カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    自家製米ぬか肥料ができました

    今年も作ってますよー、自家製米ぬか肥料。
    今回は「花ぐらし」掲載のレシピを参考にしました。


    20120108_13.jpg


    材料は、米ぬか、牛フン堆肥、馬フン堆肥、貝化石肥料、
    骨粉、もみがら、カキ殻石灰、くん炭、みかんの皮、お茶がら、きび糖。

    これらの材料を1月8日に段ボールに入れ、
    握りしめてつつくとほろほろ崩れる程度に水を加えて撹拌。

    今年は最初から室内に。
    加えて発砲スチロールの容器に入れて保温upを図りました。

    約1週間で温度がすこーしずつ上がり始めました
    水分量を少なくしたせいか去年のような胸焼けするような匂いはなく
    程よく甘い香りが漂う程度でした。

    その後数日で温度上昇は落ち着き、じわじわと発酵が進んだ様子。
    2か月経過したところで、白っぽく変化し匂いもなくなりました。

    20120302_12.jpg


    これを庭にぱらぱらと撒いてみたところ、匂いが無いせいか
    去年と違ってワンたちはほぼ無反応。これはいいかも。
    宿根草などを足元に植えているので隙間を探して地面を掘って寒肥…
    は難しい場所もあるんですが、この肥料なら
    ぱらぱらと撒くだけなので非常にラクチンです。

    あとはどの程度の量を与えればバラにとって足りるのか、ですが
    小難しい計算のできないガッカリな私…(ハナからする気もない)
    こういうテキトーさ加減が園芸が上手にならない一因かもorz
    でも今更性根を変える気もないのでのらりくらりと試してみようかしらねー


    話は変わりますが先日、カツ皿なるものを作ってみました♪
    静岡県富士宮市のソウルフードだそうですよ^^


    20120213_11.jpg


    カツが一個余分にのってるのは夫にあげるー♪した分なので
    大目に見てやってください^^;(しかもちょっと揚げすぎw)

    私はとっても上出来だったと思ったんだけど夫曰く
    「普通にカツカレーとかの方がいいw」ですって
    ウソでもうまいって言っとけばお料理のやる気もでるのにねー!

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    Comment

    No title

    すごーい、庭仕事(って言っていいのか?)頑張ってますねー(*´∇`*)
    肥料を自分で作っちゃうんですねw( ̄▽ ̄;)w
    やっぱり自分で作ると安心?自分のお庭の草木に合う肥料ができるんでしょうか。
    家の中の観葉植物の鉢植えですら四苦八苦しているワタシには遠い世界のお話のようです(笑)
    でもhiroさんのお庭のバラが咲くのを楽しみにしているので頑張ってくださいね(*^m^*)

    そうそう、カツ皿、こないだケンミンショーでやってましたよね(≧ω≦)?
    確か卵ソース的なものだったような。
    作っちゃうなんてスゴイです~☆
    ま、でも男の人は結局オーソドックスな味が好きなんですよね。こちとら頑張って作ってみたのに!ってことはウチもままあります…(|||▽ )
    励ましあっていきましょう(笑)!
    ←女子会いいなー!楽しそう~(≧∇≦)

    No title

    こんにちは。


    自家製米ぬか肥料大変参考になりました!!
    先日庭仕事中に近所の方が、バラの培養土や肥料は高く
    不経済だから自分で作ったらいいよって教えて下さったので
    臭いのは嫌だし、発酵堆肥作りセットを買おうかなとか考えていました。
    ん~やはり綺麗なバラを咲かせてあるところは
    自分で肥料を作られているのですね。
    それに自分の作った肥料でバラの成長を観れるなんて
    とても素晴らしいですよね。
    私も頑張ってみます^^

    カツ皿♪卵がベースなんですか?
    すごく美味しそう~なのに
    ご主人はカレーの方がいいってですか???

    それにしてもバラの作業や料理にすごくエネルギッシュですよね。

    hinaさんへ

    hinaさん、こんばんは^^
    肥料作りは何となく理科の実験みたいで面白いので作り始めたんですよ~。
    もともとは有機肥料&無農薬で植物を育てたいってところから始まって
    試行錯誤している最中です^^

    あっ、室内の観葉植物は私も苦戦します><
    100%カビらしちゃうんですよ(笑)
    なので家の中は花瓶で活けるのみです^^;

    我が家のバラを楽しみにしてくださる方がいるのはうれしいです♪
    けどどうかなー、ほんと、咲けばいいやってスタンスなので
    お見せできるレベルかどうか(≧▽≦)
    どうぞ期待せずにお待ちくださいませ♪

    そうそう!カツ皿はケンミンショーのパクリです(≧▽≦)
    クックパッドでもレシピがupされていたので参考にしました。
    こういうB級なものなら主婦力低い私でも作れちゃうかな?と思って!!(笑)

    hinaさんほどのお料理の腕前でも
    ご主人の好みに合わないことがあるんですね( ̄へ ̄lili) ウーム
    オーソドックス好きはうちの主人に限った話でもないんですねw
    hinaさんに励ましてもらったことだし(笑)
    またやる気になったら次こそうならせて見せます!!(≧▽≦)

    女子会、すっごく楽しかったです(*^m^*)
    hinaさんもぜひどうぞ~!!

    aquaさんへ

    aquaさん、こんばんは^^

    私の肥料作りは単純にただの趣味です^^;
    もともと有機肥料&無農薬栽培に興味があって始めたことなんですが
    理科の実験みたいで楽しいんです(笑)
    以前は土もマイブレンドしていました。
    今回の肥料作りの資材は前に買っておいた資材が余っていたので
    それで作りました^^
    ぜひ、aquaさんも挑戦なさってみてください♪

    カツ皿のソース?は卵×めんつゆで作りました^^
    トロトロにするのに時間が要るんですが、せっかちの私は1度失敗しました(笑)
    主人はあまり凝った料理よりわかりやすいオーソドックスなもののほうが
    好きみたいです^^;
    もともとおいしいとかまずいとかも言わずにもくもくと食べる人ですがw
    (もくもく食べる=おいしいらしい)

    エネルギッシュだなんて、とんでもないです!
    好きなことにしかエネルギーを注げないダメ人間です(笑)
    ちなみに主婦業はてんで苦手のダメ主婦でもありますw
    最近は仕事が忙しかったのでちょっと現実逃避したくて庭仕事してました^^;
    (おかげで仕事がなかなか進まずw)
    ちゃんと仕事も主婦業も趣味もこなしている世間のおヨメさま方には
    足を向けて寝られませーん!!(≧▽≦)
    非公開コメント

