カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    冬支度

    気づくともう師走。
    先月から始めるはずだったバラの植え替えですが
    全くやる気が起きず、見て見ぬ振りをしてました(笑)
    が、さすがにこのままではマズイ…と重ーい腰を上げてぼちぼち作業をはじめたのですが…。
    よく考えたら植え替えより荒れ放題のつるバラの誘引を急がないと
    お正月を迎えられないかも(ーー;)
    そしてまだ咲いてるバラも。



    □イングリッシュ・ヘリテージ




    □ジュード・ジ・オブスキュア




    □ジェントル・ハーマイオニー



    九州の秋バラは結構長く楽しめます。
    最盛期の夏は気温に負けてあっという間に散るしね。

    バラの植え替えは重量があって思いっきり力仕事なのですぐに休憩したくなります(笑)
    息抜きがてら去年末に購入したハニーサックルの鉢増しでもしましょうか。
    と、二重鉢を引き抜いてびっくり(^◇^;)







    何と二重鉢を超えて地面に根を張り、鉢の下ではとぐろを巻いてました(笑)
    今夏、一個しか花を咲かせなかったのは成長に心血注いでたからなのか…(-。-;

    それにしても昨日から激寒い!
    うんたんは鼻水たらしてますー。







    もちろん、お散歩も全面拒否中です(^◇^;)

    テーマ:バラが好き!
    ジャンル:趣味・実用

    Comment

    No title

    綺麗ですね~^^
    寒くなっても枯れないんだ~
    秋バラって長く楽しめるんですね~ヽ(*^^*)ノ
    春に大神ファームで見た薔薇が終盤で残念な感じだったので、秋は綺麗なバラを見に行こうと計画してたんですが、お友達が体調をわるくなってしまったので結局秋は大神へ行けなかったんですよ~!
    でもhiroさんのお宅のお庭のバラで楽しめました^^
    ありがと~!

    寒くなったしなにかと多忙な為、我が家のお庭は放置中!
    すっかりさみしいお庭になっちゃってます(^▽^;)

    No title

    こんにちは
    うちはまだ な~~~~んもやってないじょ~^
    だって まだ芽が動きそうなんだもの・・・(いいわけ)
    今月末からボチボチやろうかな~~~
    なんて考えてます えへへ

    うにた~~ん かわいい

    うちは 散歩には出るんですけ 道が濡れてると歩きません・・・

    No title

    12月でもバラって咲くんですね∑( ̄ロ ̄|||)!?
    と、今知りました~(笑)
    こんなにきれいに咲いてくれるなんて~(*´∇`*)
    ウチは観葉植物しかないけどみんな枯れ枯れです・・・(;´Д`A

    湯布院おデート、楽しそうでしたね~(*´∇`*)
    10年ぶりとはすごい(笑)近いのに(笑)
    でも近いからこそ人も多いし億劫・・・とかありますよね(* ̄∇ ̄*)
    私も以前ほど行かなくなりました(^^ゞ
    柳川の川下りも楽しかったですよ~♪雛祭りのさげもんの時などいかがでしょう(笑)
    そうそう、facebookは私やってないんですよねσ(^_^;)
    周辺にやってる人は多いんですけど、なかなかその気になれなくて(笑)
    たまーにでいいのでブログもよろしくお願いします~(*´∇`*)

    Emiさんへ

    お返事が大変おそくなりました~!ごめんなさい><
    そうなんですよ~、バラって基本寒冷地の植物なので
    お正月時期まで咲く品種も多いです^^
    わたしは今年、結局大神に行けてな~い^^;
    海中も行けなかったし、はぁお互い残念。
    来春、見に行けるといいですね^^
    うちのバラなんてショボいのでぜ~んぜんですよ~汗
    ちょこちょこ宿根草のかたづけやら植え替えやらはじめてますが
    道のりが遠すぎてやる気が起きません^^;
    もう年末?!なくらいです…滝汗w

    ようさんへ

    お返事が大変おそくなってしまいました~~!!ごめんなさい><
    芽、まだ動いてますよね(笑)うちもです。
    でも例年11月初旬から作業を始めるのでちょっと焦り気味。。。
    巨大に育ってきたアルベリックバルビエの古枝の引き抜き作業に取り掛かったはいいけど
    手こずってまだ1/5しか終わってません^^;
    こんなんで今年中に終わらせるなんてもう絶対無理~とあきらめが入ってきましたw
    お天気も悪いしね(-_-;)

    笑子ちゃん、笑。くんは濡れてるのだめなのね^^
    うちもうにが前はそーでした!!
    今は出したら雨でも何でも歩くんだけど(特に下2匹は悪天候無問題w)
    汚れたら後始末が大変なので雨天時はわたしが嫌で連れ出しません^^;

    hinaさんへ

    お返事が大変おそくなりました~!!ごめんなさい><
    そうなんですよ~、バラって寒冷地出身の品種が多いので
    正月ごろ積雪の中咲くのもいます。
    なのでいつ剪定しようか…と悩むことも^^;
    蕾を上げていたらつい咲かせたくなるのですよねーw
    うちも枯れてるのありますよ(笑)
    とくに今年はうっちゃりで酷い有様なのでなおさらです^^;

    湯布院は近いからこそ行く気がしませんでしたw
    いつでも行けるからわざわざ混んでる時にいくことない、みたいな(笑)
    特に仕事では度々足を運んでいたので「やっぱ激混みやんw」と思うと
    オフ日に全く行く気がしなくて^^;

