カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    はっくんのお口のハゲは腫瘍でした



    去年の年末ごろに発生し3/31の初診で
    虫刺されのあとではないかと様子見になっていた口元のハゲですが。


    20120331_8-1.jpg
    2012/03/31撮影


    診察後に急激に赤みを帯び、ぷっくり腫れてしまい
    とても虫刺されで色が抜けた感じではなくなってしまいました

    4/29に再度診察し、組織生検することに。
    うまく細胞が取れ、おそらく「組織球腫」という腫瘍だということがわかりました。
    ただ、それ以外にリンパなどの細胞も出てきていたため断定はできず。
    これ以上腫れたり出血が起きるようであれば
    麻酔で鎮静させて組織をメスで切り取り病理検査に出すことになりました。


    120503_093632-1.jpg
    2012/05/03撮影


    また、針を刺した際の手ごたえが腫瘍というよりも
    皮膚が腫れて硬くなっている感じだったそうで
    ステロイドと抗生剤を8日間分処方いただきました。


    20120523_601.jpg
    2012/05/23撮影


    薬を飲み終えて再診。
    よーくみると境目がくっきりだったのがまだら模様になって
    中央にも黒い色が戻ってきています。
    これを見て先生はほぼ「組織球腫」と断定。

    組織球腫って花道くんもかかったデキモノですが
    犬だけに発生する腫瘍で、とくに純血種の若年犬に多発傾向があるそうです。

    そして腫瘍の中でも「治療しなくても自力で治っちゃう」という
    非常に珍しい特性があって一時赤く腫れあがっても
    自然に消滅していくようです。
    ほとんどの場合良性だそうですが、まれに悪性のものもあるようなので
    自己判断せず必ず検査が必要とのことでした。


    20120605_318.jpg
    2012/06/05撮影


    この時点でほとんどわからないほどあっという間に小さくなっていき…


    20120613_307.jpg
    2012/06/13撮影


    完治


    よかった~~~~
    一時は腫瘍と聞き、場所が悪いため手術も予後も難しいと言われて
    本当に落ち込みましたけど、無事に治って本当に良かったー
    ワンにもいろんな病気があるんですねぇ^^;


    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    No title

    はっくん、お薬だけで治ったんですね!
    よかったですね~(^○^)
    hiroさんもパパさんも心配されたでしょね。
    腫瘍って聞くと治らないのではなんて思ったりしますが、自然に治るのもあるんですね!
    勉強になりました。

    ホッ(^。^;)

    タイトル見て、めっちゃハラハラしながら読んだよーー(>△<)
    ハッキリしたことがわかるまでの間は、ひろっちもご主人も本当に精神的に
    キツかっただろうとお察しします(ノ_-。)
    キレイに治った写真を見てホッとしました。よかったね(^o^)
    まだまだ若いしこれからも元気に暴れてもらわないとね~♪

    Emiさんへ

    Emiさん、こんにちは^^
    無事に治って本当に良かったです~!
    この若さで万一のことがあったらと本当に心配しました。
    場所も悪かったので万一手術になっていたら
    顔の形も変わっていたかもだったので自然に治ってほっとしています。
    ほんと、いろんな病気がありますよね^^;
    わたしも今回勉強になりました。

    ひとみちゃんへ

    ひとみちゃん、おはよ~^^
    最初の診察後はたいしたことないんだー♪とのんびり構えてたんだけど
    急激に様子が変わってきたからあわてたよ^^;
    心配しすぎて毎日様子見て何か変化がないかってオロオロしてた(笑)
    こうやって無事に治った姿を見て心底ほっとしてます^^
    最近雨続きで暴れ具合にも磨きがかかってるけど
    まだまだ我が家の暴れん坊でいてくれないとね(笑)
    心配してくれてありがとう!!!(^O^)ノ

    No title

    こんにちわ♪
    はっくんきれいに治ったね♪♪
    よかったよかった!
    組織球腫ってワンコだけなのか・・・
    うちもきれいに治るまで心配だったけど
    いつの間にか治ってたもんね~
    けど・・・太もものあたりにまたポチッとできつつあって
    今は様子見です(汗)
    虫刺されかも~だけどね!

    いつの間に~~~!

