カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    みかんどん、PRA検診へいく



    PRAとは「進行性網膜委縮症」といい、治療法がなく
    ほとんどの場合、発症後3か月程度で失明に至る遺伝性の病気です。
    ダックスに限らず多犬種で発症が確認されています。
    遺伝病なので発症犬や遺伝子保有犬は交配に使わないようにすることが重要です。
    精度にやや難があるもののPRAの遺伝子検査も広く行われています。(はっさくは検査済み)


    ------------------------------------------------------------------------------


    健康診断の翌日、疲れをひきずったまま今度は別の病院へPRAの定期健診に行ってきました。
    現在は半年に一度の通院でっす。


    120419_094602-2.jpg


    散瞳剤を点眼して、瞳孔が開くまで待機中のみかんどん。
    ここではいつも派手にピープー鳴らしながらオドカシタルで遊んでます


    確定診断から2年半。
    相変わらず大きな変化はなーし

    先生曰く「悪い状態だけど安定している」だそうで
    眼底写真などの所見ではとても健常の生活を送れるレベルではないのに
    実際はバッチリ見えている。
    しかも長期間進行していないという希少なケースだそうです。

    老化を遅らせるためにコンタクト用品で有名なメニコンが作っている
    「メニワン」という栄養補助サプリをずっと与えていますが、
    これがよほど合ってたのかな~?と先生にも要因がわからないらしい…。


    あとは老眼が出てきちゃってるみたいです。
    蛍光灯の下で目が白っぽく反射するようになっていて
    白内障と間違う飼い主さんもいるそうなんですが
    「核硬化症」といって、老眼の一種だそうです。
    視力は徐々に落ちるけど、失明には至らないとのこと。

    また、みかんは生まれつき光彩形成不全もあるんですが
    これも老化によって光彩が萎縮傾向のため瞳孔が散大気味なので
    明るい場所ではまぶしく感じて見にくいかもしれないとのことでした。

    もう9歳だからね。
    PRAでとっくに失うはずだった視力がまだ残っていることが奇跡なので
    老化に伴う症状は無問題です。

    こんな感じで、みかんはラッキーボーイなのでその運にあやかろうと
    グリーンジャンボを買ったんですが当たりませんでした(笑)
    でもいいの。
    みかんの運はみかん自身のために使ってほしいから


    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    No title

    hiroさん

    こんにちは。
    みかんちゃん、定期健診お疲れ様でした。
    大きな変化なしでホント良かったですね!!!

    hiroさん、安心と不安が交互する複雑な心境だと思うのですが
    ワンにはワンの力があるので、それを信じるしかないですよね!
    それと3ダックスチャン達、喜びも悲しみも3倍だけど
    やっぱり喜びの方が10倍も20倍も多いですよね。

    みんな元気で長生きしてくれたら嬉しいですね。
    私の知り合いのダックス♀ちゃんは何と今年23歳ですって!
    目標23歳。みんな頑張ろうね!
    もちろん うちの子もですが^^




    No title

    こんばんは♪
    定期検診お疲れ様でした~^^
    検査結果、進んでなくてよかったですね(〃´o`)=3ホッ

    ほんと、わんこの健康が自分の健康より気になっちゃう今日この頃w
    ぱんちゃんを飼うときにペットショップにPRA検査したか聞いたけど
    してないって言われましたw
    なので検査した方がいいなぁ~って思ってるんですが怖くてまだ行けてません(*ノノ)

    まだまだ元気いっぱいのみかんちゃん!
    このままずーっと元気な笑顔を見せて下さい♪^^

    No title

    お疲れ様でした~~

    そっか ワンコも人間もいろんな病気がありますね
    でも見えてるんだ! すごい 

    ワタシ的には 本人(わん)が痛かったり辛かったりしなければ それに越したことはないな~~と思ってます。
    笑。も足が悪く、いまだに 骨がずれたままですが 本人いたって元気
    ただ 日々の生活の中で 他のダックス以上に 段差や滑りには気を使ってます。

    あ ピッピちゃんは 商品名ではなく 我が家で勝手にネーミングしたんです。
    ピーピー鳴るからピッピちゃん・・・・・・・

    aquaさんへ

    aquaさん、こんにちは^^
    いつもコメントありがとうございます♪

    とっくにの昔に腹を決めていたことが先延ばしになっただけなのですが
    ラッキーだったね!て感じです^^

    病気がいつ急激に進行しだすかはわからないのですが
    今のところ神様からご褒美を頂戴中のようなので(笑)
    今後すぐに失明となっても、彼らしく過ごせる時間が
    余分に持てたことにはとても感謝しています^^
    これからも少しでも長くこの生活が続けばいいなぁ~♪

    aquaさんのお知り合いのワンちゃんは23歳ですか!!
    それはすごいΣ(*゚д゚*)!!!
    コツを伝授していただきたいわ~♪
    リキちゃんもうちの3ワンもみな元気で長生きできますよーに!
    そして最後はピンピンころりでありますように(笑)

