カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ワンニャンの脱水予防

    免疫介在性溶血性貧血(IMHA)と巨大食道症と闘う、うにの記録です。
    今日は最近のマストアイテム のお話しです。


    ステロイドのさらなる減量に入ったものの変わらずリバースが続いているうんたんです。
    これが日常化すると心配になるのは脱水と電解質バランスの崩壊なのよね…。
    うにの場合、免疫介在性溶血性貧血(IMHA)があるのでホイホイと点滴はできません。
    補液=血が薄くなる=Ht低下=貧血進行になっちゃいますから。
    しかも前回輸液チューブを引き抜いて扉をガッシャンガッシャンするくらい
    病院滞在はもうイヤだと申しておりますし…


    獣医師からはポカリスエットやアクエリアスを薄めてあげてもいいよって
    言われたんですが、酸味があるせいか全く飲みません
    しかも後に気づいたんですが、ポカリに含まれる「果汁」が少々問題でした。


    使われる果汁は「グレープフルーツなど」、となっているのですが
    グレープフルーツってわりと色んな薬の効果を阻害するのですよね~。
    うにが飲んでいるIMHAのお薬、シクロスポリンという免疫抑制剤もその一つで
    効果を増大させる危険性があるんだそうですよ。
    健康体なら無問題でしたが、知らずに飲ませてたらまた副作用発生でオロオロしてたかも


    そんなときフラフラと入ったドラッグストアで見つけた「ペットスエット」なる飲料。

    pet_04a02_01.jpg
    ※クリックすると拡大します


    ポカリとおなじ大塚グループが作ったペット用のイオンウォーターですが
    最大のポイントは果汁が入っていないこと
    それに甘めのヨーグルト風味だそうで食後+シクロスポリン投薬後に50ccずつ
    計200cc/日をすっごく喜んで飲んでくれます。
    うにの場合は補液目的だしカロリーも必要なので薄めずそのまま飲ませていますが
    健康な子なら薄めてもいいかも。


    ドラッグストアより楽天のほうが安かったのでまとめ買い
    や~、なんだかすっごくいいものみつけちゃったな


    ちなみに先日の検診では
    「脱水はおろか、むしろプルンプルンしているくらいで検査する必要性を感じませんヨ(笑)」
    と、ばっちりスルー出来ました


    電解質バランスは検査しないと分かりませんが脱水判定は自分でも簡単に出来ます
    背中の皮を軽く引っ張って手を離してください。
    サッと元に戻れば問題なし。戻りがゆっくりであればあるほど脱水状態です。
    健康な時に一度確認しておくと良い目安になります


    petswet2.jpg

    は「ボクはまだ飲んでないなの~
    甘い匂いが気になるよね。今度お水に少し混ぜてあげようか


    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    No title

    hiroさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    ご無沙汰してる間にうにくんが大変なことになっててびっくりしました!
    今年のこの暑さ、二つの病気と闘ってるうにくんにとってはしんどいでしょうね。
    イオンウォーターをうにくんが喜んでくれてよかったです^^
    脱水の判定方法、初めて聞きました。
    背中の皮でわかるんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます!

    いいですね〜

    こんばんは。
    いいもの、見つけましたね!!
    凛は、1歳のワクチンの副作用で、死にそうになったとき、
    そのころまだまだ動物病院少なくて、
    かかりつけと連絡つかず、市内、隣の市内にも電話しましたが、
    どっこもでず。留守電にすらなってない時代でした。
    散歩仲間の、東京の勤務医方に連絡ついて、
    夜中でしたが、来て頂き、注射は勤務医なので持ち出せない、
    ただ一つやれることは、ワクチンを体外へ排出すること。
    ポカリスエットを1時間毎にのませてくださいっと。
    最初は飲んでましたが、嫌がるようになり、
    シリンジで強制的に飲ませました。それから、だいきらいに。。。

    でも、これなら、味も違うし、成分もいいみたい!!
    うれしい〜〜〜。
    脱水になりやすいシニア、病後や病中もあれば、すっごくいい!!

    Emiさんへ

    Emiさん、こんばんは^^
    こちらこそご無沙汰続きでごめんなさい!
    そうなんですよ~、5月に健診で病気が発覚して
    もうダメだ…と思った時も何度かありましたが何とか生きてます^^
    もうランとかは行けないかもだけど・・・。

    脱水の判定法、私も最近まで知らなかったんです。
    すでに脱水を起こしているときに知って、果たして今の状態が
    正しいのかどうか判断がつかなくて、前もって知っていたらな、と思ったので記事にしました^^
    健康な時には戻るという感覚がないくらいサッと元に戻ります。
    嘔吐下痢時にはぜひ活用してみてください!( ´艸`)

    とこさんへ

    とこさん、こんばんは^^
    とこさんのお役にも立てたようでよかったです♪
    それにしてもワクチンの副作用が出てるのに先生が捕まらなかったとは…。
    実はうにも1歳の時重度の副作用を起こした際、注射を打った先生がお昼休みだからとかで
    対応してくれず(その時たまたま、うにの生家の方が利用している病院に初めて行きました)
    結局いつものかかりつけまで40分車を走らせて緊急で駆け込んで処置してもらったことがあります。
    たしか土曜日でしたが昼間だったからまだ何とかなったけど深夜だったら…おそろしい~!
    うちの周辺も10年前は24時までやっている病院が市内に1軒あるだけでした。
    今はかかりつけが24時間見てくれるので安心ですがとこさんも怖い思いをなさったでしょうね><

    そんないわくつき?のポカリ、凛ちゃんはダメなんですね。まぁ当然ですよねぇ^^;
    でもイオンウォーターは出来れば活用したいですもんね。
    嘔吐下痢とお友達になりやすいシニアだからこそ^^
    本当にあま~いおいしそうな香りのする飲料なのでぜひお試しください♪
    ちなみにみーくん&はっくん用に飲み水に少し混ぜたらはっくんがすっごくお気に召したらしく
    500ccを一気飲みされました( ̄▽ ̄;)
    ボウルに1L入れていたのでストップ掛けなければ最後まで行っていたかもwww
    かなりわんこ好みの味のようですよ~(笑)
    非公開コメント