    更新いっぱいされてるー(≧▽≦;)←ついてけてない

    はっくん、タイトル見てビックリしたけど、よかった~~~また可愛いお顔に戻っていて・・・ε-(o´_`o)ふぅ

    あとクーラーの掃除、私も一昨年コープ経由のお掃除屋さんでやってもらってんけど、もう汚れてますわ(´-∀-`;)
    いったんこの汚れに気付くと気分悪いのよねぇ~~~とか言いながら放置やけどi-239
    こないだ一回だけクーラーした時に夫も気付いてたから、しばらく様子見してみますわv-37←悪っ

    バラ記事も見たよぉー(おまとめコメ、ゴメンねw)
    オベロンめっちゃ良い色ねー!
    私もああいう色好きだわ~♡

    あとティザンヌ。
    うちも長尺やったけど咲かなかったよぉー(。-∀-)
    そして同じく1番花は終えているんだけど、我が家にしては珍しくウドンコは見られないんだ~いや、目立たないだけなのか?かもやけど、それでも嬉しい(笑)
    うちは耐陰性を買って北西アーチに置いてるねんけど、どうなるんかな。
    せっかく綺麗なバラやから、やっぱり表庭に持っていきたいような、やっぱり玄関横を飾って欲しいような。。
    あ、なんか最後ひとりごと多くてゴメンやっしゃε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

    No title

    hiroさん

    こんばんは。
    はっくん、大変だったんですね。
    完治してホントに良かったですね♪
    タイトルが怖かったのでびっくりしましたよ!

    お薬だけで治ったんですか?
    はっくんの治癒力ってすごいですね。

    でも心配されましたよね。
    何も言ってくれないから、痛いのか痒いのか
    わからないから 余計心配しますよね。

    私も今実感してることは、バカ犬でもなんでもいいから
    とにかく元気でいて欲しい!それだけです。

    あ~びっくりしたけど良かった!!
    めでたし、めでたし^^




    一二三さんへ

    一二三さん、こんばんは^^
    はっくん無事にきれいに治りましたー♪
    そうそう、わんこだけかかる病気らしいです。
    花ちゃん、別の場所に発生中デスカ?!Σ( ;゜▽゜)
    ただの虫刺されでありますように><
    うちも再発しないでほしい~~!!(汗)

    ゆりっちへ

    ゆりっちもこないだいっぱい更新してたじゃん^m^
    最近更新してないみたいだけど?
    (別にせっついてるわけじゃありません(笑))

    はっくん、無事に治ったから記事にできたけど
    様子が変わってきてからは心配でたまらんでとても記事になんか
    できなかったんだー。
    治ってくれて本当に良かったよ^^

    ゆりっちもエアコンのお掃除したのね♪
    え、2年程度で気になるほどまた汚れてくるの?(汗)
    そっかぁ、意外と汚れってすぐつくもんなんだね。
    気になったらまたお掃除頼んじゃうかも^^;
    けどお掃除代もばかにならんしねーwww

    オベロンいい色だよねっ!!(≧▽≦)
    もう悩殺モノでした♪
    ほんと迎えてよかったよ。待った甲斐があった!

    ティザンヌ、やっぱ咲かんかった?(笑)
    若木やからかねぇ?
    まぁ春にちゃんと咲いてくれたからいいんだけどね^^
    うちも耐陰性があるから東側だけど建物の陰になりやすい場所に置いてる。
    この場所が風通しが悪いからうどん粉発生の要因になったのかな?w
    ティザンヌってステムの扱いが難しくない?
    これからどう仕立てていこうか迷ってるよ^^;;;

    いくらでもおまとめ、独り言コメ歓迎でっす♪
    いつもありがとう!( ´艸`)

    aquaさんへ

    aquaさん、こんばんは^^

    口周りは余分な皮膚が無くて手術すると容姿が変わることや
    舐めるのをやめられない場所だからとても治りにくくて予後が悪いと
    言われて心配で仕方なかったんですが手術せずにすんでほっとしてます♪

    お薬は気休めというか、本当は要らなかったかもなんですが
    多少は効果があったのでしょうかねぇ?^^
    腫れもピークを越えたなと思ったらあっという間にしぼんでいきました。

    今回はちょっと違和感があったようでしょっちゅうこすりつけて
    掻いていましたけど、察するのって難しいですよね。

    元気でいてほしい、私も強くそう思います^^
    リキちゃんも早く元気になりますように♪

    御言葉に甘えてw

    また来たけど(笑)

    そうそうブログ更新とまってます~w
    どっちかっていうたら書く事あるねんけどね(。-∀-)(キョウダイワンちゃんと会った話=既に3週間前!;)そのうちそのうち‥


    エアコン中身の汚れ具合は分からんけど、羽の内側はもう汚れていたねぇ(。-ω-。)
    私の場合やってもフィルター掃除機で吸うくらいしかせーへんから自業自得やねんけどね(。-∀-)
    でも2年前、寝室のもやって欲しいいうててんけど、そこはあまり汚れてないって業者さんに言われて勿体ない?いうことで止めたってのもあるし、やっぱリビングは一番汚れやすいんやろうね~

