カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    キッチンの追加工事



    今日はキッチンの追加工事でした。
    我が家のお風呂とキッチンは工務店が発注し、
    問屋さんが手配した「組立業者」なる専門業者が設置工事を行ったのですが…。

    キッチン搬入当日。
    クイックポケットというパーツが誤発注されていることが発覚。
    照明つきのはずだったのに照明ナシのものが届いていたんです。
    ショールームのお姉さんのミスでした。
    すぐに再手配をしてもらい、日を改めて正しいパーツを取り付けることに。


    120818_115123-2.jpg


    しかーーーし。

    これが原因で連動して上吊戸までもが違うモノが届いていたようなんです。
    正しいパーツが届いていれば照明の電源コードが隠し配線できるはずだったのに、
    すべて配線なし仕様のものであったそうな。
    これについては全く報告を受けていませんでした。

    そして組立業者はわたしになんの断りもなく
    「配線上やむを得なかった」と戸棚の中の見える位置
    コードを通すための大穴を開けていたんです。

    わたしもうっかり者で、そのころ仕事が立て込んで留守がちだった事もあって
    ほかの工事もすっかり終った頃になって気づきました
    しかも最終的にはもう一か所穴を開けてコードを通すので
    戸棚の中に配線がボコッと出たままになっちゃいます…と。


    は??
    それ、本気で言ってます?????



    元々あったキッチンを改造するならまだしも新品のキッチンに勝手に穴をあけて
    不細工な配線をするなんてあり得ない!!

    とクレームを出したところ、クイックポケット取り付けと同時に
    上吊戸も隠し配線できる正規のものに交換してもらえることになりました♪
    よかった~~~~
    交換してもらえる事になるまではショールームのお姉さんと組立業者を心底恨みました~。

    この件は今まで全く触れていなかったのですがそれはショックが大きすぎたから(笑)
    だから施工不良の写真は撮ってません。思い出したくもない光景でしたから…


    しかもその組立業者はお風呂のほうでもやらかしてくれてまして
    工務店は我が家に平謝り。問屋さんも激怒したそうな。(後日記事にします)
    評判は良い人だったみたいなんですがねぇ…。

    結局問屋さん立ち合いのもと、組立業者をチェンジし本日の工事となりました。
    すごーくすごーく感じの良い方々で、とても気持ち良く工事してもらえました

    ついでに微妙にずれていた面材の前後左右が揃うように、
    また、食洗機と左手の引出を両方フルオープンにしたときに軽くぶつかっていたので
    きっちり調整してもらいました。


    取り付けが終わったクイックポケット

    DSC_0139.jpg


    カントリーらしからぬメカニカルなパーツなので
    本当は要らなかったんだけど夫どのがどうしてもと言ったので組み入れました。
    少しは譲らないと、俺の家なのに!とか言われるし
    たまには彼にもお料理してほしいですしね!(笑)


    見た目はちょっと微妙ですけどキッチンペーパーを収める
    専用のホルダーがついていて使い勝手はなかなかいいです。

    DSC_0141_20120831170302.jpg


    これを付ける予定だったので対面側からクイックポケットが見えないよう
    上吊戸&換気扇を通常より10cmほど高く設置してもらいました。

    残るはお風呂の再工事のみです。
    これは9月中旬ごろの予定^^;


    テーマ:リフォーム
    ジャンル:ライフ

    Comment

    No title

    こんにちは

    何度かのぞいてましたが お忙しいのかな??と
    リフォ 終わったのですね

    すごいすごい まるで新築

    大掛かりなリフォだったのですね~~~


    あああああ わかる うちも 庭のリフォのとき 二回も水道管破裂されて 工事が滞りました・・・・・

    お互い 気まずくなりたくないけど ピリっときちゃいますよね~~

    でも とってもすてきです!!!

