カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    持ち直しました。腰抜けたぁ…

    ご心配くださった皆様へ良いご報告です。
    本日の検査結果、Ht25.8%でした!!!

    びっくりした。
    呼吸はまだまだ浅いし、歯ぐきや耳の色だって少し戻ってきたような??
    いやいや気のせいじゃない?なくらいなのに。

    治療を開始して今まで2日で4%下がったことはあっても
    4%以上も上がったことなんて全くなかったから出てきたデータを3度見くらいしちゃいました><
    ほんとに信じられないです。

    ステロイドの増量かシクロスポリンの人用先発薬への変更のどちらか、もしかしたら
    両方が効果あったのか、はたまたうにの体の謎の気まぐれかもしれませんが
    とにかく今週末の緊急事態は回避できました;;

    ほんとによかった…私のほうがひざがガクガクしてます。
    (当のうにはもちろん良くわかってない…)

    うには昨日から右鼻腔から鼻水(青っぱな!)に混ざってうっすらと鼻血のようなものが出ているんですが
    血小板はまだまだ余裕あるし病院でも潜血反応がでなかったのでもう少し様子見です。

    また、夕方から何度か軽く嘔吐してますが薬を大量に飲んでいるからこれくらいは仕方ないかも。
    今までほとんど何もなかった方がおかしかったのかもしれません。
    その代わりに薬も効いてなかったのかもしれないけど。

    月曜日に再度検査です。
    無理に上がってなくてもいいです。どうか維持だけできていますように(祈)

    ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます。
    病気に負けそうになった私の心にいっぱい響きました。
    まだ頑張れます、頑張ります!
    いつもうんたんへの応援、本当にありがとうございます^^

    そしてダックスの花道くんのママ、一二三さんから
    うんたんに「いぬ健康幸福御守」と3ワンみんなに「いぬ「絆」御守」を頂戴しました。

    attachment00-omamori.jpg


    ちょうどお守りが欲しいなと思ってたんで、すっごくすっごく嬉しい!!
    本当にありがとうございました(*´;ェ;`*)
    きっと良くなると信じて大事にします!


    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    良かった!

    本当に良かったです。
    昨日の記事を拝見して、どうコメントして良いか、迷っていました。

    我が家の姫は、初期治療の段階では、ステロイドだけでしたから。

    本当に、良かった。
    うにちゃん、よく頑張ってくれましたね。


    因みに、ウチの姫も、当初は嘔吐を経験してます。
    やはり、高用量のステロイドのせいで、胃が荒れていたのが原因だった様です。
    給餌回数を増やして、一度の給餌量を減らす事で、胃腸への負担軽減を試みました。
    現在の給餌状況が分かりませんが、参考までに。

    がんばれ、うにちゃん!
    hiroさん、どうか、休める時には休んで下さいね。
    この病気との闘いは、長丁場です。
    うにちゃんの為です。
    ご自身の事も、気に掛けてあげて下さい。

    鍵コメhさまへ

    ご心配おかけしました><
    あの記事を書いた時には今まで経口のお薬になかなか目立った反応が見られない状態で
    増やしたところで反応するなんて全く思えなかったし
    あれもだめ、これもだめ、とどんどん選択肢が狭くなっていって
    刻々と状況が変わる中でゆっくり考える時間的余裕も無くて
    今後どうすればいいんだろうと本当に目の前が真っ暗な気持ちでいっぱいでした。

    今はまた数値が下がるかもという恐怖は相変わらずありますが
    そうなったらどうするかを先生と話し合って決めましたし
    やるだけのことをやりぬこう、と。前向きに頑張ろうと思ってます^^
    でもそうなんですよね、覚悟を決めていてもいざとなるとね…汗

    リンク先、見てくださったんですね!ありがとうございます。
    いろんな病気がある中でこの病気だけに注意してねとか
    そういうわけじゃないけれど、もっと早くに見つけていたらもっと軽いお薬で
    済んでいたかもしれない、もっと早くに回復できたかもしれない、とか思ってしまって
    こんな病気もあるんだよってことを知ってほしかったんです、少しでも多くの人に。
    私なんて疑いもしなかったです、命にかかわる病気を患っていたのに少しもそう思ってなかった。
    あの時気まぐれで健診を受けてなかったらどうなってただろうって思うと本当に怖いです。

