カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    Lesson98

    ここ数日寒波の影響で真冬並みの気温となりましたが
    みなさまお元気でお過ごしでしょうか??

    ピアノの練習も指が冷えて動かないですよね~!!
    毎年のことながらなにか即効性のある温め方法はないものかと
    模索しておりますが、先生から伝授していただいた
    「洗面器に張ったお湯に手をつけて温める」という
    地味~な(ヲイ)方法がまずまずかな~といったところです。
    ほかに何かいい方法ないかな~。
    あ、エコに反して部屋をこれでもかってくらいに
    ガンガンに暖めるのも非常に効果がありますね!(笑)

    さてそれではレッスン記イッテミヨ~

    「ツェルニー/リトルピアニスト57番」
    先生から「これといったポイントもない曲だけど、
    飛ばす理由もないから、やっちゃいましょう!」と
    なんとな~くやる気を削がれる形で着手したこの曲。
    その削がれたやる気は2週間後のレッスン当日まで響くことに・・・汗

    ということで(?!)久しぶりに付け焼刃、しちゃいました
    ここ最近、忙しかったから~とかそんな正統派な理由ではなく
    うっかり練習を忘れるというとんでもないミステイクを連発し
    数日前になって、あわわわわわわ・・・・・汗汗 と突然練習開始。

    そりゃもうここ最近なかったよねたはー というくらいの猛練習。
    高校生のころ、テスト前日になってあわてて出題範囲を確認した、くらい
    ちょっと緊迫感のある練習でございました^^;

    先生の最初のお言葉通り、この曲はあまり重要なものではないらしく
    一通り弾ければOK!といつも以上に甘め採点で合格でしたOK

    「ル・クーペ/ピアノの練習ABC 練習曲12」
    左手3度の重音の伴奏が前回、ドヨ~~~ンどよーんと重かったのですが
    先生のお手本を聞かせてもらって軽く、かる~く弾けるようになったら
    やっとOKでした。
    何度言われてもなかなかすぐには出来ないんですよねぇ

    「プレ・インベンション/30番メヌエット」
    メヌエットっていうのは表記が3拍子になっていても
    6拍子でひとまとまり、と考えたほうが良いそうです。
    ステップにちゃんと決まりごとがあって、6拍子単位らしいです。
    わが先生は一時、感性を養うためにメヌエットやワルツなどを
    習っていたらしいですけど、先生曰く授業料が高かったーーー!と
    どうやら金銭感覚のほうもしっかり養っていたようです^^;

    ということで私の弾き方じゃ全然踊れない!メロディがつながってない!
    とのことでおもいっきしダメ出しくらいました・・・うるうる
    ひぃぃ
    頭の中では音を奏でることができるのに
    体がいうことをきかないんですぅ~~と
    言い訳をしてまた持ち越しとなりました。

    そして、どうしてもやる気の湧かなくなってしまった
    まぁ、平たく言えば飽きちゃった「シベリウス 即興曲」ですが
    先生に「お願いがあるんです。この曲、どうしてもどうしても
    やる気が出なくなってしまって
    しばらく冷凍カキ氷しておいてもいいですか??」と相談してみました。

    先生はせっかく出来かけてるのにちょっと惜しいけど
    そういう時もあるだろうからいつか解凍しましょうね~~^^と
    快諾してくださいました。
    もちろん、やる気が戻れば電子レンジでチン!ですぐに解凍ですよ^^

    ということで!
    しばらく即興曲はお休みでーす。
    いやーー食べ方を変えてみると以前申しましたが





    食べきれないものは冷凍保存。 


    って手もありましたねぇ!徐々に鮮度は落ちますが。

    次回レッスンは12月6日(土)です。

    Comment

    非公開コメント

