カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    根頭癌腫疑い…コブが取れました

    今日はロザリアン(バラ愛好家)がおそらく最も恐れる病気のお話です。
    興味ない方はスルーしてね^^

    アンジェラに癌腫らしきものが発生したのが2年前。
    コブは楽勝でむしり取れる程度だったし地植えの大株だったのもあってそのまま放置。
    暴れん坊だから少し樹勢が落ちるくらいがちょうどいいわ~なんて思ってました(爆)


    ところがその1年後。
    アンジェラの周辺に置いていた鉢にも癌腫らしきものが発生してしまいました。
    ヘリテージ、
    カーディナル・ヒューム、
    プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント の3つ。


    以前、これは癌腫でしょうか?とお尋ねした時の写真↓


    DSC_0006_20110926213421_20120328092138.jpg


    誰に聞いてもカルスか癌腫か判断がつきませんでしたがさすがにショック~。


    それに今回は触ってもびくともしないんです。
    nenさんに植え替えの時にでも削ったら~と言われてたんですが
    削ろうにも地際で作業が難しそうだったので植え替えだけして放置してました^^;

    実はNHK趣味の園芸でもおなじみのローズソムリエから
    キトサンが効くかもよ、できれば新しいやつで。
    とも言われていたんですが在庫を切らしていたのでこの作業も後回しにしていましたw
    使用期限が1年くらいなのであまり使わない冬季に買いたくなかったんです^^;
    最近になってやっと追加購入したのでさっそく原液をハケでたっぷりヌリヌリ。

    ちなみにわたしが愛用しているのは清水園芸さんのキトサン溶液です。
    どろっとして濃度が高そうなところがお気に入り。


    citosan4l.jpg


    それから2週間余り。
    今朝つついてみたところ、コブがポロリと苦も無く取れたんです!ワーイ


    20120328_1.jpg

    取れたコブ。微妙にキモ画像?スイマセン^^;


    いずれ時間が経過すれば何もしなくても取れたのかも?とも思いますけど
    効果がなかったとも言い切れない。
    また発生するかもだけど、とりあえずこのまま様子見しようと思います。


    20120328_3.jpg

    あいた穴に土を入れました。スッキリしたー
    樹勢も大して落ちなかったので実はカルスでしたってオチが一番なんだけどなぁ(笑)

    <追記>
    ロザリアンの最も恐ろしい病はヨソんちのバラを見ると欲しくなって
    後先考えずに買っちゃうことかもしれませんけどねw

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:バラ

    Comment

    こんばんは!

    ほー
    キトサンが効果あるかもなんですね!
    覚えておきます(^^♪

    それにしても見事に取れましたね!
    株元も綺麗になって(^^♪
    たまたまなのかキトサンのおかげなのか判断は難しいかもしれないですがキトサンのおかげだとこれからの対策に悩まなくていいですね!


    ロザリアンの病気は治す方法がないのも悩むところww

    nenさんへ

    nenさん、おはようございます^^
    そうなんですよ~、木酢酢より効果があると思うよと
    先生が仰っていたので試す価値ありですよ!
    ちなみにたしかバ●ネキ●●がいいともおっしゃってたと思います@ウロオボエw

    感染力については半信半疑というところですが(たしかにアンジェラ周辺での
    発生率は高いけど環境のせいも疑っています)
    今のところ樹勢を衰えさせるほどの発症は起きていないので
    株廃棄はせずのらりくらりとかわしてみようかと思います(*^m^*)

    そうそう、ロサ病は不治の病ですからねw
    しかも最近、ヘレボ病にも感染したかもorz

    No title

    ドキドキしちゃいました~^
    我が家は いまのとこ 経験ないんですが 見つけたら・・・・・

    たぶん ゴリゴリ削ってしまいそう・・・

    ワタシは カミキリ虫とコガネキッズにおびえてます。
    コガネキッズは鉢にはまだ発見してませんが 庭の土にはけっこういたので・・・・

    いちお鉢はネットでマルチ 地植えの大株は根元をネットでグルグル巻きにしてみました・・・ 

    ああそうですね よそのブログに「育てやすくて・・・」 なんて書いてあろうものなら、いままで興味なかった品種でさえ「お!?」 とか思っちゃいますよね・・・
    わたしが次に狙っているのは シャリファアスマ とルデューテとスノーグース・・・・

    もう 植える場所はありません!!!
     

    ようさんへ

    ようさん、こんにちは^^
    癌腫は体験せずに越したことはないですよ~!
    最近はバクテローズ処理された苗が多いみたいですけど
    発生するときはそんなの関係ねー!(古w)みたいですねぇ。
    あ、まだ我が家のは癌腫と確定したわけでもないんですが…。
    ゴリゴリ削った後は念のためほかに感染しないよう切りくずの始末と
    工具の消毒はお忘れなく!^^

    カミキリとコガネも嫌ですね~^^;
    うちは去年、カミキリの被害が本当に多かったです。一株昇天したしw
    よくよく観察しとかないと。。。ですね^^;
    うちも真島dr.式に株もとをネットでぐるぐる巻きにしようと思ってます^^

    スノーグースは持ってます♪最初の年は枯れ込みがひどくてようやく落ち着いて
    生育を始めたみたいです^^
    シャリファアスマもいいですね~^^
    でもその娘(息子?)のボレロを持っているので見送ったままです。
    ボレロもとてもいい香りなので、この親ならきっと…と思うんですけどねぇ。
    何かが枯れたらw考えようと思っています。
    そうそう、植える場所がねぇ~とか言いながら買ってしまう…
    重症間違いなしです!(笑)
    非公開コメント