    ティザンヌ、扱いにくい(笑)
    単体で置いてた時は枝がぎゅーんと伸びて自立難しくなった頃に陰のアーチに移動させて、そこで一番花拝んでんけど、そっからまだあまり伸びてないなぁ~
    新芽は出てるから、これからかなぁ~~~

    あ、またとめどない話をi-230レスは適当でi-235

    No title

    こんにちは~^^

    はっくん、腫瘍だったなんてΣ(||゚Д゚)
    腫瘍なんて言葉聞いちゃうと、自然に治ることが多い腫瘍って聞いても
    やっぱ安心できないですもんね;;
    でも完治した写真みて安心しました(〃´o`)=3ホッ
    はっくん、きれいに治ってよかったね~^^

    ほんと、わんこっていろんな病気あるんですね^^;
    私は病気のこととかほとんど無知なので…
    ぱんちゃんが元気に長生きしてくれることだけを願ってますw

    ゆりっちへ

    お待ちしておりましたよ、いらっさいませ(笑)
    最近フィードに引っかかってこないから更新してないんだろうな~と
    思ってたけど、まぁ私もしばらく更新ストップしてたし
    自分ペースで気が向いたらでいいんじゃないかね♪^m^
    兄弟わんことの話、待ってるよ~♪

    うちも寝室のエアコンは掃除してない!
    リビングほど使ってないし、まいっか、そのうちで…で放置^^;
    寝室に人を入れるのも抵抗あるしねぇ~。
    うんうん、やっぱリビングのほうが汚れ度が違う気が私もするよ。

    ティザンヌやっぱ扱いにくいか(≧▽≦)
    うちはバッサリ切ってやろうかと思ってるところ(笑)
    余計手に負えなくなるかね??^^;
    ピエールも今年は強剪定しようと思ってるんだけど。
    ちなみにバルビエは手におえなさすぎで撤去を本気で考え中だったり…|дー)
    (なおこんさん、ごめんなさい!!おさきに脱出(笑))
    しかし巨大すぎて後始末も大変そうで今から憂鬱~~~w

    あかねさんへ

    あかねさん、こんばんは^^
    心配くださってありがとうございます!
    そうなんですよ~、ただのハゲじゃなくて実は腫瘍でしたw
    治ったから笑い話にできるけど、診断が確定するまでは不安でしたね~^^;
    ネットで情報あさりまくって自然治癒できると聞いてからは
    ずいぶんほっとしましたが…。

    ほんと、わんこといえどいろんな病気がありますね^^;
    勉強になることばかりです。
    ぱんちゃんは元気に過ごせますように^^

    No title

    腫瘍と聞いてびっくりしましたが、はっくん完治でよかったですね~(≧ω≦)!!
    わんこのできものはホントなんだかわからないので怖いです(T△T)
    ほっといて大丈夫なものと、検査しないと!というものと・・・。
    ランチも何度か診てもらっているので、心配ないと言われても大きくなってないかとか、つい気になってしまいます。
    原因がしっかりわかって完治!これほど安心なことはありません(≧ω≦)
    本当によかった~(*´∇`*)!!

    hinaさんへ

    hinaさん、こんにちはー^^
    ランチちゃんのデキモノを知った時、実ははっくんも
    病院通いしていたのでした^^;
    まだ2歳なのに腫瘍なんて驚いてしまって
    しかも場所が悪くて本当に一時はへこみましたが
    無事に完治となりました♪
    ランチちゃんのも心配ないと聞いてほっとしました!!(*´m`*)

    そうそう、良性と言われたって存在している以上気になりますよね~。
    うちもうにとみかんの体はしょっちゅう障ってチェックしています。
    でもいつできてもおかしくない年ではあるんですよね^^;
    わかってはいるけど「しこり」って恐怖の存在です(汗)
    ご心配くださり、ありがとうございました!^^

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コルクママさんへ

    こんばんは、はじめまして(^O^)ノ
    コメントありがとうございます♪
    2わんこちゃんを拝見しにお邪魔しました~(///∇//)
    かわゆい!!!ですね~^^
    実ははっさくの名前候補に「ゆず」があったのでちょっと親近感がわいたり♪
    ゆずちゃんも組織球腫でしたか…。
    しかも何度も発症してるんですね><
    そうそう、再発の可能性があることは知っていましたが
    これはもう体質なんでしょうかねぇ~。
    問題ないとはいえ無いほうがいいからちょっと心配ですよね。

    うちは毎年夫実家(北九州)に帰省するのですが今年は所要が重なり
    帰省の日程を少々延期しました。
    お互いよいお盆が過ごせますように~^^
    (鍵コメでしたのでお返事の内容に迷ったのですが
    不都合があれば削除しますのでご連絡くださいね^^;)
    非公開コメント

