カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ようやく綺麗に咲きました * マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン

    冒頭から、あられもない姿でごめんあそばせm(*T▽T*)m


    unimiha20111102_15-1.jpg

    みーくんは、すっかり元気になりました!
    実は…心配のあまりみかんに過分に構ったせいか、
    うにまで調子を崩し(すごく軽かったけどほぼ同じ症状><)
    一時アタフタしましたが2頭ともすっかり元気になり、お散歩も解禁してます^^
    ご心配くださったみなさま、ありがとうございました♪

    さてさて、本題~。

    春からなかなかうまく咲かせられずにいた子が
    ようやく綺麗に咲いてくれました!
    かわいすぎる(*´∀`*)

    DSC_0108_60.jpg
    ■Madame Alfred de Rougemont(オールドローズ / ハイブリッド・パーペチュアル)

    美麗花と言われるブル・ドゥ・ネージュ7姉妹の一つです。

    DSC_0089_53.jpg


    DSC_0136_82.jpg


    DSC_0153_92.jpg


    DSC_0011_10.jpg

    濃いローズピンクの小さい蕾もフリフリの萼も、カワイイったらないです

    このコはどうも肥料は極薄がお好みのような…?
    オールドローズはどれもその傾向がある気がするのですが…どうなんでしょ。
    細かい管理が出来ない、大雑把な私には元肥のみでもいいかも( ̄▽ ̄;)

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:オールドローズ AF-S/DX/NIKKOR35mmf/1.8G

    Comment

    No title

    こんにちは!!
    どちらのどなたか、すぐに解りましたよ^^
    hiroさんもバラ有名人に出会える所へ、色々行かれているようですね。
    お話が合いそうだわ。うふふ^^
    ところで、こちらに伺てびっくりです。
    私も今日はルージュモン様をアップしたのですよ~。
    お美しいこの方、大好きです。
    可愛いワンコちゃんも3頭。
    うちには、ワイルドなワンコが3頭いるのよ^^

    No title

    こんばんは♪
    みかんちゃん、元気になってよかったです~。
    ルージュモン、かわいく咲きましたね。
    この子、もう大好きで、庭中に植えたい位なんです。
    でも、うちの子、不調で、枯れ込みがひどく、
    ついに枝一本になっちゃって。
    hiroさんちの子は、健康そうに伸びてていいな~。

    かわいいー

    みかんくん人みたいな顔^^
    元気になってよかったですね。
    そちらもかわいいけど、マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンもかわいい!
    ブル・ドゥ・ネージュ7姉妹、すごく好きです。
    どれにするか決められず、かと言って全部と言うわけにもいかず、
    で、一つもありません。。。
    しかしかわいいですねぇぇぇぇ。

    よかった、みーくん!

    てか“☆”にして余計目立ってるのは気のせいか?!(≧▽≦)爆笑
    ハイブリットパーペチュアルと聞いて反応しちゃったけど、7姉妹にマダムルナイー(ほしーの♡)はいないのね。。。|家| λ...トボトボ(笑)
    このコも花弁にギザギザ入ってるのね~(〃▽〃)カワイイネ♫

    さくらさんへ

    こんにちはー^^
    ヨカッタ、覚えていてくださってありがとうございました♪
    ハイ、バラ有名人のオッカケまがいのことを昨年末からしてました(笑)
    来年は九州周辺で行われるセミナーに行ければな~と思ってます^^
    もしお会いできたらいろんなお話しで盛り上がりそうですね~!!(///∇//)
    ルージュモン、実はコメントを頂戴する直前にお邪魔してまして
    私もびっくりしました(笑)
    スキル不足でなかなか綺麗に咲かせられないのですけどね^^;
    さくらさんちにもワンちゃん、今見てきましたが、
    レモンちゃんとミカン君しかわからなかったです…
    って!!!!
    名前が同じじゃないですかー(≧▽≦)超オドロキ。
    しかも同性では初めてです。
    ちょっと興奮してしまいました(笑)

    葉月さんへ

    こんにちはー^^
    みかんは一時は危ない病気かと思いましたが無事に回復してホッとしてます。
    ありがとうございます♪
    最近寒暖の差が激しいですがぴーちゃんの体調はいかがですか?