    Lちゃん、経過はどうですか?
    きっと治療はうまく進んでるんだと思いますが(思いたい)
    使ってるお薬が同じく強力なので副作用を防ぐ意味でも
    タイミングを見て血中濃度測定はお勧めします^^
    ちなみに別府のS動物病院ですが検査費用は7千円でした~。どひ~( ̄▽ ̄;)

    うには結局夕べも病院送りになってしまいましたが注射で落ち着きましたので
    今日はゆっくりできています^^
    私もさすがに疲れが出ているので今日は休ませてもらおうと思います!
    いつもたくさんのご心配とお気遣いを賜り本当に感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます!!
    hさん&Lちゃんも治療を頑張ってくださいね^^

    姫ハチ母さんへ

    いつも応援ありがとうございます^^
    先日の記事はマイナスオーラが強烈で大変失礼しました><

    ある程度治療が進んできてそれでも効果が無くてもうこれから
    どうしていいやら途方に暮れてしまったんです。
    8割のわんこに効果があるというガンマガードでさえ
    思うような効果が無かったことは大変ショックでした。
    けれどしっぽの掲示板の方々にも助けられてなんとか道筋をつけることができました。
    なので私も気持ちも再度闘志に満ちてきています。
    やれるだけのことをやってみます。頑張ります^^

    姫ちゃん、最近はどうですか?
    最初のステロイドで効果があったのは本当に良かったと思います。
    ものすごいラッキーだと思いますよ!^^
    お薬を切れなくても怪我を心配しちゃうくらい元気のようですし
    我が家も低値でいいから1日も早く安定してほしいです。
    そのためにも頑張らないと、ですね^^

    うには結局昨夜、病院送りになりました^^;
    咳き込んでは水っぽい透明の嘔吐を繰り返して治まる気配がなかったのと
    嘔吐の仕方もちょっと変だなぁとおもったのでサッサと行っておこうと思って。
    おかげで今は落ち着いています^^

    食事のアドバイスもありがとうございます。
    元々1日の食事は30gを朝晩2回で計60gだったんですが
    治療を開始してから体重が落ち始めたので10g増量し
    昨日までは70gを朝30g、昼5g、夕30g、夜5gという風に様子を見ていました。
    ステロイドが2mg/kg/dayの間はそれで大丈夫だったんですが
    4mgの倍量になったところで胃炎を起こしたようです。
    なので今朝からは17.5gずつを4回に分けることにしました。
    これでしばらく様子を見てみます^^

    今日は私も穏やかに過ごせています。
    ここ最近寝不足だったので午前中からソファでうとうとしちゃいました^^;
    ご心配とお気遣い、本当にありがとうございます^^
    気持ちを新たにがんばります!

    No title

    姫での経験ですが、やはり貧血傾向にある時は、給餌量が一緒だと体重は落ちます。
    そして、体重が減り始めると、毛艶も落ちて、手触りもゴワゴワします。
    こうなってくると、加速度的に数値が下がり始めます。
    数値がある程度にまで上がってくれると、今度は一気に体重も増え、毛艶が戻ります。

    それだけ、造血にはエネルギーを要するのだろう、と理解しています。
    (獣医さん曰く、栄養状態が真っ先に現れるのは、毛艶だそうです)

    なので、体重管理は比較的安定している今でも5日~1週間毎で計ってます。

    とにかく、体重をできるだけ一定で維持出来る様に、給餌量の調整をしています。

    面倒ですけど、姫について言えば、分かりやすい目安だと思ってます。

    姫ハチ母さんへ

    アドバイスありがとうございます^^
    知人からも体重には注意するように言われておりましたので
    同じ理由なのかもしれませんね。
    気をつけておきます、ありがとうございます^^
    非公開コメント

