カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    いまごろブラックベリージャムづくり



    冷凍庫のスペースをあける必要があって
    去年庭で収穫したブラックベリーを今頃ジャム化しました。
    ほんと、なんでも腰が重いたちで…汗

    冷凍していたとはいえ、去年の果実を今頃調理して大丈夫なの?
    とお思いのみなさん、私もちょっとそう思います!
    でももったいないしねぇ。まぁたぶん大丈夫でしょ。たぶん…

    実るたびにネズミよろしくせっせと溜めこんだ1.45キロの冷凍ブラックベリーを
    凍ったまま大鍋に入れて火にかけます。
    しばらくすると水が出てくるのでひたひたになるまで弱火で加熱しつづけ…



    20120413_29.jpg



    水分が出てきたら目の細かいざるで種と外皮を濾します。
    種周りの果肉は取れるだけ取ったほうがペクチンが豊富に
    入るのでいいそうですよ。
    面倒だったけど頑張って濾して残った果肉&果汁は1.3キロでした。上出来~♪



    20120413_32.jpg



    砂糖を約50%の650g投入します。山盛りですごい量です
    本当はもう少し少なくしたいところですが保存期間を
    長めにするためにやむを得ず。



    20120413_35.jpg



    しばらく煮つめてできあがりっ。
    約1500㏄…多いわ。せっせと食べねば。
    一本くらい実家に押し付けようかしらw
    と、ここまで来てレモン汁を入れるのを忘れていることに気付くアホーなわたし。
    あぁ~もういまさらだからいいや。

    このブラックベリーはひどく害虫ホイホイだったので昨年末に撤去してしまいました。
    味わうのはこれっきり。
    なのに夫どのに「ブルーベリーよりうまい」と言われてしまいました
    いやいや、どんなに美味しくてもあの害虫加減はもう勘弁です。


    1333890490_04058.jpg



    気づいたらグリムス5本目が成長しました。わーい♪
    でもやっぱりインパクトに欠ける変木だわな。がっくし。

    昨日、今日はいろいろと記念日が重なっているんですが
    また別途書きまーす。

    テーマ:雑記
    ジャンル:その他

    Comment

    No title

    手作りジャム美味しそうi-80((*′艸`))
    こんな大量に出来るんだぁ☆
    しかもブラックベリーってどんな味なんだろ?www

    「たぶん大丈夫・・・」って、旦那さんが美味しい美味しいって食べてくれたから
    もう心配せずにモリモリ食べれますね♪((*′艸`))ナンチャッテ

    No title

    こんにちわ~♪
    手作りジャム美味しそうです!
    私ももうすぐイチゴ取りに行って作る予定です
    私はレンジでチーンですけど・・・(汗)
    朝食にパン・・・進みますね~

    記念日?なんだろう?
    楽しみにしてまーす♪

    PS:土曜日にハウステンボス行って来たよー
    バラ園の準備してありましたよ!
    あそこのバラが一面満開想像しただけですごいだろうなー
    って思いました
    楽しみですね♪♪

    あかねさんへ

    あかねさん、こんにちは^^
    お返事が遅くなって失礼しました!

    自分のうちで栽培からすると大量にできるんですよ~!(笑)
    栽培は好きなんだけど、作るのが不得手なのでいつまでも放置になってしまいました^^;
    ブラックベリーは木苺のたぐいで、ラズベリーの親戚です。
    一般的にはラズベリーより甘みが強く生食もできるのが特徴なんです♪
    確かに生でもおいしかったんですけどねぇ~。うーん(笑)

    結局私もバンバン食べていますが無問題でした!
    自分で栽培から作るのはなによりの安心だしおいしいですね~♪
    あかねさんも機会があったらぜひどうぞ^^b

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちは^^
    お返事が遅くなりました!!

    イチゴ摘みいいですね~~っ!!
    わたししたことないから憧れます^^
    近所にイチゴ農園があるのでいつか行ってみたいんですがなかなか…。

    そうそう、レンジでチーンがラクチンですよね!
    ブルーベリーならレンジでもOKなんですが今回はとにかく量が多かったのと
    種取りがあったので鍋でしました^^

    わぁ~、テンボスいかれたんですね♪♪♪
    バライベント、予定通りあるのかな~(まだ予約受付を開始しないんですよ~)
    もういまからウキウキワクワクです(笑)

    おひさでございます~

    こんにちは・・・| 壁 |д・)コソッ
    久々なので遠慮がちに登場してみました(^m^)
    手作りジャム、体に良さそうだし美味しそうだね~i-80
    結構大変な作業よね。使用後のザルとか洗うの大変そう。(←そこかw)

    グリ木ええやん。ひろっちの好きなドット柄やん!(≧▽≦)(≧▽≦)
    5本目とはいつのまにやらずいぶん増えてたのねw

    そして、遅ればせながらみーくん9歳オメデトウe-230
    うちのムスメと同年生まれやから、年齢までしっかり覚えてるで!(≧▽≦)
    4月はみんな記念日が多かったと思うんだけど、記憶がごちゃまぜになってしまってるので
    次回の記念日記事UPも楽しみにしてまーす♪♪

    ひとみちゃんへ

    キャー、ひとみちゃん、こんばんは!!(≧▽≦)
    せっかくコメント入れてくれたのにお返事遅くなってごめんね(滝汗)

    手作りジャム、作り出すと楽しいんだけど今回は確かに片付けがちょっと
    面倒だったwほとんどは濾している最中に塊になって集まったから
    都度捨ててたんだけどねぇ~。

    グリ木、そうなんよ~、ドット柄なんよ~!!!(≧▽≦)
    でもなんか地味じゃない?(笑)
    色かなぁ、もっときれいな色になってくれればいいのに
    いつもこういう地味な色にしか仕上がってこないのよ_ノ乙(、ン、)_ナゼ~

    みかんにお祝いの言葉をありがとう!(●*>∀<*)*⌒*♪
    すごいな~、覚えててくれたんだ!!
    フキちゃんもお誕生日おめでとう~^^
    4月はみなそろって記念日揃いだったよね♪
    ひとみちゃんも誕生日がそろそろじゃなかったっけ~。
    うちの旦那は一足先に大人の階段のぼったよ(笑)
    この1年も素晴らしき年になりますように^^
    非公開コメント

