カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    はっくん、病院へ行く

    ご無沙汰してまーす!
    更新する気力がわかなくてしばらく放置してました
    ま、そんなときもあるよね~。
    ぼちぼち皆さまのところへ足を運ぼうと思ってますので待っててくださいね~♪

    さて。
    はっくん、ストルバイト尿結石の経過観察のため病院へいってきました。
    別府のすえつぐ動物病院でっす。
    今度、建て変わるみたいで数ヶ月前から第一駐車場が使えません。


    111103_091147-2.jpg


    どんな病院が出来るんでしょーね。患者(患畜?)さん、ますます増えるだろーなー。


    111202_115534-2.jpg


    呼ばれたはいいけど、診察室で尿検査の結果を待つはっくん&ワタシ。
    待ち時間ながっ。
    退屈しちゃって携帯でバシバシ写真撮りまくったんですが
    シャッター音が「ホヘッ」というマヌケな音なんで
    ときどきAHTさんたちが「なに?」って顔して覗きに来てました(笑)


    111202_115742-2.jpg

    はっくんキョロキョロちう。


    ようやく出た結果は今回も無問題~♪
    2カ月連続無問題だったので、療法食から一段階落として
    ベッツプランのPHケアという準療法食に移行決定です^^ヤッタネ☆

    含まれる塩分がPHコントロールより減るようなので、ペットシーツからはみ出るくらいの
    尿量が少しマシになってくれるとうれしーな(笑)

    しばらくは月1回くらいのペースで検査を続け、問題なければ検査間隔を
    開けましょうとのことでした。

    111202_200225-1_20111206215740.jpg

    (う)今日はどこに行ってたの?
    (夫)もちろん仕事に決まっとるばい! ←これはホント。


    111202_200913-1.jpg

    (み)はっくんだけズルイばい!てかそのお菓子チョウダイ!

    111202_200152-1.jpg

    (み)チョウダイー(ガン見w) ←あげません^^;

    以上、ウニミは友情出演でした(爆)

    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    No title

    はっくん、今回の検査もなんとくなくてよかったね~(^▽^)/
    今後も落ち着いててくれるといいね~!
    はっくんもhiroさんも病院お疲れさまでした!

    もしかしてパパさんもhiroさんも長崎の方?
    わんこたちも「○○○ばい」なんだぁ~ヽ(*^^*)ノ
    我が家の娘たちは、「○○○やけん」とか{○○○しちょる」とか「しんけん・・・」とか、大分弁使ってるかな~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

    No title

    はっくん経過が良好でよかったですねー♪
    少しずつでもよくなっていて嬉しいですね(*´∇`*)
    診察台の上でも落ち着いてるぅ~(*^m^*)
    や、キョロキョロちうだったか(笑)

    すえつぐさん建て替えですか!
    また患者さん増えそうですね~σ(^_^;)
    ところで携帯のシャッター音、私も一緒のかもー(笑)
    私はいつも「ポハッ」って訳すんですけど(笑)、絶対周囲の注目浴びちゃいます(* ̄∇ ̄*)
    ランチは慣れちゃったけど、聞き慣れないわんこさんは小首をかしげてくれたりするんですよね(笑)

    そうそう、hiroさん、これぐらいの更新ペースを「しばらく放置」とはいいませんよー(笑)
    (と、自分の逃げ道をつくる・笑)

    No title

    はっくん問題なくてよかったね♪
    早く病院に行かなくていいようになればいいね
    診察台の上での笑顔は緊張?
    花道緊張しすぎてはぁはぁ笑顔になるとよ(笑)
    うにちゃんみかんちゃんお留守番えらかったね!
    はっくんだけずるいーって思ってるかな(笑)

    そうそう!今度海ノ中道へ行ってみようと思ってるんだけど
    この前近くでランチしました?
    どっかあるかな~ワンコ連れOKのお店!

    Emiさんへ

    Emiさん、こんにちは^^

    はっくんの件、ありがとうございます~(○^∇^○)
    なんとかこれで落ち着いてくれれば一安心ですね♪

    もちろん大分弁も使いますよー!「どげぇしちょんな」とかまでは使いませんが^^;
    私は実家が転勤族だったんですが、幼少期はほぼ福岡・熊本で過ごしました^^
    それに両親が宮崎、熊本弁の環境で育ったので
    イントネーションや方言がミックスでめちゃくちゃですw

    夫は福岡の北九州市出身なので博多弁よりは大分にやや近い感じですねー^^
    その夫も最近になって大分弁を使うようになってきたので
    私たちの会話は「どこの人?」て感じでヒドイです(笑)
    佐賀・長崎もそういえば「ばい・たい」使いますね♪

    大分に来た頃(中学から大分です)は博多弁だったのでかなりイジメられました^^;
    人に同意を得る「なー」をずっと「ねー」と言っていたので
    ブリッコとか非難を浴びましたが「なー」は非常に抵抗があって
    言えるまでかなりかかりましたね~w苦い思い出です(笑)

    hinaさんへ

    hinaさん、こんにちはー^^

    はっくんの件、ありがとうございます♪
    経過観察のつもりで行った検査でひっかかったので今回ようやく一安心です♪
    図体はデカイのに小心者なので抱っこされて院内に入ったときは
    軽く震えてたんですよ(笑)
    診察台の上では落ち着いているかのように見えますが
    緊張のせいかちょっとヨダレが多めだしキョロキョロしているので
    落ち着かなかったんでしょうね~(笑)

