カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    シクロスポリン

    免疫介在性溶血性貧血(IMHA)と巨大食道症と闘う、うにの記録です。
    今日は免疫抑制剤のシクロスポリンというお薬のお話し。

    シクロスポリンにはいくつかの先発薬、後発薬(ジェネリック)があります。
    中でも「アトピカ」は動物用先発薬でアレルギー治療にも使われているのでご存知の方も多いかも。
    高~いお薬なので後発薬を使ってる方もたくさんいらっしゃると思います。
    うにも最初の1か月余りは後発薬の「アマドラ」を飲んでいました。
    しかし後発薬には血中濃度にバラつきが出るケースがあるらしく
    「アマドラ」から「ネオーラル(人用先発薬)」に変更したのが3週間ほど前の話。
    ただいまデータ改ざん疑惑で報道されているノバルティスファーマの製品です

    その後、一時投薬中止を経ましたが現在は若干上がって29%あたりで停滞中。
    ネオーラルのおかげ……かは不明なんですけどね

    上がったのはいいことだけど良くないことも発生。
    頻繁ではないんだけど嘔吐、軟便、下痢するように。
    アマドラのときは無かったのにな~。

    基本は投薬の前後2時間は食事をしないよう、食間に飲むよう指示されるお薬ですが
    主治医のご主人先生から「吐き気が出るなら食後でもいいよ。それから冷凍してね」と。
    それでやってみたけど、食後(正確には食餌に混ぜる)だとウンがP~P~になる率up

    調べてみるとこのお薬、どうやら脂溶性のようでして
    油分を含んだ食品と一緒に摂取すると一気に溶けて副作用が出やすいようなのです。
    んじゃー、食後とかダメじゃん!!
    てことでいろいろ試してみました
    ちなみに冷凍すると腸まで溶けずにいられるので吐き気を催しにくくなるんだそうですよ。


    まずは普通に水で飲ます。
    薬をできるだけ口の奥に放り込んで書道用スポイトで水を流し込む。
    最初は素直に飲んでいましたがさすがに2カ月ともなると器用にペッと吐きだすように

    次にリンゴジュースに変更。
    最初はすっごく喜んでいましたがやっぱり薬だけ吐き出す率が徐々にup

    お次はサツマイモやカボチャを蒸したものに埋め込む作戦。
    これは完全に失敗でモグモグした後
    くちゃくちゃになったお薬を吐き出されました

    うーん。食事に混ぜると平気で食べるので
    ドロドロしたものに混ぜて食べるのだったら抵抗ないのかな?
    てことで、サツマイモをただの水で茹でてペースト状に加工。
    ミルクを入れると食味は増すけど油分NGなのであえて水だけ。
    小分けできるように割り箸で区切って冷凍保存。


    ネオーラル3


    一個ずつ解凍してぬるま湯で適度に伸ばし、冷凍ネオーラルを投入。
    写真のはゆるく溶きすぎちゃった

    ソフトカプセルですが、冷凍しても独特の臭いが漂いマス…
    この皮の部分に嘔吐を誘発する成分が入ってるんだそうですよ。

    今のところはこのおいもペーストを絡めてあげれば割とパクパクっと食べてくれます
    ペッするときは軽くお口を閉じてあげるとゴクッと一飲み。
    早く次のおいもさんが食べたくて仕方ないようなので思いのほかあっさりスルーです(笑)

    最後に少量のリンゴジュースやペットスエット(ポカリはNG)で流し込めば投薬完了。
    あとは胃に流れるよう、しばらく抱っこタイム。
    これで副作用の出現率はかなり低下しました
    最近のマストアイテム、ペットスエットについては次回



    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    非公開コメント

