カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    はっくん、健康診断へ行く



    去年の秋ごろだったでしょうか。
    庭で遊んで帰ってきたはっくんの口元が虫に刺されでもしたように赤く腫れていました。
    本人は気にしていなかったので病院に行くまでもないかwと放置…。

    しかしその後、色が抜けてしまいました…


    20120331_8-1.jpg

    あれまぁ…

    そして一向に戻る気配はなく…ハゲてはないんだけどね
    夫どのが病院いかなくていいの?とめずらしく催促するので
    診察してもらうことに。(普段は私のほうが心配性なんだけどね)


    結果は。
    見た目からすると悪いものではなさそう。
    でも組織生検しないと断定できない。
    しかし場所柄、麻酔して切開して、になるけど口元はどうしても舐めるので
    治りが悪くQOLがかなり低下するので、できれば大きな動きがあるまでは
    様子見したい、とのことでした。

    ちなみにね、虫刺されの後色素が抜けることって結構あるそうですヨ。
    ときにはハゲることもあるそうです

    ついでに尿検査、聴診、触診、血液検査、エコーで健康診断。
    採血中にちょっとだけため息ついてたけど(笑)我慢できたよ、えらかったね

    ストルバイト尿結石の経過は良好でしたっ
    このままPHケアで維持できそうで一安心です^^

    実ははっくん、おしっこを溜めるクセ&ごくたまにマーキング疑い
    (ただのおもらしかもw)があったのでひと月ほど前から
    トイレトレーニングをやり直ししておりましたwww
    名付けて「まめに排尿させるぞ大作戦!!」←まんまやしw
    すると、臭いが劇的に改善しストルバイト対策としてもよい結果となりました♪


    はっさく検査結果20120331-01
    (クリックすれば大きくなります)

    はっくんから個人情報なのよ!ってクレーム入りそうだけど(笑)
    ヘマトクリットの値がちょっと大きい…のはダックスによくある多血症ってやつで
    みかんも同じ。数値が極端に大きいわけではないので問題なし。

    去年指摘された前立腺肥大も軽いのでまだ様子見で
    けど3歳のうちに去勢手術したほうがいいね~と。
    ハイ、するつもりなんですけどね。
    もうフルコートになったし、これ以上待つ理由は特にないんだけど何となく先延ばし^^;

    最後に体重測定…

    なんと7.4キロ!!立派にデカチュア道をばく進中です
    先日のドッグランではついに「スタンダードですか?」と
    聞かれてしまいましたよwwww


    20120331_21.jpg

    気ぃーぬき過ぎ…ダックスってなんでヘソ天率が高いんでしょうね(笑)


    ようやく桜が開花を始めましたね
    明日はカメラをもってわんぽに行こうかな

    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    No title

    はっくん、いろんな検査頑張りましたね~!えらい♪
    ちょっとため息ついちゃうところも何か可愛くて微笑ましい((*′艸`))
    口元、何でもないといいですね^^

    7.4㎏かぁ~おっきいですねw
    でもうちの実家のダックス、9㎏ありますよ~縦も横もでかいw
    2匹いて、1匹(ブラックタン)の女の子は標準なんですけど
    男の子(毛色何かわかんないw)は食い意地が張り過ぎちゃっててi-229
    性格は男の子の方が可愛いんですけどね((*′艸`))
    でも太りすぎで病気が心配なんですよねぇwww

    無防備な眠り方かわいい~❤i-237

    No title

    かわいい 寝てる姿って ほんと可愛いですね

    って!!7・4キロ?? おおお すてき~~~
    うちは2ワン合わせて 7キロです

    でもカニンヘンにしては でかいんですけどね・・・ふ・・・

    笑。も一回 お鼻の横が色が抜けたんですが 治っちゃいました・・・???何でしょうね???

    はっくんも 春になったら治ったりするかも? 

    健康第一ですもの たまには 診てもらわないとね!