    大成功ですね

    No title

    ウェブ内覧会、楽しく拝見しましたぁ~(≧ω≦)
    いろいろ勉強になったなぁ♪
    男子トイレ、…匂うんですね…σ(^_^;)
    掃除がタイヘンだから、あったら楽になるのかも…と思ってたんですが、匂うのは私もちょっとイヤだなぁ(笑)
    見た目もかわいくないですしね(笑)
    パントリーも羨ましぃっw(´▽`)w ウチにも欲しいな~♪

    工事は業者選びがやっぱり大変だったようですが、最終的にちゃんとしてくれてよかったですね♪新築みたい~(*´∇`*)
    扉の微妙なズレとかも、ちょっとしたことだけど毎日使うからやっぱり気になるんですよねー!クイックポケットも便利そう!
    hiroさんのこだわりや雰囲気が見られて楽しかったです♪
    お風呂の追加記事も楽しみにしていますよ~(*^m^*)

    ようさんへ

    ようさん、こんばんは^^
    お返事が遅くなって失礼しました!
    不定期に忙しくなるもので…^^;

    まるで新築とはいきませんでしたが水回りが変わるだけでも
    気持ち的にすっきりしました。
    中古住宅なので我慢するところがあるのはわかっていて購入したものの
    気になる点はあったので^^;

    >二回も水道管破裂されて 工事が滞りました・・・・・

    えええ?!!
    水道管破裂って…(:.;゚;Д;゚;.:)
    そうそう、もう工事をお願いした以上あまりキツイことも言いたくないし
    でもちょっと…てなところはやはりありますよね~(涙)

    てことで気になるところはまだあるものの、お金を持ち逃げされたりせず(笑)
    最後まで何とか終わったのでヨシにしたいとおもいます^^;
    見てくださってありがとうございました~♪

    hinaさんへ

    hinaさん、こんばんは^^
    お返事が遅くなって失礼しました!

    男子トイレ、臭うんですよ~!!!(-言-)
    いくら飛び散りが少ないと言っても便器が一つ増えるのですから
    掃除の手間が増えるし、確かに見た目も可愛くないし(笑)
    ほんといいことないです!本当におすすめしません^^;

    パントリーというほど立派なものではないのですが
    収納スペースが増えると部屋が片付くしいいですよね♪
    hinaさんもいつかリフォームされることがあったらぜひ^^

    工事業者選びは本当に大変でした(泣)
    今回もスッキリカンペキには終わりませんでしたが
    誠実に対応してくれているのでそれで良しとしたいと思ってます^^;

    クイックポケットはなかなか使い勝手がいいです♪
    キッチンのワークトップが片付いてお料理しやすくなりました^^
    これは夫の選択に感謝せねばなりませんね(笑)
    なが~い記事を見てくださってありがとうございました~♪

    No title

    hiroさん、こんばんは~!
    ちょっとご無沙汰しておりました(^▽^;)
    うにくんたちはお元気ですか~?

    hiroさん好みのお家に変身してますね~!
    お庭にはバラがあるし、お部屋も綺麗になって、一段とおしゃれなお家になってるのでしょうね~ヽ(*^^*)ノ

    上吊戸、交換してもらえてよかったですね~!
    我が家の上吊戸にも配線あるんです(-。-;)
    hiroさんの気持ちよ~くわかります!

    また、ノコノコと…|дー)

    やり直し工事おつでした~(~_~;ゞ

    そういやウチもテラスのタイル間違えられて張り直し工事してもらったり、家を建ててる最中の話やけど壁を間違えられてて?洗面台に沈むように窓が取りついていたり(爆←さすがにコレは業者自ら言うてきて次行った時は直ってたけど笑)、頭金の請求額3ケタ単位で間違えられて夫婦で顔面蒼白になったり(*`ロ´ノ)ノ…今思えば笑い事やけど(いや、そうでもないか?w)どんだけ信頼おいてるメーカーでもミスってあるもんやねんな~て思ったなぁ(~_~;)

    クイックポケットいいね~!
    うちキッチンペーパーとか調味料とかでカウンター(キッチンの後ろの作業台)占領されてる~(´-∀-`;)
    私も欲しいなぁ~(*´д`*)マジデ
    けど最近追加メンバー@ネコで物入りやから絶対ムリやけどぉ~~~~(フェイドアウトでお願いします

    Emiさんへ

    キャーーー、ネ落ちしている間にコメント頂戴したようで
    お返事が大変遅くなって失礼しました><
    最近コメントが入ってもメールが届かなくて全く確認できていませんしたorz
    本当にごめんなさい!

