カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    近代遺産「豊後森機関庫」



    先日、仕事で玖珠町へ行ってきたんですが
    前から一度行ってみたかった「豊後森機関庫」がすぐそばにあったので
    帰りに寄ってみました!


    豊後森機関庫とは、以下wikiから引用
    『大分県玖珠郡玖珠町の国鉄(現JR九州)久大本線豊後森駅の
    東側にあった機関庫である。
    2009年2月6日に「旧豊後森機関区の関連遺産」として
    扇形機関庫と転車台とが近代化産業遺産に認定されている。
    2012年4月20日、国から有形文化財として登録されることが決定した。』


    最初から近くにあるとわかっていればmyカメラ持って行ったのにな~。
    この日は夫どのの仕事用コンデジを借用中。
    まぁ、いっか。所詮アマチュア写真だしー(笑)


    CIMG4583_R.jpg


    CIMG4588_R.jpg


    良く見るとライトアップ用の設備がある…
    夜にまた撮影しに来たいな~。


    CIMG4591_R.jpg


    ちょっと暗くて見にくいですが、手前にある鉄骨の構造物が
    転車台みたいです。


    CIMG4594_R.jpg


    そして転車台の奥に見えるものは「ゆふいんの森」号?^^;


    CIMG4598_R.jpg


    ちょうど現役のゆふいんの森号が豊後森駅を通過中でした!
    膝をついて待ち構えるわたし。ちょっぴり鉄子ちゃんなの^^;
    大阪駅で人目もはばからずサンダーバードを激写しまくった過去もあります。
    そして大阪~京都間でわざわざ特急券を買って乗車しましたww
    ちなみに飛行機も船も大好きですー♪


    CIMG4603_R.jpg


    高速に乗る前に「童話の里・道の駅玖珠」に立ち寄りお一人様ランチ♪
    地元紙「月刊セーノ」に掲載されていた「豊後玖珠牛カルビ丼」を喰らいまふ。


    120601_122538-1.jpg


    柔らかくておいしい!んだけど、
    味がただの焼き肉のたれ味だったのがすごーく残念。
    食べながらふと目に入った一枚の紙。
    ここには伐株山(きりかぶやま)伝説なるものがあるそうです。


    120601_123652-1.jpg


    わかりやすいように地図をご用意しました!
    あたし暇人だな~(笑)


    b_97_kyushu_500p-1.jpg


    いったいどんな大木だったのでしょうね。
    面白い話だなぁ~^^



    Comment

    No title

    ナニナニ~~~v-266
    ちょっと私も行ってみたいわぁ~!!
    興味津々v-10

    我が家で一番てっちゃんなのは実は私だったりする(笑)
    それでもなんちゃってなてっちゃんだけどね^^;

    何度もお邪魔してすみません^^;

    hiroさん

    こんにちは。

    リキの件ではご心配おかけいたしました。
    術後5日目、傷口が痒いのか、しきりにゴロンゴロンしています。
    あと5日ケージレスト生活です。
    かなりストレス貯めまくりです。

    玖珠には土地を探しに何度か足を運んだことがありましたが
    豊後森機関庫は初めて知りました。
    今度行ってみたいと思います。

    hiroさんはちょい鉄子さんなんですね^^
    私は鉄子さんでもないのですが
    家から日豊本線が見えて
    海とソニックの青と白が美しいです。
    たぶん気に入っていただけると思います♪
    一度こちらに来られて時には、
    是非3ダックスちゃん連れてお出で下さい。

    そうそう、手術をしたのは日出の動物病院で
    永野動物病院というところです。0977-44-6410
    近所の方から評判がいいとのことで紹介をしてもらいました。

    先生もステロイドを頻繁に使う先生じゃなく
    椎間板ヘルニアも詳しく説明をして下さいました。
    それに福岡で神経外科の勉強会もされているようで
    麻痺が残らないような手術をされるようです。

    初代のダックスはおとなしい性格だったので
    椎間板ヘルニアを患った時も内服薬で完治しましたが
    リキみたいに活動的で、少し良くなると動き回る子は
    内服薬での完治は難しいです。

    3ダックスちゃんのタイプ別に、セカンドオピニオンとして
    考えられてもいいかもしれませんね。

    ちなみに
    手術費はMRIとケージレンタル込みで
    15万7000円ちょっとでした。
    福岡と比べたら10万程安いようです。

    それから久留米のカレー屋さんは
    ビスヌでした!!(歳取ったらすぐには思いだせんとデス)
    長々とすみません^^;

    鉄子!(≧▽≦)

    おぉ~鉄子ぶり健在のようでなにより~(≧▽≦)(≧▽≦)
    豊後森機関庫、周りの景色も含めてすごく雰囲気のよさそうなところだね♪
    旦那が好きそう。いつか行ってみたいな~♡
    九州はいろんな種類の列車があってワクワクするよね(´∀`)
    いつか列車の旅をしてみたい!・・・でも老後かな~^^;

    No title

    hiroさんこんにちわ♪
    hiroさんって鉄子だったの~?(笑)
    のどかでいいとこだ!
    是非夜のライトアップ写真挑戦してみて!
    一人でお仕事だったの?
    お一人様ランチかっこいいー
    私できんとよ(涙)