    ルージュモン、ようやく一目ぼれした形に咲いてくれました^^
    まだ1輪だけなんですけどね…(笑)
    葉月さんもルージュモン、大変お好きだったんですね!
    お気持ち分かります。本当に可愛いです^^
    葉月さんちのルージュモンちゃんは不調なんですね><
    一日も早く復調してカワイイお花をいっぱいつけてくれますように!
    うちも黒星やウドンコにはなっていないものの、
    虫に狙われやすくてあちこちボロボロです。
    枝伸びも他の鉢に比べるとやや緩慢で…。
    こんなものなのかなー?と日々疑問に思ってます^^;

    なおこんさんへ

    こんにちはー^^
    アハハ、みかんの寝顔って人みたいですか(笑)
    老け顔のブサイクなおっさん顔とは思いますが←ヒドい言い草w
    無事に元気になってホッとしてます^^ありがとうございます♪

    ルージュモン、かわいいでしょー!
    からももさんが呟いた時に一目ぼれしてしまってお迎えしました♪
    ブルドゥネージュ、私も大好きです^^
    確かに迷いますよね~(笑)
    私はブルドゥネージュ(できたらピンク)が欲しいです…(///∇//)
    あぁ~広い庭が欲しい…

    ゆりっちへ

    ☆にしたら余計目立った?!(≧▽≦)シマッタww
    無事に元気になりました♪ありがとー^人^
    マダムルナイーもすっごくカワイイよね♪
    HPなら私はバロンジロードゥランが欲しい…(///∇//)
    うん、ルージュモンの花びらってギザってるね。
    ギザギザが好きなのー?^^

    ZZZ

    hiroさん、こんばんは。

    雨ばっかりで、さすがにうんざりを通り越しました。
    …といって、うんざりを通り越しても、その先は大在か坂ノ市か幸崎か…。
    自分でも訳のわからないことをつい発してしまいます。

    ワンちゃんたち、いろいろ心配ですね。
    でも散歩も再開された由、本当に良かったですね。

    さてさて、マダム・アルフレッドゥ・ルージュモン、名前からするとノワゼット系なんでしょうか。
    いやいや、HPって書いてらっしゃいますね。
    なるほど、ブルボン系の名花、ブル・ドゥ・ネージュの面影も見られますね。
    こんな抑制の効いた、上品な雰囲気のバラが、逆に庭では目を惹いたりします。
    うちにはマダム・アルフレッドゥ・キャリエールを植えてますが、これはノワゼット系ですよ。

    肥料遣り、これは時々悩みますよね。
    私は冬の元肥えしっかり派、基本的にはうちの品種はこれで十分なはずです。
    でも花後のお礼肥えを、まあまあしっかり派(!?)程度に遣ってます。
    秋に返り咲く品種もありますし、来年はりっぱな花を咲かせられるようにすくすく育ってほしいですものね。

    私の印象では、ハイブリッド・ティー・ローズが最も肥料食いでしょうかね。
    うちにはほとんどその系統はありませんが…。
    おっしゃるとおり、オールド・ローズのそれも地植えは元肥のみで十分なのかもしれません。
    私は剪定もオールド・ローズはどれも浅目です。
    いずれにしても、よく観察して、肥料が足りないと思ったら追肥、これも迷わないことにしています。
     


    折節さんへ

    折節さん、こんにちは^^

    雨ばっかりでもーーーーうんざり、私は佐伯まで行っちゃいそうな勢いでした(笑)
    ようやく先程上がったみたいですが、庭仕事が何も出来なくて残念でした。
    ここで予定が詰まると来月が恐ろしいんですけど><

    犬の事、ありがとうございます^^
    すっかり元気になってもこの雨で体力を持て余して大変うるさいです^^;

    ブルドゥネージュが欲しかったんですがちょっと浮気して(笑)
    ルージュモンを迎えたはいいけどなかなかうまく咲かせられず
    おかげで施肥量のいい勉強になりました^^

    キャリエールは我が家にもあります♪
    背景が白いのでなかなかあの可憐な花を上手く演出できないのが残念なのですが
    大好きなバラです^^

    肥料は水やりの次に難しいですね><
    お礼肥・・・咲かせっぱなしでちょっと足りなかったかもです。
    HTは我が家にもありません。
    といっても、厳密にはナエマなどがそうなんでしょうけど^^
    オールドはやはり、追肥はそんなにガンガンじゃなくても良さそうですよね。
    剪定も浅めなんですね。なるほどφ(´・ω・`)メモメモ
    ティーは浅め剪定が良いとは聞いたんですけど
    (1月に深め剪定し、春に調子を崩しましたorz)
    オールドも、、、今度の剪定時に早速そうしてみます♪
    よく観察して、迷わない…それが一番難しいです^^;
    非公開コメント

