カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    剪定作業終わりました


    おも~い腰をようやくあげて剪定作業を終えました。
    久しぶりの庭仕事のせいか腰がいたひ…
    まだ咲いていたバラは花瓶へ。


    20120129_92.jpg


    かき集めると意外にたくさんありました
    桜鏡が8割。あとはナエマ、ウィリアム・モーリス、ガブリエル。
    ほかにもまだ咲いているのがいます。


    20120129_100.jpg


    モーティマー・サックラー。
    花首が短かかったのでそのまま放置。


    20120129_95.jpg


    20120129_94.jpg


    20120129_99.jpg


    一気に庭が冬模様に。
    ビオラや水仙たちに主役をバトンタッチです。
    残る作業はつるバラの誘引だけですが…


    20120129_93.jpg


    青々と茂ってます…。
    落葉する気が無いみたいで、紅葉もあまり進んでいません。
    しかもすでに新葉が展開してるものもあって
    どこまで葉をむしるか、すごく迷ってます

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    Comment

    No title

    綺麗に咲いていますね。。
    バラは虫がつきやすいと聞いたことがあります。
    私も育ててみたいけど、お手入れが大変なんでしょうね、、、

    No title

    こんにちは

    そうそう うちもつるばら 葉っぱがいっぱい残ってて 新しい葉っぱもあってどこまでむしっちゃうのか悩むとこです。

    まだまだ新米なので いろいろ参考にさせてくださいね。

    ゆみちゃんさんへ

    ゆみちゃんさん、こんにちは&はじめまして^^
    コメントありがとうございました!
    私の経験からすると野菜の方がよほど大変ですねー。
    葉物野菜なんか全滅ばっかりでまともに育った事がありません(涙)
    バラも売り物も並みにきれいに咲かそうとすると大変ですが
    つく虫の種類も時期もほぼ決まっていますし意外とそこまではないんですよ^^
    もし機会があったらぜひ♪
    あっでも、手始めにとミニバラから育てる方が多いのですがあれは要注意ですよ~。
    ミニバラは一般的に難しいと言われてます。なのでうちには1本もありません^^;

    ようさんへ

    ようさん、こんにちは^^
    ようさんちも新葉と古葉混在状態なんですねー(ーー;)
    明らかに新葉ぽいのはもう放置しようかな、と思ってるんですが…。
    私もまだまだ初心者の域を出ませんので一緒にバラ談義が
    出来るとうれしいです^^

    葉っぱ

    こんばんはー
    青々残っているあやつの葉っぱですが、
    今日先生に聞いてきたけど、やっぱり全むしりがいいみたいですよ。
    うちも軒下のグラハム・トーマスが「何月?」てな状態ですが
    葉っぱがあると寒さに当たらず、充実していないようだし、
    なにより葉っぱがあるところとないところで時間差ができて、まばらに咲くことになるそう。
    葉っぱむしりはいいけど、うちはもつれた枝をどうしようかと・・・
    束のまま誘引しても悪くないらしいけど(≧▽≦)
    そしてむしった葉っぱを拾うのも。。。。
    というわけでバキュームもほしいよねぇ(笑)

    なおこんさんへ

    なおこんさん、こんばんは^^

    情報ありがとうございます!!
    やはりむしった方が良いのですねー。
    ピエールとポンパドゥールが特にコガネと黒点で葉が落ちた後
    11月の陽気で春の新葉の展開のようになってしまって
    しかもポンパドゥールはいくつか蕾もあげている始末でw
    早速今日、摘蕾と葉落とししました^^;

    うちのバルビエも枝がもつれて、編み込みじゃーなんて言うてます。
    もうほどく気ナッシング(笑)
    ブロアバキューム欲しいですね~。
    確かに重さがネック!!
    先日HCで持ってみてかなり重量があったので尻ごみしてしまいました。
    でも欲しいなぁ~、欲しいよ~!!(≧▽≦)
    非公開コメント