    柳川はひな祭りの時がイイのですね?
    呼子経由で行こうと思っていたので初夏くらいかな、と
    ぼんやり思っていたのですが、ふむむ。参考にさせていただきます!^^

    facebookはやってらっしゃらないんですねー、残念!
    気軽にupできるのと閲覧者を限定できるのが気に入って
    結構頻繁に利用しています。もし今後気が向いたらぜひー^^
    ハイ、こっちもできるだけ頑張ります☆

    ER素敵ですね*><*ノノ

    はじめまして。みゅう太と申します。
    私も大分人でバラを少しばかりですが育ててます♪

    うちも未だにジュビレやマチルダ、マダムビオレなどなど蕾や花が満載で
    バラは育て初めて1年目なので、せ、剪定??モリモリ咲いているけど切らなきゃいけないのかな?
    と思っていましたが、もうちょっと眺めてていいのかと安心しましたw。

    イングリッシュローズ本当に素敵ですね。
    九州は暑さでステムが項垂れやすく、花もすぐ散り、夏越しは難しいと聞いていて
    あきらめていたのですが、こんなに素敵な花を見れるなら良いですよね。
    大苗に手が伸びそうな予感たっぷりです。

    Merry Christmas!

    hiroさん、こんばんは。

    やたら寒いクリスマス・イブになりましたね。
    本当は少し庭仕事をやりたかったんですが、こうも凍える寒さの中でやることもないと端から諦めてしまいました。
    つるバラの剪定・誘引だけは年内に終わりたいのですが、それもどうなりますかね。

    ヘリテージもハーマイオニーもきれいですね。
    今でもいくつか咲き続けているのではないですか?
    今年は11月下旬くらいから冷え込む日が多くて、バラもそんなに咲かないかと思ってました。
    それでも少しずつ長い時間をかけても咲いてくれて、それなりに楽しめるものだと感心していました。
    うちではこの秋はヘリテージがもっとも長い間、花の数もずば抜けて多かったようです。
    もうそろそろバラの今シーズンも終了、咲いている花、そして蕾は切り花にしてしまおうと思ってます。

    先日、新しいつるバラ「ザ・ウェッジウッド・ローズ」の大苗を迎えて、そちらの方も楽しみです。
    来年前半まではムチャクチャ忙しいのはわかっているのですが、バラやクレマチスを心待ちにボチボチやって行こうと思います。
    hiroさんもお風邪など召しませぬようにね。

    みゅう太さんへ

    みゅう太さん、こんばんは、はじめまして^^
    お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
    大分の方だそうで、同じ地域のバラ愛好家さんから
    コメントを頂戴できるのはとてもうれしいです♪

    マチルダはとても良く咲きますよねー^^
    我が家はもう増やせない(どころか減らすことを考え中)なので
    もし増やすことができたら欲しいバラです。
    四季咲きであれば特にERは1月の積雪のさなかでも咲くタイプがいるので
    わたしは剪定時期まで放置してます。
    ちなみにつるバラの誘引剪定は12月初旬からスタートして3月初旬までに順番に終わらせますが
    木立系は強剪定する場合は1月末、弱選定種などは2月中に切っています。

    冷涼な気候がお好みのERは九州での栽培は厳しいこともありますが
    売るわけでもなし、とのらりくらり育てています。

    そうそう、もう大苗の販売時期に突入しましたね^^
    新しく発表された新品種もステキでため息です(笑)

    折節さんへ

    折節さん、こんばんは^^
    ご無沙汰してますー。
    今年はやたら天気が悪いですね。
    晴れたと思ったら強風にあおられ凍えながら作業してます。
    といっても今年はどうも夏の忙しさからやる気が復活せず
    どうしても。。。なところから何とか手を付けている状態です^^;
    ちなみに強風で凍えた数日前は巨大になってきたバルビエの
    枝抜き作業をしておりました。太い枝をひたすらのこぎりで
    小さくする作業で体中筋肉中です(笑)

    はい、今でもまだ咲いてますねー^^
    ハーマイオニーと桜鏡はまだたくさんつぼみを付けていますが
    桜鏡はさすがにちょっと反応が鈍くなってきてます。
    あとはヘリテージ、ロードリーオベロン、LDブレスウェイト、カーディナルフューム
    アンジェラ、モーティマーサックラーあたりでしょうか。
    帰省中に散っているかもしれません^^
    そうそう、もう切りましたがバルビエもつぼみを上げてました。
    強靭すぎておそろしい子です(笑)
    我が家のヘリテージは昨年コガネにやられてずっと養生中で
    今秋からようやく咲かせ始めたのですがあと一歩、な感じです。
    来春は大丈夫かなーと期待しているのですが^^

    「ザ・ウェッジウッド・ローズ」を購入されたんですね!
    いいなぁ、あの大輪のローズピンクが大好きです^^
    我が家は先日バラの棘で犬が大けがしてしまい
    そのせいで夫がちょっと怒ってまして(汗)いくつか抜根したうえ
    新規での購入を見合わせている状態です。
    目の毒になるのでカタログも封印しています^^;
    でもどうしても欲しいのが1個あるのですが幸いなことに?売り切れなので
    ほとぼりがさめるまで自粛しようと思ってますー^^;

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    非公開コメント

