カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    河崎秀一さんのフォトレッスン

    大分在住のフォトグラファー・河崎秀一氏のフォトレッスンに参加してきました。

    会場は大神ファーム、ワン連れ参加OK!だったので
    夫どのと一緒に申し込みしたんですがレストハウス内での講義があり、
    一人は外で犬守りする羽目に
    前もって言ってくれればよかったのにね~。これだけが本当に残念だったわ


    20120311_40.jpg


    ファーム内のレストハウス。
    今年は寒さが長引いたせいで春らしい光景ってここくらい^^;


    講義の後はワンたちと合流して園内を散策しながらレクチャーを受けました。
    普段はほとんどAF-S/DX/NIKKOR35mmf/1.8G(単焦点)で、絞り優先で撮ってます。


    20120311_66.jpg


    河さんが、せっかくなので…と絞りをF1.8まで開放すると


    20120311_70.jpg


    透明感が増しました^^
    屋外だから通常のF値でいいかぁと思っていたんだけど、そうじゃないんだって。


    20120311_79.jpg


    そのかわり、被写界深度が浅くなるから集合でのピント合わせは難しくなる^^;
    集合写真では絞って、室内ならISO感度を上げると撮りやすくなるんだそうです♪


    20120311_85.jpg


    背景に似たようなカラーが重なるときは寄って
    余計な背景は排除するといいんですってー。


    20120311_107-1.jpg


    奥に行くと池が。
    はっくん…ビビりすぎ!!(≧▽≦)


    20120311_111-1.jpg


    何をそんなにビビってまで覗き込んでるかというと


    20120311_103.jpg


    カモしゃんが泳いでいたのでした


    20120311_132.jpg


    最後にレストハウスに戻って構図と光のお勉強。


    20120311_135.jpg


    先生、なかなかイケメンだよね
    そういや塚崎さんが、今日もイケメンだよ~って講習前に言ってたわ(笑)
    とても面白かったので機会があったらまた参加したいです^^

    河崎さんのブログはこちら。素敵な写真満載です。
    → Digital foto Exhibition*


    テーマ:カメラ デジタル一眼レフ 
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:AF-S/DX/NIKKOR35mmf/1.8G

    Comment

    No title

    こんにちわ♪
    フォトレッスンいいな~
    こっちでもないかな?
    私もさデジイチ買ったはいいけど・・・
    まだまだオートで連写のみで(汗)
    しぼりとか聞くけどぜーんぜんわからん(涙)
    取説読んでないともいうんだけど・・・
    使いこなしてもないのに望遠レンズ買いたくて
    カメラ屋さんに通ってる(笑)
    上手に撮れていろんこと勉強したらもっと楽しくなるんだろうけど!

    はっくんのヘッピリ腰(爆)
    うちの花道かと思ったよ!
    同じーーー!うちもかなりのびびりだから(笑)

    No title

    こんにちは。
    大神ファームのフォトレッスンいいですね♪楽しそう。
    hiroさんのお写真ってとても素敵ですよね。
    こんなに綺麗に撮れたらな~と
    いつも羨ましくブログを拝見しています。
    やっぱデジイチでないとダメですかね・・・
    私は軽くて安いデジカメを買ったからあまり綺麗に撮れません^^;
    ピントが合わないし手がブレる(これは年かも^^)

    真中の子みかんちゃんですか?
    うちのワン子にそっくりなんですよ。可愛いですね。
    それにみんなとても楽しそう。



    一二三さんへ

    一二三さん、こんばんは^^

    こちらでもフォトレッスンなんて見たことなかったので
    開催を知って即申し込みました^^
    博多まで行けばキヤノンやニコンなどが開催している教室があるみたいですよ♪
    でも費用がちょっとね…汗w

    私も基本はオート連写です~!(笑)
    取説もほとんど読んでないし^^;
    あんな分厚いの、めんどくさ~い!(≧▽≦)
    一応枕元に置いてるんですけどね、やっぱ読まないですw
    購入してもうすぐ3年かな、その間少しずつ理解していったかなぁ?
    てな状態でっす^^;それでもまだまだだけどw

    花ちゃんもビビリなんですねぇ~(笑)
    そういえば前に「おおきかわんこのおるー!」の記事にオオウケしたんでした!(≧▽≦)
    はっくんもかなりのビビリなんですよ~。
    しかも高さがあるところがかなり苦手みたいで^^;
    這いつくばる写真は何度見返してもおかしいわ~!!爆笑!

    aquaさんへ

    aquaさん、こんばんは^^
    大神ファームは最近面白い講座をちょくちょく開催しているみたいで
    今回も楽しかったですよ~♪
    バラを育てていらっしゃる参加者さんもいらっしゃってバラ話でも
    盛り上がりました(笑)