    No title

    こんにちわ♪
    みかんちゃん病院大丈夫なんだね~
    それともニッコニコ顔はド緊張の証?
    花道がいつもド緊張でニッコニコなのよ~(笑)

    進行してなくてよかったよかった~
    きっとみかんちゃんは強い子なんだよ!
    プラスhiroさんたちの愛情で奇跡は起こったんだね♪

    健康診断も一回受けた方がいいのかな?
    花道まだ未経験ですが・・・

    あかねさんへ

    あかねさん、こんにちは^^
    いつもコメントありがとうございます♪

    うちは犬舎さんが負担して検査くださったんですが
    病気はPRAだけではないし、この検査も100%ではないので
    無理に受ける必要はないかもしれません。
    交配を行う犬舎側にはぜひとも受けてほしい検査ですけど。

    はっさくの場合、母犬がクリア(遺伝子保有なし)なのであり得ないはずだけど
    万一アフェクト(遺伝子全保有・発症確率非常に高し)と出たら
    迎えないつもりでいたんです^^;

    お迎えと検査結果が数日前後してしまったんですが、結果次第では
    犬舎さんが大分まで引き取りに来る約束でした。
    さすがに2頭も失明犬抱えるのは無理~!と思ったのでw
    結果は「キャリア(遺伝子半保有・発症の可能性ほぼなし)」でなんとかセーフでした^^;

    ちなみに犬舎さんはクリアと信じていらっしゃったので
    この結果にショックを受けられ、はっさくを犬舎に戻すつもりでいらしたようです。

    こんな経緯があっての検査なので、あえていまからする必要はないかもです^^
    ぱんちゃんが健やかに何事もなく過ごせることを祈ってます♪
    みな元気で過ごせますように!^^ワンだけじゃなくて人間もね~(笑)

    ようさんへ

    ようさん、こんにちは^^
    いつもコメントありがとうございます♪

    そうそう、いろんな病気がありますよねぇ~
    ほんとびっくりです。

    発覚当時はあと少しでみかんの大好きな(大好きどころじゃないんですがw)
    ボール投げもできなくなっちゃう!とそれはそれは悲観的でした。
    「みかんらしさが無くなる」ことがとても怖かったんだと思います。
    変な話、おとなしいうにだったらよかったのにと当時は本気で思っていました;;←ヒドw

    でも予想以上に進行が遅かったおかげでわたしの気持ちの整理もつきましたし、
    みかんにも心残りが無いようたくさん遊んであげることができ、
    失明しても今まで通りの生活を送れるようたくさんの工夫とアイディアを練って
    備えることができました^^

    笑。ちゃんは足が悪いんですね…><
    でも元気に過ごせているのはよかったです^^
    家族がしっかりサポートしてあげることで日々を楽しく
    元気よく過ごせるものですね♪
    わたしもそうあれるよう、頑張ります♪

    ピッピちゃん、そうでしたか^^
    実は私やご近所さんでもその名で呼んでいますよ~!(笑)
    けっこう呼んでる方、多かったりして♪

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちは^^
    いつもコメントありがとうございます♪

    みかんの笑顔は本物のご機嫌顔です(笑)
    小さいころからあまり病院にお世話になってないので
    最初はものものしい雰囲気(普通の病院とはちがって室内は暗いし
    専門の器具で診察したり)で怖かったらしく
    震えてたんですがそれも最初だけで、痛いことされないとわかってからは
    全く緊張もなく周囲も見えないほどボール投げに熱中するくらいの
    リラックスぶりです^^;;

    花ちゃんは逆にド緊張でにっこにこなのね~!(笑)
    はっくんも同じかも(≧▽≦)
    抱っこしてると心臓のバクバク音が伝わってきて
    笑っちゃうことがありますw

    みかん、強い子なのかな(*´∀`*)ヨカッタ
    家族の愛が彼にどれだけ伝わっているかは不明ですが(笑)
    これかもこの強運で乗り切ってほしいな~♪

    健診、はっさくは受けてます^^
    それでストルバイトがわかったんですけどねー(汗)
    念のため、血液検査と尿検査くらいは受けておいて損はないかもです。
    シニアになった時に若いころとの記録を比べることもできますから^^
    あと、未去勢だったら5歳くらいからはエコーで
    前立腺を見ておくと肥大傾向がわかりやすいかもですよ♪
    みかんは未去勢なので経過を観察しています^^
    (今のところ、みかんよりはっくんのほうが肥大傾向があるんですけどね(滝汗))
    非公開コメント

