カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    吐き戻しのケア

    IMHAに加えて巨大食道症の疑いも出来てしまったうんたん
    激しい嘔吐から始まって未消化物の吐き戻し(吐出)に変わって2週間。
    もしかしたら胃の噴門にも異常があるのかもしれません。
    誤嚥性肺炎を起こす可能性もあるので出来るだけ吐出しないよう毎日工夫を重ねています。

    固形物は消化に時間がかかって逆流しやすいので流動食に変更。
    最初はおかゆを作っていましたが弱ったうんたんには栄養価に欠けるので
    やっぱりフードが一番だよな~ってことで
    お湯でふやかしたフードをスプーンでちまちま砕いていましたが
    これがもう、とにかく時間がかかる!
    そこでふと思い出しました、バーミックスの存在を ←結構忘れる。


    attachment00.jpg


    ドライのままスーパーグラインダーに入れてみたらあっという間に粉砕。
    なんだ、最初からこうすれば良かった~。オプションも買っといてほんとよかった。
    粉になったフードにはっくん犬舎ママから急きょ送っていただいた
    blackwoodのリアルミルクをぬるま湯で溶いてから加えてドロドロに。

    それを立たせた姿勢のまま少量ずつスプーンですくって重力の力を借りて胃へ流し込んでいきます。
    階段などを利用する方もいらっしゃるようですがうんたんのお立ち台はダイニングテーブル。


    uni20130627-2.jpg


    こんなことになっても食欲だけは絶好調。食べ物が絡むと表情イキイキ(笑)
    チョーダイチョーダイと欲しがる様子は本っ当にかわいいです

    量を減らして給餌回数を増やすのがセオリーのようですが
    うには元々消化にやたら時間がかかる体質せいか逆に嘔吐が増えた気がするので
    一旦、病気発覚前と同じ量で一日2回に戻しています。

    食べ終わったら今度は30分~1時間、斜め45度以上の角度で抱っこ。
    食道に停滞、逆流しないように消化を助けます。
    お水をがぶ飲みしたあともしばらく抱っこ。
    特に薬を吐き出されちゃうと困るので頑張ってます。わたしが(笑)


    uni20130627-3.jpg



    寝ているときは上半身にクッションやタオルを敷きこんで逆流予防。
    ほぼ24時間目を光らせて寝返りを打ったり場所を変えたりするたびに付きまとっているので
    迷惑そうな顔をされますが仕方ない

    これを続けたところ吐出はだいぶ減りました。
    横になることの多い深夜や昼間はまだ回数が多く、
    日によっては一日中吐き続けることもありますが、夜間は以前より眠れる日が増えました。

    もし巨大食道症だとすれば一度拡張してしまった食道は戻らないらしいので
    このままずっと流動食のままかもしれませんが
    食欲のある今のうちに美味しいものを粉砕しまくって食べさせてあげようと思います。
    バーミックスさま、よろしくね


    そして最近の悩み事は食後の抱っこ。
    その間何もできないし、数年前に右手首を脱臼してから癖になっていたので
    いつまたコキッとやっちゃうか不安でしたが
    夫どのが「ほら、花道くんのパパさんが湯布院で使ってたのあるじゃん!あれ買ったら?」と。

    おー、ドッグスリングか!
    これを使うとだいぶ楽!と使用感を聞いていたので一二三さんのblog「ダックスの花道」
    検索させてもらい同じものを購入しました

    full of vigor(フルオブビガー) の「抱っこだわん」





    即日発送してもらい助かりました。
    これで抱っこしながら多少の家事ができます。
    わたしは黒のドット、夫どのはベージュのドットにしました。


    uni20130627-4.jpg


    向きを変えるとこんな感じ。
    姿勢が悪いと腰と肩にキます…^^;


    uni20130628.jpg

    ふふ、なんだかカンガルーのお母さんにでもなった気分~(笑)

    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    表情が明るい!

    かわいい笑顔を見せてくれる様になりましたね。

    ママさん、パパさん、がんばってますね。
    凄いです。


    ウチも、スリングは、やはり姫の発症当時に買いました。
    ただ、姫は、スリングに入れて歩くには、重過ぎました (^_^;)

    でもなんか、抱えているぬくもりと重みに安心もするんですよね。
    (ウチはそんな感慨も1分で吹き飛びますが)

    うにちゃん、頑張れ!

    No title

    hiroさん、こんにちは。
    最近PCが不調でFBがチェックできなくて、
    うにちゃんの具合がきにかかっていました。
    頑張ってますね。
    ご飯を待つ表情、ほんといきいきしてる。
    そして、スリングで抱っこされてるところ、
    なんて幸せそうなお顔なんでしょう。
    hiroさんも、肩と腰、大事にして下さいね~♪

    姫ハチ母さんへ

    レスが遅くなりました、ごめんなさい。
    凄くなんかないですよ。そうする以上手段がないと言うだけです。
    主人も仕事がバタバタ立て込んでしまって手伝ってもらうときもほとんどないですしww
    スリングはうにでもかなり重いです。でも選択の余地がないので…^^;
    抱えているぬくもりという感慨は私も感じる余裕は無いです(笑)ほとんど苦行~w
    うにも姫ちゃんのように治療がうまくすすめば良かったんですが…。
    姫ちゃんが羨ましいです(>_<)

    葉月さんへ

    気に掛けてくださってありがとうございます;;
    FBへの近況はなかなかupする気が起きずしばらくブログのみの状態でした。
    うに、頑張ってます^^
    ご飯を欲しがる時と抱っこされてる時の顔を見ると私も幸せな気持ちになれるんですが
    スリング抱っこタイムは正直かなりキツイです~><
    特にそのままの状態でみかん&はっくんとお散歩に行こうものならもう夕飯を
    作る気力が湧いてきませんwww
    筋力付いたらちょっと変わるかな?(笑)
    肩と腰に用心しながら頑張ります。ありがとうございます^^
    非公開コメント