    すえつぐさん、今の建屋も別に古くなんかないのに手狭になったんでしょうかねぇ?
    第一駐車場に新たな建屋を建築中です。
    鉄筋の何階建てかに変わるんでしょうねー。
    患者さん、増えたら待ち時間がまた長くなるかもですよね~^^;トホホw

    えっ、カメラのシャッター音、一緒かもですか?!(≧▽≦)
    あれ、ホント間抜けな音ですよね~(笑)友人たちにもむっちゃ笑われてますw
    ワンコ達、首をかしげるんですか?
    携帯カメラで余所のワンちゃんを激写した事がなかったんですが
    それはぜひ小首を傾げて欲しい~!!!(≧▽≦)今度やってみよう♪

    あら、これくらいの更新ではまだ放置とは言わないんですね(笑)
    じゃー、もう少しノラリクラリでもいいかしら?(*´m`*)ホホホホ…

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちはー^^

    はっくんの件、ありがとうございます♪
    早く状態が落ち着いて病院通いしなくて済むようになればバンザイです~^^

    花ちゃんもやっぱ病院は苦手なんですね(笑)
    ハァハァなりますなります!!
    そっか、花ちゃんは笑顔にまでなっちゃうのかー(≧▽≦)

    誰を残して行ってもズルイという気持ちがあるみたいなんですが
    はっくんを連れだしたときは特にウニミのヤッカミが強いみたいです(笑)
    末っ子のくせにーってところなんでしょうかねぇ?^^;

    海の中道に行かれるんですね(*^_^*)
    この前は時間が無くて基山SAでご飯食べたので、寄ってないんですよ~。
    ちなみにスタバのテラス席ならありました(笑)
    私もどこか寄れたらなと思って探したんですが
    一番近いのが東区の名子にある「ガーデンカフェ Nanの木」http://www.nannoki-garden.com/
    のようです…。ネットで調べる限り。

    食べログを見ると今年の8月にコメント投稿されているので多分営業なさっていると
    思いますが事前に問い合わせされると安心だと思います♪
    私も行った事が無いのでオススメまではできませんが^^;ゴメンナサイw
    楽しい旅行になりますように~っ♪

    No title

    はっくん検査結果が問題なくて良かったですね(*´∀`*)
    ところで、基本的な質問ですが…犬の尿検査って、どうやるんですか?

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    kotomomoさんへ

    kotomomoさん、こんばんは^^
    レスが遅くなってごめんなさい!
    はっくんの件、ありがとうございます~^^

    尿検査はですね、家で採尿しておいたものを病院に持参して、
    試薬ペーパーを浸してph値を調べ、値が正常でなければ
    顕微鏡で尿に結晶が混じっていないかを実際に見るんです。
    はっくんは経過観察中なので毎回顕微鏡観察までしてます^^

    毎年春に3頭揃って健康診断を受けているんですが、
    尿も持参してPH値を調べてもらってます^^
    ただ、はっくんは春の健診では引っ掛からなかったんですけどね…。
    Ph値は普通なのに結石が出来ちゃう体質みたいでorz
    逆にうにはPh値がかなり高いけど結石が見つかった事は一度もないんです。
    こういうケースもあるのでph値はただの目安でしょうね~^^;

    一二三さんへ

    一二三さん、こんばんは~~^^
    鍵コメになってましたが…普通にお返事してよかったでしょうか?^^;
    私も今度機会があればゆっくり行ってみたいので
    もしもお店に足を運ばれたらぜひともレビューをお願いします!(*^_^*)

    No title

    こんばんは。
    とことん更新したくないときって、ありますよね。
    またモチの上がった時に更新してください♪
    楽しみにおじゃまします^^
    はっくん、検査結果が良好で良かったですね!
    どうかこのままの状態が続きますように。

    シャッター音の「ホヘッ」
    に笑ってしまいました。
    携帯カメラの音って妙にデカイ音でなんだか恥ずかしいですよね(笑)

    ろこままさんへ

    ろこままさん、こんばんは~^^
    そうそう、「とことん更新したくないとき」まさに今の状態です(笑)
    はい、またやるぞ!と言う気持ちになったらぜひ遊びに来てくださいね^^
    私も読み逃げになってしまうかもですがお邪魔しには行きますので~♪

    はっくんの件、ありがとうございます^^
    あと2~3回検査を続けて問題なければおそらく検査間隔が徐々に
    空けられると思います。早く病院通いから解放されたいです~^^;

    携帯カメラ、ほんとにマヌケな音がするんですよ~(笑)
    もちろん普通の音も選べるんですがついつい笑いネタを選んでしまう性分で…w
    でも人が多いところではさすがに恥ずかしいです~(;´▽`A``
    非公開コメント