    No title

    はっくん、検査お疲れさまでしたぁ~☆
    採血中に溜息(笑)
    はっくんオトナですね~( ̄m ̄* )
    そして7.4kgとはw( ̄▽ ̄;)w ボディもオトナ(笑)?
    口元のは気になるところだと思いますが、何もないことを祈っています☆
    ランチもそろそろ健康診断に行かなくちゃ(^^ゞ
    hiroさんたちはお花見わんぽ、行かれたかなぁ(*^^*)

    No title

    この前言ってた虫刺されのことかな~
    たいしたことなくてよかったね!
    健康診断もお疲れだったけどなにもなく安心ですね♪
    けどワンコって病院行くだけで疲れるだろうなーって思います!
    うちも予防接種だけなのに終わるとどーっと疲れてました(笑)
    はっくん7.4か・・・花道土曜日に計って5.25でした!
    うちも初健康診断受けてみようかなって思ってます

    コメレス
    私のお返事にも書いたけど石橋文化センター5月に来ると?
    ワンコ連れで?
    うちから近いとよ・・・
    お邪魔じゃなければ参上します♪♪
    是非来られる際はご一報を・・・

    あかねさんへ

    あかねさん、こんにちはー^^
    1年ぶりの健康診断でいろいろ診てもらいました♪
    口元の色抜け、何もないとほんといいんですけどねぇ~。
    まぁ生きてるんだからいろいろとありますね^^;

    実家のダックスちゃん、9kgですか?!それはすごい!!(≧▽≦)
    はっくんは体型は普通なんですけど骨格が大きいのでこれで太ったら
    同じく9キロクラスになりそうですよw
    そんな重さになったら抱えられるかなぁ^^;
    7キロでもよっこらしょwなのに~!

    ヘソ天で爆睡しているのを見るとちょっかい出したくてたまらなくなります。
    最近は少々のちょっかいでは目を覚まさないです(笑)

    ようさんへ

    ようさん、こんにちはー^^

    2ワン合わせて7キロ?!うらやまし~~!!
    それでもカニンヘンとしては大きいんですね(;´▽`A``
    うちは3頭合わせると20キロ近くですw
    カートは耐荷重ぎりぎりなんですがそこまでになると重くてハンドリングが大変になります><

    笑。ちゃんも皮膚の色が抜けたことがあるんですか?!
    治ったなんて…ちょっと希望が持てました。
    できれば元に戻ってほしい…^^;

    そうそう、健康第一ですもんね♪
    あとはシニア組の健診にもいかないと…です^^

    hinaさんへ

    こちらにもコメントありがとうございます^^

    ため息はっくん、なんだかちょっとじい様みたいでしょ(笑)
    ボディは特大です^^;
    パパも大きいんだけど、パパよりもさらに大きいみたいw

    口元、ただの色抜けであればいいんですけどねぇ;
    でもできれば色も戻ってほしい…^^;

    花見わんぽ、昨日行ってきました♪
    河川敷沿いは少々寒くてまだ3分咲きくらいでした。
    今週末にかけて見ごろになるでしょうね、またいかなくちゃ!^^

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちは~~^
    そうそう、前に言ってた虫刺されのこつです!
    色がないから体温の変化で赤ーくなったりしろーくなったりするもんだから
    旦那が心配しちゃって病院イケーイケーうるさいので行ってきました^^;
    ただの色抜けならいいんですけどね~。

    病院いくとほんと疲れるー。
    あと2頭健診いかなくちゃなんですよ。
    しかもみかんは眼科健診も別の病院であるから考えるだけでメンドクサイw
    でもやっぱりちゃんと受けとかないと心配ですもんね^^
    花ちゃんもがんばってー!

    ふふふ、花ちゃんも意外におっきいっすね(笑)
    5キロを超えるとずしーってきますわ…^^;

    石橋文化公園の近くにお住まいなんですか?!
    キャー、それはぜひお会いしたいです^^
    もちろん犬連れですよん♪
    久留米の真島消化器クリニックのオープンガーデンがあればそっちにも
    行く予定で計画中でっす^^
    日程的には5月26,27日はハウステンボスのバラ祭りにわたしだけで行く予定なので
    それ以外の日になると思います。
    決まったら連絡しますねー!!(^O^)ノ
    非公開コメント