    写真は、普通のコンデジでも取り方次第で結構きれいに撮れると思います♪
    AというモードにしてF値をいじってみるだけでも撮れる絵が変わるとは思います。
    ぶれるのは私もしょっちゅうなので(笑)連写でカバーか素直に三脚を使います^^

    軽いカメラはどこにでも持っていけるのがいいですよね♪
    私もセカンド用に欲しいんですが、贅沢なので我慢しています^^;
    おかげでフォーマルな格好をするときはカバンに入らないので
    携帯写真のみというとんでもない状況です(笑)

    真ん中はみかんです^^
    aquaさんちのワンちゃん(ごめんなさい、お名前を聞いたことがなかったような…)
    はみかんと似てるんですね!
    みかんは私の一番の秘蔵っ子なのでそれはとてもうれしいです♪
    いつかお会いできるといいですね~^^
    (その前にブログの公開をお待ちしていますよ~~~ってプレッシャーでしょうか?(笑))

    No title

    テーブルのお茶とお花の写真めちゃ可愛くて好き~i-178
    あはは!はっくんのヘッピリ加減もめちゃくちゃよく撮れてるねぇ~(。-∀-)化w
    私は、寒くて最近全然カメラ触ってへんわi-201
    近々見に行く予定の梅の花から撮り始めようかなwww

    No title

    こんばんは☆
    ステキなお写真がたくさん撮れましたね!
    ウニミハちゃんたちも、生き生きとしていて、楽しそうです^^
    撮り方のポイント、私も参考になりました♪

    はっくんのへっぴり腰に・・萌え萌えですv-10
    お池は怖いけど・・鴨さんには、興味しんしんなんだよね(*´∇`*)
    我が家のワンズもそうです^^;


    ゆりっちへ

    レスが遅くなってごめんなさい~!!!m(*T▽T*)m

    なかなか写真を撮る腕が上がらなくて四苦八苦してるけど
    お茶&お花の写真かわいい~って言ってもらえてうれしい~^^♪
    はっくんのへっぴり加減も笑えるやろ~(笑)
    兄ちゃんたちは何ともないのになぜそんなに小心者なんだ…^^;

    少しずつ春らしくなってきて写真を撮るのも楽しくなってきたよね♪
    素敵な梅写真を撮ってきてね~^^

    ろこままさんへ

    ろこままさん、こんにちは^^
    なっかなか腕が上がらないのが困りものですが
    自己流でやっても頭打ちだったかもな~とレッスンに行って思いました^^;
    なにせ取説もろくに読みませんからw
    自分の感性と合う人に教えてもらうのが早道なんだろうな~と思いました。
    (今回はかなり好みの写真家さんでした^^あ、見た目がじゃなくて感性がw)

    はっくんのへっぴり腰はほんとうに脱力ものというか
    笑いがこらえきれません~(笑)
    そこまでしても兄ちゃんたちと一緒に鴨さんを見たかったんでしょうね^^;
    ロコクラちゃんたちも同じなのですね~(///∇//)
    逆ににみかんは追いかけて飛び込みそうでそれも怖かったですw

    No title

    こんにちは
    おお 大神ファーム 今回我が家にお迎えしたランブラーシスターズは はるばる 大神ファームからお越しになられましたぁ。
    今回がはじめての利用ですが とてもカンジ良かったので満足です。

    そっか ワンちゃんOKって告知してあったなら 事前にちゃんと 注意事項として知らせて欲しかったですね もし お一人で参加してたら・・・・

    わたしもデジイチのときは 最近はもっぱら 単焦点レンズです
    ランショットのときは 望遠ですが ふだんは 軽いレンズのほうがいいですしね。
    でも 最近は もっと楽にSONYのαで撮ることが多いですね~~。

    ようさんへ

    ようさん、こんばんは^^

    ランブラー姉妹は大神っ子だったんですね♪
    うちにもいくつか大神っ子がいて、先日購入したオジェもです^^
    周囲に聞くとなかなか評判がいいみたいですね♪
    ようさんちの姉妹も大きく立派に育ちますように^^

    ワンOKで二人分参加費を払ったのに~?ともやもやしてしまいましたw
    でもいつもかなりお世話になっているので何も言わずに帰りましたが^^;
    犬連れ一人参加だったらさすがに言ってたかもw

    ようさんも単焦点をお使いなんですね♪
    先生も単焦点が一番きれいに写るといっていました^^
    Sonyのαは知らないのですが小さくて軽いのでしょうか?
    私もカバンにポンと入れられる小さいカメラがほしいんですが
    贅沢だなぁ~と我慢しているところです><
    非公開コメント

