カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    床のリフォーム * その2



    1Fのリビング、ダイニング、キッチンの床リフォーム計画が進行中の我が家。
    (前記事はこちら→ ふわふわ&床のリフォーム


    いろいろ悩んだ末、床材はレッドパインに決定しました~!

    無垢床の中では安いけど、足ざわりがいいらしいし柔らかくて足腰にもよさそうだし
    断熱性能が高く冬も温かみを感じるというので傷や反りは覚悟の上で
    その気持ち良さを味わってみたくなりました^^

    それにパインは傷が入りやすいとよく聞くけど
    順当にいけば私より先に旅立つであろうウニミハが生きた証しが
    そばに残るなんてなかなかいいじゃん♪
    (前向きなんだか後ろ向きなんだかw)

    塗装は「未晒し蜜ロウワックス」にするか「オスモ」にするか迷い中です。
    普段のお手入れはAUROのクリーナーでざっと水拭きしちゃえば簡単♪

    乾くまで立ち入り禁止~という普通のピカピカワックスがものすごく苦手なので
    こっちのほうがとてもお手入れがラクチンに感じる…。
    シミや傷もサンドペーパーで削って自然塗料を再度塗りこめば
    かなりわからなくなるっていうし、無垢って
    意外にダラ向けの床材じゃないの~と思う私は甘いでしょうか?( ̄▽ ̄;)

    施工は5月GW明けの予定。

    はぁ長かった。
    あとは契約して工事に入るだけだぁ~


    と思ったら。


    なんとここにきてお風呂場、洗面所、キッチン、トイレのリフォームも
    することになりそう…。
    しかも、我が家のお風呂場と洗面所は馬鹿みたいに広いのでやや大がかりな改造に。
    うれしいけど打ち合わせやら調べものやらで正直お疲れ気味です~
    昨日は4時間もかかったよ…ゲッソリ。


    DSC_0045-1.jpg


    只今キッチンの色に悩み中です。
    床がパインだと白が妥当かな?でも普通の木目調が好きなんだよなぁ。
    本当に実現するのかいな~



    テーマ:住まい リフォーム
    ジャンル:ライフ

    Comment

    No title

    hiroさん お久しぶりです。

    リフォーム計画お疲れ様です。
    いろいろ大がかりになりそうですね。
    悩むのも楽しいけど、はぁ~しかし大変ですね。
    最後には頭が痛くなるし
    もうどうでもいいや・・・って気になりましたもん。

    フローリングのレッドパイン素敵ですね♪
    無垢はいいですよ。
    木の温かみを感じられ それに手入れも楽ですよ。
    家では水をこぼしたらすぐにマイクロファイバーで吹いて
    シミができていたらドライヤーで乾かして
    それでもシミが取れなかったら
    サンドペーパーで擦ると綺麗になっています。
    ワックスも一度かけただけですが、
    自然と飴色になってきました。
    ずぼら主婦にはもってこいでしたよ^^

    もたもたしていましたが、
    やっとブログができました。
    よろしかったらお立ち寄りください。
    って言うか、そもそもhiroさんに家のワン子をお見せしょうと思って
    ブログをたちあげたようなもんですけどね^^:

    最近デジイチが面白くて下手な写真を撮っています。
    そうだ!キッチンの写真も今からUPしときますね。


    http://blog.goo.ne.jp/yokoaqua

    No title

    いいですね~(≧ω≦) 足触りのいい無垢のフローリング♪
    無垢にオスモの塗装ってなんとなくの憧れです(笑)←よくは知らない(笑)
    ウチはマンションなんですが、私が以前ハウスメーカーに勤めていたので、戸建てをイチから自分で、っていうのはやっぱり夢です(* ̄∇ ̄*)
    ハウスメーカーはある中から選ぶことがほとんどなのでラクだけど、私は部材とかもイチから自分で選びたい、カモ、派なのでw
    打ち合わせは疲れますけどね~(笑)
    でも水回りがきれいになるってうらやましいです(*´∇`*)
    他人事ながら、完成を楽しみにしてます♪♪♪←ちょこっと披露あるのかしら(笑)
    がんばってくださいねー(〃 ̄ω ̄)σ

    aquaさんへ

    aquaさん、こんにちは^^
    ブログができたとのこと、さっそく覗いてきました♪
    お写真もいいですね~(*'∀'*)素敵です♪

    新築する方に比べたら断然考えることは少ないはずなのに
    それでもほんと頭痛いです(ᇹ‸ᇹ)
    ポイントだけ抑えたらあとはもういいや~っと思ったところで
    夫から「おれはこうしたい」と横やりが入るので先に進まない予感(笑)

    やっぱり無垢床って結構ラクチンそうですね~^^
    楢はメンテもしやすそうですね♪
    無垢の中でも特に憧れます~^^
    今回は予算の関係でパインになっちゃいましたがまたいつかご縁がありますように(笑)

    キッチンのお写真も拝見しました!
    ゴージャスーですねー!!(≧▽≦)
    後程改めてコメントに参りますね♪

    hinaさんへ

    hinaさん、こんにちは^^
    一番安い樹種ですけど(笑)いちおう憧れの無垢なので楽しみです♪
    私もオスモは家具に塗ることくらいで床用があることを知りませんでした^^;

    hinaさんはハウスメーカーにお勤めだったんですね!
    夢のある素敵なお仕事ですね(*'∀'*)
    カタログとか一日に眺めてもあきなそう~♪

    私はマンションでも戸建でも自分たちで選んだ新築というのは未体験なので
    (今の家は中古で購入)
    一から作り上げる住宅は今のところ永遠の憧れです^^
    私も本当は自分でいろいろ選びたい、できれば洗面所とか造作したい、くらいの
    気持ちなんですが現実はそうもいかず、とりあえずは用意されている
    ラインナップから選ぶくらいです。
    ただ、間取りの変更があるのでクロスとか床材とかを選ぶのにまた
    時間がかかりそう^^;
    なんかもーお疲れ気味ですw

    ちょっと恥ずかしいですが小汚い(笑)現状を含めてビフォーアフター風に
    公開できたらと思います。よかったら見てくださいね^^

    No title

    馬鹿みたいに広いお風呂場と洗面所・・・うらやましい

    我が家は お風呂場と洗面所が別のとこにあるんですよ・・・・

    なぜ??? しらな~~~~い 風水らしい・・・・・

    何かを決めるのって大変ですよね。
    できちゃえば それなりに満足するんですけどね~~。

    ようさんへ

    ようさん、こんばんは^^
    お風呂と洗面所で暮らせるんじゃないかってくらい
    だだっ広いんですよ~おかげで寒い…w
    しかも収納が少なくていつも困っています(;´▽`A``

    洗面所が独立だなんて使いやすそう♪
    来客があったときはそちらのほうが良い気がしますが^^
    でも風水かぁ~。でもよくその理由をご存知でしたね!
    うちもなぞの部分があったりで、もともとの建て主さんは
    近所にお住まいなんですがあまり話題にしないので聞けてません^^;

    大金払って長く使うものなのでそれなりに気に入ったものにしたいけど
    予算の都合もあるのでいろいろ考えると頭爆発しそうですね^^;
    はやく落ち着いて生活したいです~(涙)
    非公開コメント