    で、改めまして^^;
    こちらこそご無沙汰してます~♪
    うちのワンたちは元気にしております♪
    ちょこちゃん&ヴァニラちゃんはお元気でしょうか?
    先日ちょっとのぞくだけ覗いてそのまま帰ってしまったのですが…^^;;;

    お金があったら雑誌に出てくるようなカントリー調に全面リフォームしたかったんですが
    現実はそうもいかず…^^;
    まぁ、自分たちができる範囲でなんとか好みの方向に転じれたかな、
    とは思ってます♪こういうのってほんと自己満の世界ですよね(笑)
    というわけでおしゃれかどうかはわからないのですが(爆)
    庭は忙しくて手入れができず、ジャングルと化していますよw

    上吊戸は本当によかったです。
    眠れないほど悔しかったので^^;
    って、Emiさん宅も同じなのですね?!w|;゚ロ゚|w
    それはいや~~!!!
    Emiさんは我慢しちゃったのかしら?。・゚・(ノД`;)・゚・。
    わたしも一度は我慢しようとしたのですが耐え切れませんでしたw

    ゆりっちへ

    いやーーーん、、、ごめん、またレスが遅くなった。・゚・(ノД`;)・゚・。
    なんで携帯にメール来なくなったんだろうorz
    ほんとゴメン!!!

    ようやくお風呂のやり直し工事も終わって一息ついたところ♪
    でもほかにもまだあって、まぁ、その辺は対応依頼したものの
    もう我慢しちゃおうかってヒロオと話してるところだったんだ~。
    新築やスケルトンリフォームでない以上、どうしてもうまくいかないところは
    あるしねぇ。
    けど新築でも結構あるんだねぇ!
    頭金3ケタ間違うって…Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ
    間違えすぎやろ(笑)
    でも自己申告してくれるだけ良心的な業者だよね。
    ほんと、建築関係って一般人にはわからないことが多くて
    むずかしいわ~。
    どちらにしても義母と仕事で留守にしたりしてお任せにすると
    絶対よくないことがある!!で意見一致しました^^;
    (義実家もリフォームでやらかされたクチw)

    クイックポケット、予想外に使い勝手いいよ~♪
    最近は上吊戸自体無くしてオープンキッチンにしているお宅が
    多いから用無し機能ぽいけどね^^;
    物入りやろうけど家族が増えてうらやましくてたまらんわ~(笑)
    ニャンコの里親募集ポスター見るたびにヒロオに聞いてしまうw
    けどやっぱうちでは無理っぽい(涙)せめてわんこが2頭ならなー!
    (はっくんを迎えなきゃ良かったって意味じゃないからね!念のため^^;)

    余談ですが‥|дー)

    実は先週、妹の近所のお宅のガレージでまた子猫が発見されたんだよ。
    で、思わず「大分になら里親なってくれそうな友達おるねんけどなぁ~」言うてました(笑)
    もちろん距離が距離なだけに半分以上?!冗談やったけど妹にも「ちょっと遠いな~^^;」言われました(=^・^=)
    ちなみに翌日様子見に行ったらもういなかったみたいなんで安心してね^m^(は?w)
    あ、ほんま、なんの話?!やねんけど(ツイッターレベルw)ヒロ家が話題に出たよと言うご報告ですε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノばいなら♪
    (レス不要デス)

    ゆりっちへ

    まじでーーーっ!!!(笑)
    本当に話が来てたらヒロオに交渉してたかも^^;
    今は出会いたい気持ち半分、出会わないですむように願うきもち半分てとこかな(≧▽≦)
    しかし切ない話やなぁ… (ノД`)…
    翌日には居なかったてことは心ある人が救ってくれたのかな?
    その子猫ちゃんもラッキーのように幸せになれますように^^
    非公開コメント