    秋に石橋に来るとね~
    是非是非・・・声かけてね~
    また楽しみが増えたぞ~♪♪

    あーちゃんへ その1 

    わぁ~、あーちゃんお久しぶり!!(///∇//)
    ここ、けっこうよかったよ~♪
    でもほかに何もないからね、何かのついでとかじゃないと
    おすすめできない^^;

    ブハハ、あーちゃんが一番てっちゃんなの?!(≧▽≦)
    そういや行くとこ行くとこそそられる場所ばっかで
    なるほど企画者がてっちゃんならば納得だわよ(笑)
    わたしもなんちゃってくらいかなっ?!^^;

    aquaさんへ

    aquaさん、こんにちは^^
    お返事が遅くなってすみません!
    気になっていたんですが仕事が少々立て込んでしまって…。

    リキちゃん、無事に快方に向かっているようで本当に良かったですねぇ♪
    良い先生に巡り合えたおかげですね^^
    病院を教えてくださってありがとうございます!
    しっかりメモを取りました。
    たぶん、近所のドッグランに来ていた方から話を聞いたことのある病院です。

    治療費が安い~!!驚きました。
    S病院だと20万超だと聞いていましたので…。
    何かあったら教えてくださった病院に行ってみようと思います^^

    玖珠はなーんにもないところですが(タブンw)
    何かのついでがあったらぜひ寄ってみてください^^

    カレー屋さんはビヌスですね♪
    公園内にも看板が出ていたような気がします。
    次回久留米に行くときはビヌスさんに足を運んでみますね~♪

    お誘いありがとうございます♪
    我が家も日豊本線沿いなので家やお散歩のときにいろんな列車を眺めています^^
    リキちゃんの具合がよくなったらぜひ一度お会いしたいですね(///∇//)

    ひとみちゃんへ

    同じくプチ鉄子のひとみちゃん、ようこそ~!!(笑)
    あれれ、ご主人もてっちゃんなの?
    豊後森機関庫は超田舎でほかに見るもんなんもない~w
    てな感じだけど、なにかのついでがあればぜひぜひ
    足を運んでみてよーだい^^
    わたしも列車の旅をするのが夢だよー!
    でもたしかに、老後の楽しみかな^^;

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちは^^
    そーなんです。私は鉄子なんです。ちょっとだけね!!( ´艸`)
    電車とみれば乗りたがり、写真を撮りたくてうずうずしちゃう性分ですw
    ここは超田舎でなにかのついでがないとまず来ないような
    ところなんですが、今回たまたまいいタイミングで思い出したので
    寄ってみました♪
    今度は夜にぜひ写真撮りに来たいですね~^^

    そうそう、一人でお客さん先に行くことが結構あるんですよ。
    今回は遠方だったのでおなかがすいちゃって
    1人ランチしました^^
    慣れてくると気を使う人もいなくて快適だったりしますよ(笑)

    秋に石橋に行く予定にしてます!!あくまで予定ですが…^^;
    また会っていただけますか?ご迷惑じゃないですか?
    そのときは改めてご連絡させてもらいますね~♪♪♪(///∇//)

    No title

    わ~~すてきなとこですね
    わたしは 鉄子ではないけど 古い建造物がすきなので 見て見たいわ~~

    焼き肉のタレ味か・・・・・惜しいね
    いいお肉は ソースも大事ですよね

    No title

    hiroさん、鉄子さんだったんですね~ヽ(*^^*)ノ
    いいタイミングでゆふいんの森号が通過されたんですね~!
    先日湯布院へ行った時、わたしもゆふいんの森号に遭遇しました。
    でも突然だったのでカメラは構えておらず、あっという間に通りすぎちゃって・・・
    とっても残念でございましたわ(T_T)

    玖珠牛のカルビ、とっても美味しそうだけど、タレの味・・・?
    せっかくの玖珠牛がもったいない~(^▽^;)
    もっと美味しくいただきたいですよね!

    伝説・・・
    どんだけ、デカイ木なんだ~って感じですね(^○^)
    玖珠だけにクスってなっちゃったぁ~ヾ(@^▽^@)ノわはは




    ようさんへ

    ようさん、こんばんは^^
    古い建造物ってなんだか興味をそそられますよね♪
    でもこの建物はガラスが割れていたり、近代の建物なので
    ちょっとショボい感じもしないでもないです(笑)

    焼き肉のたれ味は。。。ちょっとね^^;
    そうそう、せっかくのおいしいお肉だもん、
    少し工夫してほしかったです~!

    Emiさんへ

    Emiさん、こんばんは^^
    はい、私はプチというかなんちゃってというか、まぁ軽く鉄子です(笑)
    そうそう、とってもいいタイミングで森号が来てちょっと興奮しました(///∇//)
    電車ってあっという間に通り過ぎるから構えるのも大変ですよね!
    わたしもあたふたしているうちに通過~なんてしょっちゅうです><
    今回たまたま駅に停車したので構える時間があったんですのよ~(笑)

    せっかくのいいお肉なのにたれ味なんてもったいないですよねぇ^^;
    もう一工夫たのも~!!!って言いたい(笑)

    きりかぶ山、そうそう!どんだけデカイ木なんだ~ってわたしも
    突っ込みました~、Emiさんうまい!!(≧▽≦)
    非公開コメント

