログでもそんなコメントを頂くことがありますしね。

    もっともっと知識が浸透してみんなが楽しめるバラになって行って欲しいですね(^^♪

    こういうセミナーがとっても大事なんだろうと思います(^^♪

    nenさんへ

    nenさん、こんばんは^^
    しょーもない長編記事でしたが読んでくださってありがとうございました~^^

    nenさんは見るからに読むのがお好きそう♪
    私も読むだけは読むんですが身につかなくて…^^;
    でもそれについて語り合うのは確かに楽しいですね!
    これが分じゃなくて直接言葉で語りあえれば
    いろんな意見がワイワイ聞けてもっと楽しいのでしょうけどー。

    花を切るタイミング、私はいつも勿体ながって散るまで切らないので
    反省しきりでした^^;
    なので今日切りましたよ!断腸の思いでwww

    ミニバラ、なるほど確かに生産側にとってはもっとも効率の良い方法なんでしょうね。
    なぜか一般的にバラの入門用的な扱いをされているし…
    あれってどこから流布したんでしょうねぇ。
    私もミニバラから始めていたら挫折していたかもw

    セミナーと言うと、難しい植物だから聞きに行くんでしょ的に
    受け取る方もいらっしゃるかもしれませんが、
    もっとバラを楽しむためのコツを聞く、というスタンスだといいかもですね^^
    今回のセミナーでは特に花を楽しむための方法が聞けて楽しかったです♪
    いろんな方と一緒にもっと楽しめるようになると嬉しいですね^^
    非公開コメント

